SIVIOのブログ更新したから
ついでにこっちにもあっぷー。
僕は、12月ごろSIVIOに入りました。
8ヶ月前、
パイプ椅子に座って、壇上のSIVIO初代代表、憲さんの話を聞いていた自分が
いま、SIVIOのメンバーとして、イベントに携わってる。
不思議な感じやけど、
たしかな一歩目やった気がします。
この春、スタツアも含めて、いろんな国で
いろんなものを見て、いろんなこと感じて
3回生になって、
やらないといけないことも、やりたいことも増えて
将来について考える時間も増えました。
将来について考えるってことは、
今をどう生きるかについて考えるということだと気付きました。
この春感じたことをカタチにしたい。
自分がやってることを突き詰めて
本気の一瞬を積み重ねていきたい。
そんなとき
僕のノートに書いてある、この文を見返します。
見たことある人もいるかもしれないですけど、紹介しときます。
-時間銀行-
次のような銀行があると考えてみましょう。
その銀行は、毎朝あなたの口座へ86,400$を振り込んでくれます。
同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。
つまり、86,400$の中で、あなたが使い切らなかった金額は、すべて消されてしまいます。
あなたならどうしますか?
もちろん、毎日86,400$全額を引き出しますよね。
私たちは一人一人が同じような銀行を持っています。
それは、〝時間″です。
毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。
毎晩、その86,400秒は消されてしまいます。
翌日に繰り越されることはありません。
過去にさかのぼることはできません。
あなたは今日与えられた預金の中から今を生きなければいけません。
だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。
そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大のものを引き出しましょう。
時計の針は走り続けています。
今日という日に最大限のものを作り出しましょう。
1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるとよいでしょう。
1ヵ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみるとよいでしょう。
1週間の価値を理解するには、週刊誌の編集者に
1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに
1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に
1秒の価値を理解するには、たった今事故を避けることができた人に
10分の1秒の価値を理解するには、
オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるとよいでしょう。
だから、あなたが持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。
そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだから、十分に大切にしましょう。
その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。
そして、時は誰も待ってくれないことを覚えておきましょう。
昨日はもう過ぎ去ってしまいました。
明日はまだ分からないのです。
今日は与えられるものです。
だから英語で〝今″を〝present″と言います。
かなしい出来事があった後だからこそ
自分に与えられた一瞬一瞬を大事にしたい。
自分に関わってくれる人たちの一瞬一瞬も大事にしたい。
そんなことを、自分に言い聞かせながら
なかなかうまくいかない自分にイライラしたりしてますが
7月3日
4期最後のイベント
来てくれる人たちにとって
SIVIOのメンバーにとって
なにより自分自身にとって
最高の一瞬一瞬になるように
がんばっていきたいです。
