犬のアトピー性皮膚炎の薬 -2ページ目

犬のアトピー性皮膚炎の薬

犬のアレルギー性皮膚疾患の一つであるアトピー性皮膚炎は、体質的な要因や環境的な要因だけでなく、それらが複雑に絡み合って生じている場合もあります。

立教大学と日本マイクロソフトは28日、世界で活躍できる人材の育成に貢献するために、「立教型ビジネス基礎講座」を、両者が連携して開発することを発表した。

立教大学の商学教育の実績や近年の経営学部「ビジネス・リーダーシップ・プログラム」等の教育の試みと、マイクロソフトの実務でのノウハウをもとに、ビジネススキルと実践的なIT活用を統合した学生向けカリキュラムを共同開発する。

今回の共同開発は、立教大学が約25,000人のすべての学生・教職員を対象に、日本マイクロソフトの「EES(Enrollment for Education Solutions)プログラム」等を採用し、教育環境を大幅に増強したのがきっかけとのこと。この環境を最大限活かした、新たな人材育成の手法を開発・実施するため、両者で教育連携協定を締結したうえで実施する。

「立教型ビジネス基礎講座」は、論理的思考力、コミュニケーション力などのビジネスの現場で必要とされるスキルと、Microsoft Officeなどのソフトウェアをさらに業務効率を高めるツールとして使いこなすためのスキルを、学生のうちに身に付けることができるカリキュラムとなっている。

6月2日より立教大学にて、連続公開講座(「考える技術・伝える技術 ~立教型ビジネス基礎講座~」)を日本マイクロソフトの社員が講師となって実施。そのうえで、そのコンテンツを立教大学の監修のもと日本マイクロソフトがeラーニング化し、Windows Azure Platform上で展開する。また、立教大学は次年度からの本格実施に向けて本講座のカリキュラムの体系化を行う。さらに、日本マイクロソフトにおいてインターンシップを実施し、学生が実際のビジネス現場でも学ぶ機会を提供する。

出典:RBB Today
5月23日(水)に発売された1stアルバム『ぱみゅぱみゅレボリューション』はオリコンデイリーチャートで1位を獲得(5月23日付)! アメリカ、フランス、ベルギーのiTunesエレクトロニックチャートでもトップを独占、カナダでもTOP10内にチャートインするなど、国内のみならず世界中から凄まじい反応を巻き起こしている、きゃりーぱみゅぱみゅ。6月23日(土)に幕張メッセで行なわれる<MTV VMAJ 2012>、そして、7月に開催予定のヨーロッパ最大の日本文化とエンタテインメントの祭典<Japan Expo>への出演が決定しました。世界に向けて発信される、オリジナリティあふれるパフォーマンスに注目です。

出典:CDJournal.com
ブルース・スプリングスティーン(Bruce Springsteen)史上最も怒りの強いアルバムとして世界が称賛する最新アルバム『レッキング・ボール』から、第2弾シングル「ロッキー・グラウンド」のミュージック・ビデオ(youtu.be/qPmIIXXv0d8)が公開されました!

アルバムの前半には、傷つけられ、裏切られ、見捨てられた人々の苦闘と心情を歌い、国を駄目にした奴らへ怒りの鉄球を振り下ろすような怒りを込めた楽曲が並んでいますが、アルバムの後半では厳しい現実に立ち向かって、公平な社会に向かって歩んでいく決意や希望が歌われていく『レッキング・ボール』。

「ロッキー・グラウンド」はそんなアルバムの分岐点でもあり、ハイライトとも言える曲で、“アイム・ア・ソルジャー(俺たちは兵士だ)”の叫び声とともに始まり、サンプリングやラップを取り入れた挑戦的な歌として当初から物議を醸していた曲でもあります。UK『ガーディアン』紙は「厳かで奇妙な21世紀の希望のアンセムとなる」、『ビルボード』誌では「音楽的野心に溢れ、非常に魅惑的な1曲」と称しています。

出典:CDJournal.com
日本を代表するパーカッショニストであり、スティーヴ・ライヒからも絶大な信頼を寄せられている加藤訓子。昨年5月にリン・レコーズからリリースされたソロ・アルバム『クニコ・プレイズ・ライヒ』(CKD-385S)は、ライヒの代表作を加藤の手によって、世界ではじめてパーカッション用に編曲した「カウンターポイント」3作品が収録され、ライヒ自身が監修を手がけたアルバムとして大きな話題を呼びました。

アメリカに在住し、世界中をツアーしている加藤ですが、日本でも趣向を凝らした公演が行なわれます。

まずは6月6日(水)、7日(木)、8日(金)に行なわれる横浜・象の鼻テラスでの3夜連続公演(いずれも20時開演)。『クニコ・プレイズ・ライヒ』に収録された「エレクトリック・カウンターポイント」「シックス・マリンバ・カウンターポイント」「ヴァーモント・カウンターポイント」に加え、先日ニューヨークで世界初演されたばかりの最新作「ニューヨーク・カウンターポイント」が日本初演されます。

7月27日(金)には、東京・Hakuju Hallでのリクライニング・コンサートに出演。<リクライニング・コンサート 第91回 打楽器の日-ルーツ・オブ・マ / リンバ~ライヒも絶賛の訓子ワンダーランド>は、15時と19時30分の1日2回公演です。

Hakuju Hallという音響空間を得て、自然の木々の音、原木、木片のインスタレーション、マリンバの成り立ちなどを想像しながら創作した「ルーツ・オブ・マ / リンバ」を披露、ライヒのオリジナル「6台のマリンバ」を一人で演奏できるように編曲した「シックス・マリンバ・カウンターポイント」へと集結していきます。音響空間デザインにオノ・セイゲンを迎え、本公演のために作り上げる独自の音響セッティングも聴き逃せません。

出典:CDJournal.com
室蘭出身の芥川賞作家、三浦清宏さん(81)=静岡県熱海市在住=の作品や生い立ちを紹介する企画展「三浦清宏の多彩な世界~未知なるものへの憧れ~」が27日、室蘭市港の文学館(海岸町)で始まった。心霊研究家でもある三浦さんの幅広い執筆活動に迫る内容となっている。

三浦さんは、母方の実家がある室蘭で生まれ、5歳まで過ごした。東京大学を中退し米国に留学。31歳で帰国し創作を始め、1988年に「長男の出家」で芥川賞を受賞した。

同館では昨年度、同じく室蘭出身で芥川賞を受けた八木義徳の生誕100年を祝う企画展が好評だった。これを受け、同館を運営する市民団体「文学館の会」のメンバーらが「三浦さんの作品も企画展を通して市民に広めよう」と準備した。

企画展では、5カ国語に訳された「長男の出家」、日本文芸大賞を受けた「海洞」、近現代の心霊研究をまとめた「近代スピリチュアリズムの歴史」など代表作8冊について、解説文や直筆原稿を展示している。

企画展実行委員長の横田挺一さん(68)は「幅広い分野での活躍や室蘭とのつながりを知ってもらう機会になれば」と話している。

来年2月23日まで。9月15日には、同館で例年開いている市民朗読会に三浦さんを招き講演会を開く。

出典:北海道新聞
朝型ライフスタイルを提案するポータルサイト「朝時間.jp」(運営:アイランド)は、Pinterest(ピンタレスト)を使ったキャンペーンをスタートした。

Pinterestとは、Webサイト上の好みの画像を自身のボードに「ピン(貼り付け)」する画像共有ソーシャルサイトで、ここ数カ月で急成長している。米調査会社コムスコアによると2012年3月には米国内での月間利用者数が1870万人に到達。特にここ半年で約10倍のユーザーを獲得するなど、爆発的にユーザーを伸ばした。日本では、5月17日に楽天が5000万ドルの大型出資を決めて話題となったばかりだ。

アイランドでは、2012年春よりPinterest公式アカウントを運営しており、2012年5月20日現在で展開するボードのフォロー数はのべ2500人を超えている。

5月24日から、新たな展開として「朝時間.jp」の人気コンテンツ「世界の朝」を活用したPinterestキャンペーン企画をスタートした。世界各国在住のレポーターから各国の朝写真が寄せられる同サイト内の「世界の朝」コーナーに投稿された写真約80点を、Pinterestの専用ボード「world morning」で紹介。紹介された写真の中から、ユーザーが写真をクリップ(Repin)すると自動応募となり、抽選で8名にAmanzonギフト券などが当たる。

「朝時間.jp」は、朝時間の効果的で豊かな過ごし方を提案するポータルサイトで、20代後半~40代後半の女性をターゲットにしている。Pinterestのメインユーザーも若い女性であり、同サイトのターゲットに近いことから、今回のキャンペーンが実現した。

出典:AdverTimes
アルゼンチンとブラジルにまたがるイグアスの滝が26日、新たな「世界7不思議」自然版の1つに選ばれた。

主催団体によると、2007年12月―09年7月に世界中から100万票以上が投じられ、最終的に絞られた77カ所の候補地の中から選出された。

そのほか、アマゾンの熱帯雨林、ベトナムのハロン湾、韓国の済州島、インドネシアのコモド島、フィリピンのプエルト・プリンセサ地底河川、南アフリカのテーブルマウンテンが選ばれた。

出典:ロイター
中国包装連合会と世界包装機構(WPO)アジア包装センター建設指導チームは27日に北京で、第12次五カ年計画(2011-15年、十二五)期間における世界包装産業センター建設計画の実施プランの報告(論証)会を開催した。続いて行われた記者会見で明らかにされたところによると、2011年に中国の包装産業の総生産額は約1兆3千億元に上り、中国は米国に次ぐ世界2位の包装大国になったという。

ここ数年来、包装産業では一連の企業グループや産業群が時流に乗って誕生し、急速に発展成長している。WPOアジア包装センターは浙江省杭州市に建設される予定で、完成すれば国際機関と国が承認を与えた、国際機関の資源を利用して科学技術、教育、情報、金融、文化、製造、商業貿易、物流、建設、サービスを一体化させた、中国初の世界レベル包装産業センターになる見込みだ。また世界の包装業界における二国間・多国間・地域規模の経済貿易協力・交流に世界レベルの大型プラットフォームを提供するとともに、各方面の英知や力を結集した重要ブランドになるものと期待される。

第11次五カ年計画(2006-10年、十一五)以来、世界レベルの包装産業センター建設が大きく進展してきた。これまでに行われた総額30億元を超える投資は、WPOや関連の国際的産業組織、大企業や大型グループの本部・事務機関が入居する世界レベル包装産業センター(アジア包装ビル)の建設に集中的に用いられており、同センターは2013年に開業の予定だ。また一連の国際機関や大企業、大型グループとの間で、同センターへの入居に関する合意や戦略的協力合意が調印され、第一弾として入居する製造業の拠点建設プロジェクトはすでに稼働している。

WPOアジア包装センターは十二五期間に本部拠点、科学教育研究開発拠点、商業貿易物流拠点、包装デザイン・文化オリジナル拠点、軍民融合型の発展拠点、包装材料製造拠点、包装設備製造拠点など10の重要産業拠点を建設して、同センター、総合本部拠点、WPO包装・商品貿易センター、WPO包装デザイン・文化オリジナル産業パーク、WPO研究院をはじめとする15の重点プロジェクトを進める計画だ。

出典:朝日新聞
2010年6月、オーストラリアの砂漠に落下した宇宙航空研究開発機構(JAXA)の小惑星探査機「はやぶさ」。世界に驚きと感動をもたらした帰還劇の舞台裏で、東みよし町足代にある機械メーカーの工場が開発・製造した機器が一役買っていたことが分かった。開発担当者らは「まさか、あの有名なはやぶさの役に立てたとは」と喜んでいる。

この機器を製造したのは、大阪府豊中市に本社のある富士インパルスの三好工場。同工場は1991年の開設以来、食品などが入った袋の取り出し口部分を熱と圧力で密封する「シーラー」を製造。このうち、2008年から市販された製品「ハンディシーラー」がはやぶさのカプセル回収に使われた。

落下したカプセルは、砂漠内にある拠点施設で厳重に梱包(こんぽう)され、日本に輸送された。梱包の際、外気との接触を避けるために窒素で満たされた特殊な袋に入れられており、製品はこの密封作業に使われた。

工場によると、「ハンディシーラー」は電池式のため、コンセントの無い場所でも使え、重さ約5キロで持ち運びやすい。これが、使用された大きな理由とみられている。

JAXAは通常の市販ルートで購入したとみられ、カプセル回収に使われた事実は開発を担当した同工場の大西雅弘・開発課長(42)らも全く知らなかった。帰還から約1年後の11年5月末、販売会社社員にJAXA職員から「おかげでカプセルが無事日本への帰国を果たしました」というお礼のメールが届いたことで判明。大西さんは「こちらこそ『使ってくれてありがとう』と言いたい」と話している。

出典:徳島新聞
26日に中国広東省人間精子バンクから得た情報によると、深刻な精子供給不足は世界的な現象となり、ドナーへの支払う費用を引き上げると同時に、より多くの人に精子寄付提供参加を呼びかける方針が検討されている。

広東省の人間精子バンクには毎年約2万件の合格精液が提供されいるが、相変わらず需要には追いついていない。

広東省精子バンクのある広東省計画生育専門病院の唐運革院長によると、ほとんどの不妊夫婦は1年間待たされ、場合によってはもっと長く待たされる場合もある。それは一部の不妊夫婦が一時期の治療が必要である上にドナーが少なく、ドナー1人の精子は最大5人の不妊女性にしか提供できないためだ。ドナーの血液型は不妊女性の夫の血液型と一致しなければならない。「全国的な精子不足は当分の間続くだろう」と付け加えた。

広東省計画生育専門病院の生殖センターは毎月250人の不妊女性に人工授精を行うことができるが、需要はそれよりずっと多いという。病院側のデータによると、初婚夫婦の不妊症発生率は約15%。無精子症の発生率は1%。

ドナーの不足と精子の品質不良で、精子不足は深刻化している。広東精子バンクでは毎月約数百人が精子を提供しているが、合格して利用できるのはその30%に過ぎない。ドナー1人分の精子は5人の不妊女性にしか提供できないため、供給不足がさらに深刻化している。

精子バンクは普通ドナーに3000-5000元の費用を支払う。現在ドナーは大学生が多い。広東省精子バンクによると、ドナーに支払う費用基準を引き上げる方向で検討している。

出典:新華社通信ネットジャパン