バウの修理(その144 チェーンプレートの仮付け。) | なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

なんちゃってオーシャンセーラーのブログ

オーシャンセーリングに憧れて。。。
今は、実現に向けてヨットの整備と身の丈より少しだけ背伸びをした活動をしています。

『バウの修理(その143 チェーンプレートの位置出し。)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-12214465899.htmlからの続き。。。

 

2016年7月2日、土曜日。

 

『バウの修理(その143 チェーンプレートの位置出し。)』http://ameblo.jp/oceansailor/entry-12214465899.html

でバッテリー切れで開けきれなかった残り2つの穴を貫通させて、、、

 

コーキングがOリングのようになってきちんと効くようにハンドリーマーで軽く皿モミします、、、

 

この部分の積層は少し凹んでいたようです。マイクロバルーンエポキシパテが1mmほどの厚みになっています、、、まあ、新しくバウパルピットを作って穴の処理をする時にこの辺りもオーバーレイして積層するから問題なし!

 

他の部分は、ここも、、、

 

ここも、、、

 

ここも、、、FRPソリッドになっている合格

 

ここは少し、、、まあ、全然問題ないですけどね。合格

 

とりあえずチェーンプレートをデッキに置いて倉庫にあったM10の60mmと80mmの皿ボルトを通してみる、、、

 

 

80mmのボルトはデッキ裏で30mm出ている、、、ということは、、、

 

チェーンプレートのデッキ部分の板厚は8mmなので、80-8-30=42、、、なのでフォアーステイのチェーンプレートが取り付けられるデッキ部分の厚みはソリッドのFRPが42mm厚ということクラッカー

 

とりあえず仮止めをして、、、

 

ステム側を見てみると、、、約2mm、、、汗

 

とりあえずバウハウスの重さを頼りに適当にプラ束を使って押さえてみます、、、

 

ボルトナットで締め込めば問題ないね。合格

 

軽くドリルで凹みを作ってからチェーンプレートを外してドリルスタンドを使って穴を開け、、、

 

ようと思ったけど、、、

 

何回も付けたり外したりするの面倒だからチェーンプレート付けたまま開けちゃえグー

ズボらはしないほうがいいです、、、汗1本だけズレたようでボルトが入らない、、、あせる見た目には全然ズレているように見えないのにな〰、、、DASH!

 

こ、ここまで来て、、、えーん

 

て、まあ、許容範囲でしょう、、、5本の問題なく入るボルトを締め込んでから入らない残りの1か所をドリルでもむ、、、問題なくすべてのボルトが入りました。合格

 

この1か所を作業した本人はずっと後悔することになるんだよな〰、、、DASH!

すっごい手間だけど一本一本開けて仮止めしていけばよかった〰、、、DASH!

 

とりあえずノンスリップペイントを塗った時のマスキングを、、、

 

剥がす、、、

 

なかなかいい感じのノンスリップデザインじゃない!?

自画自賛ウシシ

 

パートナーに手伝ってもらって、とりあえず今あるボルトナットでチェーンプレートを固定し、、、

バウハウスを吊っているロープと係留ロープをチェーンプレートに移して次の作業の段取りを、、、