今日は太極拳のお稽古に行って参りました。

太極拳って、中国の武術の1つですが、私が習っているのは、競ったり戦ったりしない楊 名時(ようめいじ)太極拳という健康のための太極拳です。

そもそも太極拳を始めたのも、身体を壊した時、何か健康のために運動をしなくては、と考え、初心者でも始められ、そしてずっと長く続けられるものがいいなと思ったのがきっかけでした。

実際始めてみてすぐに、お稽古が終わった後の爽快感が心地よくて、長く長く続けたいなと強く思ったのをよく覚えています。

太極拳というと「あの、ゆっくり動く体操でしょ〜あんまり運動にならないんじゃない?」といった印象だと思うのですが、この、ゆっくり動く、それも意識的に、というのが、実はとてもしっかりと筋肉を使う運動になるそうで、呼吸が整い、気血の巡りをよくします。

そして、BGMもなく静寂の中でゆったりと動くので、気持ちや心も穏やかになってきます。これは本当に実感。

ひとりでお稽古するのもいいですが、お教室でお仲間とご一緒させていただくのは、またなにか格別です。

掛け声をかけるわけではないので、気を合わせる。呼吸を合わせる。気と呼吸を合わせて一緒に動く。

不思議な充実感があり、のびのびと、自分に収まらない拡がりを感じるのが、気持ちいいのかな、と思います。

実際太極拳しているときは、動きに意識を集中しているだけなんですけどね。