昨日は「こどもデザインプロジェクト」の
講演に参加してきました。
いつもブログを読んでくれてありがとうございます!
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「他人軸」から「自分軸」へ
本当の自分を見つける備忘録。
メンタルケア心理士
NLPプラクティショナー
プランナー
デザイナー
僕「すけ」のプロフィールはコチラ。
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一般財団法人 大阪デザインセンターさんが行なっている
「デザイナーが実践したらこうなった!
小学校で起こったこと、わかったこと」
カリキュラム内容:
「〇△□であそぼう 〇△□でつくろう~〇△□美術館へようこそ~」
「生き物はなぜ!?飛ぶのか~植物・昆虫・鳥から学ぶ~」
こちらの報告会。
そして
塩瀬 隆之 氏 と 上田 信行 氏の対談。
とても充実した時間。
学び、得ることの多い時間でした。
デザインする(グラフィックデザインではないですよ。)事を学校の授業で取り入れるという検証。
教育にデザインを取り入れることにより、
子供の創造性を高める。
デザインを活かした問題解決の手法です。
●観察
何が問題か?
●課題
何をしないといけないか?
●解決策
具体的な計画実行
●試作
計画を形にしてみる
●実行
試作の積み重ね
僕もクリエイティブな職種(プランナー)でもあるので、この考え方はとても共感できました。
また第2部の塩瀬 隆之 氏 と 上田 信行 氏の対談。
好きな事を
仕事にしている二人の講演だった。
そして何よりも熱い!
そしてすごく楽しそう。
僕の知らなかった世界。
いろんな世界があると改めて確認。
子供とデザイン。
楽しく学ぶ。
楽しく生きる。
観察をして
そして気付く。
今の大人や学校教育では
気付く前に教えちゃうところが多いんだって。
確かにそうだ。
手を出さず
口を出さず
目を離さない
積極的にこどもの好奇心を信じ抜く事。
僕も一時の父親として
実践していこうと思いました。
まずやってみて
失敗してもいい。
その方法がダメだとわかっただけ。
これも観察と気づき。
そして学んだことはアウトプットしよう。
学んだだけ(インプット)ではいずれ蒸発してしまう。
だから
子供とはもっとこういう視点で
会話していこうと。
その方がきっと楽しいだろうしね。
<おわり>