7月21日、水曜日
母船に運んで簡単に洗ったが、、、
少し寂しそう、、、
7月22日、木曜日、海の日
よし!すべてバラバラにして部品単位でキレイにするぞ
そういえば純正付属であるはずのソケットドライバーがないな、、、
アメリカ製のウォーカーベイはインチサイズのボルトナット、、、
手持ちのマルチソケットをラチェットレンチに付けてカチャカチャ、、、
パカっ!
こっちもパカっ!
これもパカっ!
お隣のオーナーから
『掃除するために?』
と、、、
『初めしかやらんやろ』
アセトンとコンパウンドを準備したけど、まずはアセトンで恐る恐る拭いてみる、、、溶けたらどうしよ、、、
”UVプロテクトポリプロピレン”の船体だけど、ポリプロピレンをアセトンで拭いたことがたぶんない、、、
大丈夫なんじゃね
しかもめっちゃキレイになる
ゴシゴシ、、、
こんな、、、
黒ずみが、、、
キラ~ン
ゴシゴシ、、、
ゴシゴシ、、、
仕上げに丁寧に水洗い、、、細かい隙間まで風?や虫?が運んできたであろう黒や黄色の種子?が付いていた、、、
ガンネルの裏側だけアセトン拭きを省略、、
ブラシと水圧でそれなりにキレイになった、、、
昨日は丁寧に洗えなかったシートの裏側もゴシゴシ、、、
モーターマウントもゴシゴシ、、、
内側もアセトンで拭きたいけど、、、お隣さんが待ってる、、、
シートを外してハルだけになるとボヨンボヨンと頼りない船体、、、まあ、この柔らかさが衝撃を逃がすということで、、、
こんな動画もあることだし
黒ずみが取れたら明るくなった
この黒ずみって煤煙?それとも原料の石油でこうなるのかな?
本日はここまで!
首を長~くしてお隣さんが待っている、、、
お隣のマストの上から、、、12mの母船に2.4mのテンダー、、、それなりにデカいな、、、
マストに上るのは17時を回ってから!マストのてっぺんの逃げ場のない場所では昼間に登ったらミイラになる、、、以前に焼けたアルミで火傷する!
お隣艇、カッターで僕が指をケガする前に登ってウインドトランデューサーを取り付けて直後に『航海灯が付かない~!』ってことで折角ウインデックスからトランデューサーに張った鳥避けのテグスを切って航海灯を下してきて、修理はオーナーがして完成したのを取り付けるのは僕の指の完治を2か月も待っていたそうな、、、
いや、確かにケーブルの入れ替えもあるから二人いたほうがいいけど、誰か助手連れてきて自分で登ったらよかったのに!
クライミングツール持っているんだから!
まっ、GIVE and TAKE のいい関係なので特に他の人との約束がなくこっちの都合でいいならということでいつもお手伝いしています。
いや、しかし、、2か月も待つか~???
最近は冷蔵庫が稼働したということで、いつも紅茶が出てきます!笑
反対隣りからは保冷剤入りのアイスバックから紅茶が出てくる!笑
僕はいいように使われている???
いやいや、、、タダより高いものはないですよ~
7月23日、金曜日
GoProMAX家に忘れた
内側もアセトンで拭いた
シートは仮設置。
このウォーカーベイの船体は1998年5月製造、
シートは1998年4月と、、、
3月に製造、、、
ってことは正確には船齢23年
全然そんな船齢には見えない!!保管がよかったんだな!
シートの座面が軽くチョーキングしているくらい、、、
アセトンで取れない黒ずみがあるセンターボートとラダーとオールロックは漂白剤に付けてみる、、、
残念、、、黒ずみは取れなかった、、、
オールのグリップのカビは、、、
お風呂に入る前にカビハイターを付けて、、、
お風呂に入りながら流すと、、、
7月24日、土曜日
100均で買ってきたスキマブラシ、、、
昨日取れなかった細かい隙間の黒や黄色の種子?やクモの巣をゴシゴシ、、、
これでどうしようもないシートのチョーキングとズボらしてアセトンで拭かなかったガンネルの内側以外はキレイになった
お隣のオーナーに
『ワックスで磨いたらもっとキレイになるんちゃうん』
と、、、
『今回は勘弁して』
90点ということで
近いうちにガンネルの裏をキレイにして外側をワックス掛けようかな~、、、