オッチマーの40代ドタバタ日記 ~44歳で3人目妊娠・無事出産を目指す~ -36ページ目

オッチマーの40代ドタバタ日記 ~44歳で3人目妊娠・無事出産を目指す~

オッチマー家は、パパ&私&ジュニア&ビーンの4人家族でしたが、44歳にして赤ちゃんがお腹にやってきてくれました!→7週で心拍停止。
今後は、44歳での自然妊娠を目指します。
何気な~い家族の日常や育児、妊活について、つれづれなるままに書き綴っていきます。

今日で、ジュニアは9ヶ月です。

毎回書いてるけど、早い。本当に早い!!!!!

あっという間に月日が過ぎていきます。


今朝のジュニア。



オッチマーののんびり育児日記


オッチマーののんびり育児日記

携帯用哺乳瓶洗いで遊んでます心

うれしそうだね^^


相変わらずのむちむちむっちークンです。

体重は10.2キロ。身長はおよそ75センチ。


マイホームの壁に、身長計のシールをはりました。



オッチマーののんびり育児日記

この前に立たせて身長をはかると、とっても嬉しそうな顔をするジュニア。

小学校に行くくらいまでは、これで測れそうだね^^


最近のジュニアは、朝起きると、ベッドで暴れてます。

ちょっと前までは、ひたすら寝転がってるだけだったのにね。



オッチマーののんびり育児日記

「ママ、おはよ!!」

目が腫れると、細くなって、本当パパにそっくりだねw


そして、最近になって、ハイハイの自主練を始めました。

ずりばいは相変わらず後進しかできません。めったにしないです。



オッチマーののんびり育児日記

頑張ってよつんばいにはなるのですが、腕がプルプルしてますw

進めるようになるのはいつかな??



離乳食はまだ2回食です。

大好物は、ツナうどん^^

好き嫌いなくなんでも食べてくれますが、いつから3回食にしようかな??


毎日ニコニコで、お外に出かけても必ずと言っていいほど「笑顔よしさんやね^^」と声をかけてもらえるジュニア。

これからも笑顔を絶やさずに、すくすく元気におおきくなってください好


あなたは、パパとママの宝物です心







昨日は、先日ボーネルンドへご一緒したラニさんと、私の住む市にある子育てプラザへ遊びに行ってきました。

公のこういう施設にいくの初はめて。


昨日は「リコーダー演奏」ということで、ジュニアは音楽が大好きなので、期待していたのですが・・・。

やはり、プロの方ではなく、ご近所のボランティアの方々がしてくださるものなので、正直「う~む・・・」という感じ(^^;)

ジュニアも全く興味を示さず・・・・(笑)


でも、周りにたくさんのお友達がいることが相当うれしかったらしく、いろんなお友達に対して手をのばしてはニッコリ笑いかけていました。


ここには家にはないおもちゃがたくさんあったので、ジュニアも興味津津。


一番気に行ったのは、ブロックでした。



オッチマーののんびり育児日記-SH3E01730001.jpg

ほんと、一生懸命遊んでました。



オッチマーののんびり育児日記-SH3E01740001.jpg  

ブロック買ってあげようかな^^とパパと話し合いました。

家にあるおもちゃは、もう飽きちゃただろうし・・・・。


そのあとは、ラニさんとその息子さんのあっくんと合流し、いっしょにランチへ。

離乳食は、キューピーのBFの「野菜おじや」を食べました。


そのあとは、中央図書館近くの広場に移動して、ジュニア、はじめての芝生を体験。

チクチクするのが嫌なのか、怪訝な顔をしていたジュニア、次第に泣き始めました・・・・(^^;)


お家に帰ってから、2回食。

今日は初めて、焼のりを投入!



オッチマーののんびり育児日記-SH3E0176.jpg

鮭と焼のりのおかゆです。


気に入ったようで、パクパク食べてくれました^^


最近、離乳食のメニューがちょっとマンネリ化してきたような・・・。

研究しないといけないですね。

さきほど、あたらしい抱っこひもが届きました☆

体重10キロ超えのジュニア。
今まで使っていたベビービョルンではそろそろ限界になってきたので、以前から次なる抱っこひもを物色しておりました。

ポイントは、
☆おんぶできる
☆肩や腰が楽であること
☆長く使えるもの

の3点でした。
結果として、筆頭候補はエルゴだったのですが、どうしてもごつさが気になり…。
デザインもあまり私好みではなく。
いろいろ探していたら、『おんぶっこ』というお店が販売していた『ファーラおんぶひも』を見つけました。

デザインも好みだし、機能もエルゴと変わらない。
プラス、背中部分がメッシュになるので、夏場の抱っこも乗り切れそう!
ということで購入に踏み切りました。

早速装着♪

オッチマーののんびり育児日記-SH3E01680001.jpg

抱っこしたとたんからニッコニコです。どうも抱かれ心地がいいみたい。

オッチマーののんびり育児日記-SH3E01610001.jpg

会心の笑顔を見せてくれました☆
いや~よかったよ~。

この抱っこひも、腰と肩に重さが分散されるので、本当に楽。
ジュニアの体重が3キロくらい減ったような気分。
高めですが、買ってよかった♪

オッチマーののんびり育児日記-SH3E01700001.jpg

いまはお昼寝中…どんな夢を見てるのかな??(^w^)

おとといくらいから、ジュニア、ずりばいの練習をしだしました!


ずいぶん前、わずか~にずりばいができたけれど、それからほとんどしようとしなかったジュニア。


先週の金曜日、アメブロで知り合ったカズノコさん、ラニさんといっしょに元町のボーネルンドに遊びに行った時、ベビ友ちゃんたちのずりばい&はいはいで動き回る姿に、親子ともども刺激をうけたのですが・・・・。


今日、実家の和室で、ジュニア、2メートルほどずりばいで後進しました!!

まぁ、本人は本当は前にいきたかったようですが(^^;)


ほめちぎると、この得意そうな顔(笑)


オッチマーののんびり育児日記-SH3E016000010001.jpg


がんばったね(^^)


それに、昨日は誰の支えもなしに、ひとりで2秒ほど立つことができました!

つかまり立ちできたな~と思って見守っていたら、いきなり自分で手を離して、しばらくそのままキープ。


子どもの成長って、本当に加速度的ですね。


これからも、ジュニアの成長が本当に楽しみ☆

今日は、はじめての食材を2つ投入しました。

たまご、食パンです。



☆1回食☆ 10:00~


たまごとトマトの野菜スープリゾット



オッチマーののんびり育児日記-SH3E0144.jpg

見た目的にも結構おいしそうでした。

ジュニアも気に入ったみたいで最初のうちはパクパク食べていましたが、途中から原因不明で大泣きしはじめ、半分ほど残して終了~・・・。



☆2回食☆ 18:00~


パンと豆腐の野菜スープ煮込み



オッチマーののんびり育児日記-SH3E0146.jpg


これを作っているあいだ、ジュニアの後追いが激しく、私が構わないものだから大号泣・・・。

最高に機嫌の悪い状態ではじめた食事でしたが、おいしかったようで機嫌が徐々に良くなり。



オッチマーののんびり育児日記-SH3E01470001.jpg
最後は拍手してごちそうさま♪ ジュニアはうれしかったり、ご飯がおいしいと拍手します。

完食です!



オッチマーののんびり育児日記-SH3E01480001.jpg

今日はちょっと寒かったので、家のなかでもパーカーを着せてました。

ほんと、5月も終わりだっていうのに、暑かったり寒かったり、ヘンな天気が続いてます。


ジュニアが大きくなるころには、日本の気候はどうなってるんだろ。






オッチマーののんびり育児日記-SH3E01360001.jpg

「きょうのごはんは、なんだなんだー!?」



☆今日の1回食☆


じゃがいもとにんじんのヨーグルトサラダ



オッチマーののんびり育児日記-SH3E0135.jpg


ジュニア、このメニューがHITだったみたいです。

例のごとく、大口を開けて待っていましたww



オッチマーののんびり育児日記-SH3E01370001.jpg

あっという間に完食しました♪

ウレシイ、ウレシイ。


ヨーグルトの酸味が好きなのかな??

じゃがいもだけだと、あんまり反応よくないんですけどね。


ヨーグルトアレルギーの疑惑は、まだ微妙にあります。

発疹は今朝みたら、やはりほとんど消えていたので、慣れの問題なのかも。


食後のあとは。。。。。



オッチマーののんびり育児日記-SH3E01400001.jpg

「やっぱコレだね~♪」


ジュニア、哺乳瓶を渡すと、切なそうな表情で私を見ます。

ばぁばの時は、「自分で飲む!!」と言わんばかりに哺乳瓶を奪い取るのに、私には飲ませてほしいらしい。


甘えん坊チャンだな~♪

今日の離乳食。

☆1回食☆10:00~
コーンフレークとトマトのヨーグルト和え

オッチマーののんびり育児日記-SH3E0129.jpg

前回、ヨーグルトを小さじ1ほどあげた時に夜に発疹があり、次の朝には消えていました。
今日も夜に確認したところ、お腹、背中に発疹が。
明日小児科に行ってみよう…。

とは言え、ジュニアはヨーグルトが好きなようで、喜んで食べてました。

オッチマーののんびり育児日記-SH3E01300001.jpg

それなのにもしアレルギーだったら可哀相(T_T)

☆2回食☆16:30~
ツナと小松菜のおかゆ

オッチマーののんびり育児日記-SH3E0131.jpg

これ、味見したら大人もイケる味でした♪
ジュニアも大好きみたいで、バクバク大口をあけて食べ、なくなるとまた大口をあけて待ち構えてました(笑)

離乳食、いまのところは一品にエネルギー源、ビタミンミネラル類、タンパク質を、毎食バランスよく入れるよう考えて作っているのですが、それぞれ一品ずつ分けたほうがいいのかなー。
ジュニアの最近のお気に入りのおもちゃ。

オッチマーののんびり育児日記-SH3E01270001.jpg

ペットボトルにお米をいれただけの簡単手作りおもちゃです。

でも、お店で買ってあげたおもちゃよりもはるかによく遊んでくれます。

安上がりな息子だー(笑)
待ちに待った初節句の写真ができあがりました☆

携帯でさらに撮影したものなので画像が悪いですが、どうぞ見てやってください(*^o^*)

まずは、着物。

オッチマーののんびり育児日記-SH3E01170001.jpg

このとき、カメラマンの方には、『若旦那~♪』と呼ばれていたジュニア。

オッチマーののんびり育児日記-SH3E01180001.jpg

確かにこの恰幅の良さ…。若旦那にちがいない(笑)

続いて、おすもうさん。

オッチマーののんびり育児日記-SH3E01190001.jpg

画像暗いですが…。
これもなかなかウケました(笑)
ジュニアごめんね(^w^)

でも一番お気に入り&ウケたのは…









オッチマーののんびり育児日記-SH3E01200001.jpg

なにこの斜に構えた姿勢とクールな表情!!(笑)
脇にはさんだ花束がさらにキザさを際立たせています。

いやー気に入ったー☆

記念写真を残すって、やっぱりいいですね(*^o^*)
次は1才記念かな。
オッチマーののんびり育児日記-SH3E0109.jpg

絵本が大好きなジュニアのためにAmazonで注文していた絵本2冊が、今日届きました。

『おうまさんしてー!』と『こりゃ まてまて』。

どちらも、絵がとってもキレイだったので購入したのですが、中身も裏切らないものでした♪

『おうまさんしてー!』は三浦太郎さんの絵本。
絵がカラフルで、いろんな動物さんが出てきて、とってもかわいらしいです。

『こりゃ まてまて』は、酒井駒子さんの絵。
私が大好きな絵本作家さんです。
どちらかというと酒井駒子さんの絵本は大人向けのものが多いのですが、これは0~2才向け。
ストーリーも絵も、とにかくかわいいです☆
最後のオチが大好き~(*^o^*)

この絵本、2冊とも、偶然パパと赤ちゃんのストーリーなんですよね。
ぜひ、パパに読み聞かせしてもらお(^w^)