・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
周囲に不幸があったとき、なぜか場をわきまえずに笑う人。
正直、どんな性格なんだよって。
そういう人に限って自分が不幸だと200%不幸を表現する。
他人の不謹慎な行動には怒るアタオカな人。
でも気づいたんですよ。
不安や恐怖、哀しみを笑うことで解消してるのかも?って。
なら少しだけ、許す(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
西か東かでいうと、東日本のほうが被害は大きかったみたいですね。
今回書いた不謹慎な人ってのはワタクシの身近にもいるんですよ。
本気で笑ってるんじゃないんだけど、相手にしたら腹立つでしょうね。
なのに会話の合間にアイヅチのごとく、笑うんですよね。間を埋めてるんでしょうけど。
相手の受け取り方次第ですが、誰かが亡くなった悲しんでいる相手にも
アイヅチワライをはさみながら、コミュニケーションとってるんですよ…ん~(笑)
外形だけみるとほんとに失礼しちゃう話なんです。ハァァァァ???って。
でも本人は気づいていないんです、ちゃんと悼む常識もある相応の年齢。
この逆の行動をとろうとする心理ってのは、やっぱりなんかあるんでしょうね。
不謹慎だ!とすぐに言葉狩りしてしまう想像力の無さと、ちょっと似てる。
いろんな感情は、文字情報を中心に受け取るとニュアンスが伝わりづらいでしょ?
伝え手も受け手も、もう一歩踏み込んだり、譲ったり、思いやったりの必要もある。
前後左右すべての方向に行動力や理解力を一歩分、広げなきゃならないんです。
あまりに自分基準でモノゴトのすべてを判断しようとするから相容れないんですよね。