ひねりも何もなく今日は直球のタイトルであります
まぁ〜風が強く寒い日でした…
こんな日は家に閉じこもってYouTube見たりのネット三昧になりがちですが
今日は違います!
自分を突き動かす動機、「スターンレール」がたーさんより送られて来ました
待ち望んでいた工芸品ですよ〜✨
というわけで寒いの苦手だけど作業開始😊
ボートに乗せてみて位置を微調整
NEO374 1型の複雑な左右のリアエンドにもぴったりフィット✨
これだけでどれだけ作業が楽に捗ることか
で、このスターンレール取り付けるにあたってどこも裏に手の入る所が無く
タッピングビスでの取り付け
の所を今回、各プレートにつき1箇所ターンナットで付けて見ようと思った
ターンナットは便利ではあるがなにせ下穴がデカイので新艇ではこたえると思う
付属のネジはM6の25mmであるが取付物の厚さ4mmまでとなっているので
30mmのネジを別途購入
ちなみにステンのターンナットはこのサイズしかないと思う
下穴をあけて〜の
ターンナット用のデカ穴😂
でターンナットを差し込む
で取り付けたのがコチラ
1箇所だけ六角レンチのネジになっている所がターンナットの所
同じ頭のネジが無かったのでやむなく…
実はステーの穴がM6のネジがほんのチョット通らなくて丸い鉄ヤスリでシコシコしました💦
引抜き強度に関してはそもそもタッピングでも充分な感じがしますがより安心
出来るのではないかと思うようにしていますw
下穴が大きすぎて隠しきれていない所も😂
コーキングで埋めるのでいいかw
引き抜いて検証する訳にもいかないのでどっちが良いか分かりませんが
左右2つの穴を1つにしてターンナットでというのもアリかもしれませんね
純正のレールはどうかなと思いiPhoneで撮影して見てみたら普通にタッピングみたいです
(あまりビスの先が写ってなくてよく分からなかった)
ただし前側のクリートは鉄板?の裏板当ててネジ止めされていました
たしかマリンモーターの過去のイベントでクリートにフックを掛けてクレーンで下ろすのを
やっていたと思うのでそれ用に補強されているとは思います
(自分もヒッチクレーンで岸壁から下ろしますが怖くてクリートには掛けません😆)
最後にコーキングして…
ほっときすぎて養生テープ剥がしたらコーキングもビヨーンって😂
またそこはやり直します
全体像撮り忘れたーーーーー
なんてこと
また時間ができた時の艤装準備も
元々小糸の夜間航行灯付いてたのに少しでも小型化して邪魔にならず
車に置きっぱなしにせず法令遵守の為に工夫して取付予定
一回も夜間航行した事ないので無しにすればいいものを…
来月船検ですが4名の定員も減らそうか(そもそも4人乗ることは無いがw)
考え中
その前に子供の卒業式やら受験やらその後ちょっと自分も入院予定で
時間的余裕が無いので船検切れてしまうかも…
まぁ海も湖も無くなりはせん
ではまた👋









