明日は鍵盤楽器の研修。
ローランドというメーカーの方から電子ピアノについてお話を伺います。

個人的には電子ピアノの表現力は生ピアノには敵わないという考えだけど、住宅事情や値段の問題もあるから接客では一概にどれがオススメって言いにくい…。

ローランドの電子ピアノにはタッチを重くしたり軽くしたりする機能があることには驚いたけど、私はヤマハのクラビノーバの方が好きかも…。クラビノーバもランクによってタッチが違って、やはり値段が高い物の方が弾きやすい。しかしそのランクの電子ピアノを買うお金があるなら、もう少し頑張って生のアップライトの方が断然表現の幅は広がると思う。

クラシックギターやフォークギターみたいに、エレキギターは1つの楽器として役割が確立してると思うけど、電子ピアノはどうしても生ピアノの二番煎じに感じてしまう。でもステージの内容によっては生ピアノの音をマイクで拾うよりも役立つこともあるんだなぁ~って最近リチャードクレイダーマンのコンサートを見に行って感じた。

弾きやすさと表現の幅を比較すると、やっぱり生のグランドピアノが一番弾きやすいと思う。実家のアップライトピアノが特殊なタイプで、ハンマーの向きがグランドピアノと同じっていうピアノだからかもしれない。随分前に生産中止になったヤマハの代物。10年間それで練習してたから慣れもあるとは思う。
電子ピアノやキーボードのタッチに慣れた人は生ピアノが弾けないってよく聞く話だけど、私はその逆の人。ピアノのタッチは押さえた時の音の強弱も気になるけど、鍵盤が戻ってくるスピードに違和感あると弾きにくく感じる。

管楽器でもドラムでも、同じ楽器使ってるのにプレーヤーによって同じ強さでも音色に違いを感じられるのが不思議。
リチャードクレイダーマンはプロだし電子ピアノのポップな曲ももちろん良かった。ただ、涙腺がウルっとくるのはグランドピアノで弾いた曲なんだよなぁ~

コンサートやライブで役立つのは分かるけど、電子ピアノはこの先どう進歩していくんだろう。結局のところ、エレキギターとは違ってピアノの練習用に通る道の製品っぽい気がしてしまう。今どんな研究をしてるか気になる。



Android携帯からの投稿
3週間ぶりに何も予定のない休日を過ごした!

頭は元気なのに、体が動かなくてダラダラしたおやすみ。

これから洗濯します。

彼を迎えられるお部屋に片付けなくては!



Android携帯からの投稿
明日は『すこやか長寿祭』というとある地域の運動会の開会式に出席!

美中の美
アルセナール
ファンファーレ
君が代
銀河鉄道999
じょいふる
スタンド・バイ・ミー

午前中は現役の大学生に混じって楽器吹いて、午後はお仕事。21時半まで働いて、次の日は9時半の朝礼に間に合うように出勤。
なかなかハードだけど、また管楽器1本売れるの確定したし頑張ろ。

自分のクラリネットをあのまま使うには限界がきてるし、ウインドのボードも小さな割れがあって修理に出してあげたいし、小型船舶免許とりたいし、気象予報士も興味あるし、担当関係なく管楽器も鍵盤もLM関係も知識深める必要でてきたし…。

お金と時間の使い方が難しい!!

もともとウインドサーフィンやるために三保に残ったのに、残るための手段と目的がちぐはぐΣ(ノд<)

ウインドで真っ黒に日焼けした自分と、吹奏楽で音楽に向き合う自分。どっちがホントの私だろう?

ある意味どっちもウインドなことには違いないけど(笑)

ある程度のレベルをキープするにはどっちも定期的な練習時間と体力が必要不可欠。

私らしさってなんだろう?

ウインドはウインドで好きな人いるし、自分で自分が分からない…。

とにかく、一度しかない人生。悔いがないように生きよう!!

二兎を追うもの一兔を得ず

こうはなりたくない…。



Android携帯からの投稿