1/23

先週のピスト練で練習仲間用に用意したトラックレーサー。
整備してタイヤも交換。手持ちの25mmの太めのタイヤをを入れたら今にも擦りそう。。って言うか走って馴染んできたらより太くなったのか、練習後には微かに擦るようになってしまった。
もう1セット予備のホイールがあったので、それに細いタイヤを装着しておこう。
このホイールはほとんど出番がなく10年以上前のタイヤが付いたまま。
古いタイヤを剥がすと古いリムテープや布製のフラップがリムに残りこびりついてなかなか剥がれない。
強力なケミカルは猫がいるので使いたくないし、外では寒いし。。。
ただひたすら、指とスクレーパーとドライバーでこそげ取る。
昨日からやり出してまだ片輪すら終わらない。
指も指紋がなくなるんじゃ無いかと思うくらい痛くなってきたし、効率が悪すぎる。
そこで、急遽100円ショップで彫刻刀を調達。
彫刻刀の丸刃がリムの凹面にフィットして断然効率アップ。
2日がかりの地道な作業で無事終了。腰と指が痛い〜。。。

タイヤ調達もまた難儀。
チューブラータイヤの需要は年々減っており、太いタイヤが流行っているせいもあってか、細身のタイヤはあまり出回っていない。
あってもこの円安も相まって値段もかなりの強気設定。今回は練習用と割り切りビットリアラリーの21mmを調達。
綺麗になったリムに販売終了してしまった貴重なミヤタのチューブラーテープで貼り付ける。
リムセメントでつけるのが一般的だが、猫がいるので、あの強烈な薬品臭は良くなさそう。

それにしてもビットリアのチューブラータイヤは嵌めやすい。

コンチネンタルのタイヤは、サイズを間違えたかと思ってしまう程キツキツだったのに。。。

これだけ楽に嵌まるとかえって心配になる。。。

今日の夕飯は鍋。
今日も気温が上がらずこんな日は鍋が一番。
しかし、やはりひとり鍋は寂しいもんである。
ごちそうさまでした。

☆写真「チューブラータイヤ交換」「一人鍋」(iPhone14)