ジュニア、最近になって、意味のある絵を描くようになりました。
以前は、ただただ殴り書きだったのですが…いや、今も殴り書きではあるのですが・・・。
一応、説明しながら描いてくれるのです。
ばぁばがくれた広告の裏紙(我が家は新聞取ってないので^^;)に、どんどん描いていきます。
なにがなんだかわからないのですが(笑)彼なりに一生懸命描いてくれているので、保存しています^^
このほかにも、にんじん、だいこん、ねこちゃんなど、いろいろあります
今朝は事件が。
ふと気が付くと、ジュニア、にこにこしながら、「ママ、てがべたべた。て、あらうよ」と言いに来ました。
「なんでべたべたなの?」ときいても、ニヤニヤ。
ふと、ダイニングテーブルにもぐって出てこなかったジュニアを思い出し、「なんかしたな!?」とテーブルの下をのぞいてみると、やられた…。
ジュニア用のこども歯磨き粉が、床に全量なすりつけられていました・・・・。
カミナリを落とし、「そんな悪いことをするならおうちから出ていきなさい!」と叫ぶ私。
(これ、言っちゃいけない言葉だと思うんだけど、普通に怒ってもジュニアはニヤニヤするだけで効き目がないんですよね・・・)
ジュニア、大泣きしながら「ほんとうに、ごめんなさい!!」「まま、おこっちゃだめだよーーーー!!!!!」と地団太を踏んで、顔を真っ赤にしながら絶叫。
それでも私は怒りがおさまらず「もうしらない!」と叫ぶと、本当に家を出されると思ったのか、「ここは、ぱぱとままとじゅにあのおうちだよーーーー!!!!!!」と泣き叫ぶ。
確かに・・・。
言い過ぎたと反省した私は、しばらくしてからジュニアをだっこして、「ママはジュニアが大好きなんだよ。もう歯磨き粉で遊んじゃダメ。わかった?」と話して聞かせました。
ジュニアは、「ご~めんなさ~い♪」と、全く反省のない声・・・はぁ。
それにしても、言い返す言葉を思い出してみても、ジュニア、ずいぶん成長したものです。
さっき実母に話したら、大笑いしていましたが…。



