軽く・明るく・しなやかに 30歳からのハッピーキャリアへの道

軽く・明るく・しなやかに 30歳からのハッピーキャリアへの道

人事部社員として採用・研修を企画し多くの学生や社員と言葉を交わしたことを、多くの皆さんのお役に立てられたらうれしいです。

Amebaでブログを始めよう!

こんばんは。

すっかり上着が手放せない季節ですね。

 

私は今日は研修と打ち合わせでアップアップの一日でした。

明日は静かにじっくり仕事が出来ると良いな。

 

今日は帰ってきてから、勉強会に参加しました。

 

主体性(社会人基礎力)⇒こちら

主体性は、自立自走っていうのが当たり前の世の中では

必須と思いますので、ご興味ある方はぜひ。30分見れば概ねわかります。

 

 

この動画には入っていませんが、教育について語られている部分があります。

その内容は、

教育勅語が今の日本人の主体性のなさを今ももたらしている、

という全く根拠のない話。

 

いや、可能性はゼロではありません。その時はそうだったかもしれません。

ただ、そんな説は私が学んだ中で、一度もきいたことがないし、

それだけで物事は続くと語るには根拠が浅すぎます。

 

まして、大した学びもせずにちょっと得た知識での想像を

こういった勉強会の場で語られたと感じ、

正直、私は深く傷つきました。

 

 

日本の学校教育にも時代に応じて大きなうねりがあり、

そのうねりの中で必要とされたものが残り、今があります。

明治時代に決まった、たった一つのものが何のメリットもないまま

何かをもたらす、というには、あまりにも根拠がなさ過ぎ。。

もし語るとしたら、圧倒的に「学制」だと思います。

 

話した人は、きっと、

学制

知らないんだろうな。

 

にもかかわらず語られるんだ。まあ、誰かの発言を止めることはできない。

でも、自分が大切にしている部分だったから、悲しい。その感情は受け止めたい。

 

 

実はこの話、過去にも同じ人がしていて、その時もすごく嫌だった。。

でも、今回は「新手の仮説」ですね、とお伝えしてみました。

こっそり怒るより、伝えたほうが良いかなと思いました。…伝わったかな。

 

 

さて

私はどうだ。

 

●私は、知らないことは知らないと、穏やかに相手を傷つけることなく言える自分でありたい。

 

●『発言』するときはしっかり調べて説明責任を持とう!私。…でも間違ってたら、ちゃんと謝る自分でありたい。

 

ではまた。