先週末のゴルフはメタメタで6年前にゴルフを再開した日以来のワースト記録となってしまいました✴️


前週は仕事の都合でほとんど練習も出来ず素振りさえろくにしないでのぞんだこともあったと思いますが、それにしても悪すぎた!

実はその原因、予め判っていたといえば言えることがありました。

それは、何回か使ってみてこれを履いた日はどうもスコアが良くないなぁという感じがしていたシューズがあって、でも見た目は気に入っているので捨てきれずにいて、スコアが悪い原因をこのシューズのせいにしてしまっていいものかどうか?解らずに迷っていたわけですが、ではもう一度使って試してみようということに自分でなって、今回のラウンドに挑んでいたのです。


でも、結果はやっぱり悪かったのでこれで諦めがついについたわけですが。。。


なんでダメなのか?

帰ってきてじっくりシューズを眺めてみて考えてみたわけです。


そして、気がついたことがありました。

これ靴底のスパイクの付きかた(付いている位置)に問題があるのではないかということです。

自分のスイングを考えた場合、インパクトからフィニッシュにかけて左足👣の外側(足刀部)で最後立つようになるのですが、どうもこのシューズは外側が堅く出来ているのと、スパイクの位置が外側過ぎる位置に並んで付いているので、左足👣の外側で立つのがかなり窮屈なんです!

それで今回自分のスイングを崩してしまっていたと思うんです。

なので、フルスイングをするドライバーやFWやUTがいつもどおりに飛んでくれず、何度も右へスライスしてしまうことになっていました!確かにその部分でスコアを落としていました。

フルスイングしないアイアンなどのショットでは特にミスショットはなかったです。

なんていうか、フルスイングの時に左の足刀部でスイングのフィニッシュを受け止めるタイミングがシューズの外側に阻止されて遅れてしまっていたんだと思います。

なので腰が上手く回らずヘッドが遅れて、フェースが開いた状態でボールに当たりスライスになったのだと思いますね。


やっぱり大いにシューズのせいだった‼️と思いますね!(苦笑)


まあ、次回は違うシューズで本当にそうだったのか判定したいと思います(汗💦