数日前の歌舞伎座。
2020年が終わりますね。
今年は團十郎襲名があって、夏にはヤマトタケルがあって、と思っていたのですが、予定と違う一年に。

でも。想定外の中、様々な挑戦もありました❗️
今年、1番印象的だったのは、、図夢歌舞伎忠臣蔵❗️
zoomで対面しなくてもできる歌舞伎。映像ならではのアングル。松の廊下で正面から見る高師直。勘平目線のお軽なんて、見れないし❗️初代白鸚さんとの共演なんて映像ならでは❗️幸四郎さんの猪🐗(猿弥さんが言わなきゃわからない)。好きでした💖そして楽しく見ていて、最後の幸四郎さんの号泣に泣かされた😭


そして紀尾井町夜話。
松緑さんの夜話は元々とても面白いスペシャルな会でしたけど、それが配信で期間限定でアーカイブでも見られるように❗️
歌舞伎のお話(それ以外も)、すごく面白いんですよねー。後半は仕事が忙しくなって、全部は見れなかったですが、自宅で飲みながら大笑い、ほんとstay homeを楽しく過ごさせていただきました。檸檬堂🍋も初めて購入したなあ😁

配信は歌舞伎ましょうや、art歌舞伎も。art歌舞伎の世界観良かった❗️

歌舞伎座は客席を半分以下にして、一幕ずつ4部制に。一部ごとに客席消毒まで。徹底。
8月に再開した時の感動。観ている側も感じる観客の少なさ。3階でも始まる前の幕内での「お待ち遠さまでした」が聞こえる。。それでも観客の拍手に込められる想いが熱くて、高揚感ありました❗️
半沢歌舞伎も楽しかった❗️それに8月の歌舞伎座、客席はいつもより男性率が高くて笑、コロナもあるけれど、半沢の影響かなと。

来年からは3部制に。しばらく続くでしょうが、、今の取り組みは後世に残る。
配信は定着もあり❗️生のお芝居は気をつけながら楽しみたい❗️

それではみなさま良いお年を💖

2021年は、今よりさらに厳しくなることもあるかもしれませんが、のりきりましょう✊