ライブに行く理由。
ミュージシャンが好きで、そのミュージシャンの唄を聴きたいのは当たり前だが、聴きに行く時間が有り、聴きに行くお金があることも重要。
そのどれもが、欠けたら聴きにいけない。
まえの二つは、精嵩Iなことでどうにでもなるが、あとの二つは物理的。
特に時間。
この年になると動ける時間が限られている。
お金は、働けばどうにかなるが、そうするとますます時間がなくなる。
ライブは4本22日、高円寺円盤で吉田悠樹NRQや穂高亜希子さんのバックで演奏している二胡の奏者。
二胡の他にギターと歌を披露。
24日、武蔵小山アゲインで立川談奈ゲストに立川生志さん。
談奈さんは井戸の茶碗を含む2題。
生志さんは紺屋高尾。
人情噺しにかたよる。
25日、高円寺グッドマンで渋谷毅向島ゆり子直球勝負。
渋谷さんを憧れ、憧れというゆり子さん。
そのゆり子さんのヴァイオリンも野太くて力強い。
26日、名古屋バーストレガで長野友美彼女の歌の世界が自分の見てきた風景とリンクする。
それを思い出させてくれる歌が好きだ。
大事なミュージシャン。
今週の映画は6本22日、少年と自転車ジャンピエールリュックルデンヌ父親に愛されない子供とその子供を善意から愛する他人女性。
ロルナの祈り大好きを監督した二人。
しっかりと人間を描いている。
日本映画よ、何故できない。
同時上映でルアーブルの靴みがきアキカウリスマキ不思議な映像美と登場人物の描き方。
エンディングがいい映画はいい映画です。
23日、いちご白書スチュアートハグマン1970年出だしにサークルゲームが流れてきた時、あの時代にフィードバック。
ひまわりヴィクトリアデシーカ一度見ているはずだが、戦争部分があんなにリアリティだったとは。
24日、処刑の島篠田正1966年原作が武田泰淳で、脚本が石原慎太郎。
同時上映で沈黙SILENCE篠田正1971年宗教を題材にしている。
遠藤周作の原作。
やはり、風景がすばらしい。
今週の居場所21日、千葉県の西千葉で仕事。
終わって目黒まで送ってもらい、下北沢のラカーニャへ。
32周年のお祝い。
遅くまでにぎやか。
22日、晴、昼過ぎに目黒で映画を見た後、高円寺へライブ。
終わって、下北沢ラカーニャへ。
秋本節さんのCDをゲット。
23日、雨模様の曇り空で、時々大粒の雨。
図書館。
昼過ぎに武蔵小山のアゲインでお茶。
夜、三軒茶屋に出て映画。
買い物をして帰宅。
24日、昼に渋谷に出て映画。
東急線を乗り継いで、武蔵小山に。
談おめこ 素人奈さんの落語会は、今回が最終回。
お疲れさまでした。
25日、図書館。
夜、高円寺へ。
グッドマンは小さなお店で、お客さんは少ないが顔み知りが二人もいる。
26日、朝、早いバスで新宿から名古屋へ。
昼過ぎに到着。
夜、池下でライブ。
27日、昼にバスに乗り東京へ。
途中、中央高速の交通事故で新宿着が21時過ぎ。
まっすぐ帰宅。
26日、27日は旅の記憶に書く予定。
