たっぱんです。
初めての沖縄に滞在中です。
沖縄に向かう飛行機から沖縄県を眺めていたら、街の大きさに驚きました...!
勝手に自転車で一周できるほどの大きさだと思ってました笑
12月だというのに、薄着でも全然行けます!
少しでも長く滞在したいと思っています笑
たっぱんです。
初めての沖縄に滞在中です。
沖縄に向かう飛行機から沖縄県を眺めていたら、街の大きさに驚きました...!
勝手に自転車で一周できるほどの大きさだと思ってました笑
12月だというのに、薄着でも全然行けます!
少しでも長く滞在したいと思っています笑
お久しぶりです、たっぱんです。
ちょっと前のことですが、ついにヴィパッサナー瞑想を体験しました!
千葉県の山奥にある瞑想センターで約10日間の瞑想コースを行うものでした。
センターに着き、携帯電話や本などとほぼ全ての私物を預けることとなり、期間中は他人との会話や接触、目配せなども禁止となり、生き物を殺さない、お酒やタバコも禁止などの規律もありました。
瞑想については、段階を踏んで各方法や講話がありました。
毎日、12時間ほど瞑想を行うものでしたが、当初は数分も持たず、すごく辛いものでした...。
そのなかで徐々に感覚を掴んでいきながらも、その不慣れな瞑想の辛さや、10日間という長期間への不安などがありました。
ある時、瞑想中に全身がさざ波の様な感覚に包まれ、足のしびれや体も痛みもなくなり、身体が浮いて心だけがある様な感覚を覚えました。
それからは、自分にもヴィパッサナー瞑想ができると思える様になりコースを無事終えました!
気づけば、当初と比べ驚くほどの集中力や、心の在り方、平静さを得られたと感じました。
また、コース中の食事、宿泊費は一切かかりませんでした。
お布施をできる人はして下さい的な感じです。
人生で一度は経験することをおすすめします!
それではまた。
こんにちは、たっぱんです。
遠く離れた知人がコロナにかかりました。
実際にコロナやワクチンについて、良く分からない為、調べてみました!
理解が深まり参考になった動画を紹介します。
ではまた。
こんばんは、たっぱんです。
最近、やる事を増やし過ぎてなかなか上手く進みません...。
今日は、7月最後の日。
小学2年生の友達との約束の日です....。
6月の初めに、マイクラ一緒にやろうよと誘われました...。
なかなか時間が取れず、来月やろうと先延ばしにしてました....。
....ごめんさない。
7月に入り、7月のいつやるの?と聞かれ、31日に始めるよと、出来るだけ延ばしてました...。
....ごめんなさい。
とゆうことで、860円でインストール....。
Tappan WORLD を作成!
新しい世界が始まりました...。
それでは。
こんばんは、たっぱんです。
今日は久々にサーフィンに行ってきました。
天候が良く海面も整っていて気持ちよかった!
上手な人達を観察していたら、姿勢が綺麗で力みもなく、ほんの数掻きのパドリングでテイクオフをしてました。
上達するには、まず脱力と柔軟が大事なんですね...。
それが出来て力が反映する。
人生と同じだ...。
それでは。
こんにちは、たっぱんです。
今日は7月7日、七夕ですが、七夕といえば先日人生で何度目かのプラネタリウムを見てきました。
プラネタリウムでは、360°に広がる星空の映像で、真っ暗になると星だけが浮かび上がり、リアルで綺麗な夜空を眺めているようでした。
内容は、七夕の夜空についてでした。
夜の9時頃に、南の空に赤く輝く「アンタレス」と言う星があり、その星が「さそり座」の背中の一部であり、尻尾の方をたどると、『天の川』が見えるそうです。
また、解説によると天の川は無数の星の集まりだそうです。
みなさん知ってましたか?
ではまた。
こんばんは、たっぱんです。
今日は、脱シャンプーについてです。
最近、シャンプーが頭皮に良くない気がして、髪の毛を洗う時、泡がシャバシャバになるまで薄めてから使ってました。
ところが先日、シャンプーが切れてしまったのでどんなシャンプーが良いか調べていたら、脱シャンプーと言うものにたどり着きました。
調べてみると、シャワーのみで髪の毛や頭皮を洗う方法で、シャンプーを一切使わないとのことです。
それにより、ベタつきや炎症、乾燥や薄毛が改善されるらしいです。
シャンプーも買わなくていいし、お金もかからず良い効果...!
それでは。
〈参考動画〉
こんにちは、たっぱんです。
朝起きたら、携帯の充電が切れてました...。
充電器に挿し、他の事をやっていると、かすかにブゥ〜...ブゥ〜...っと。
充電がされ電源がついてました...。
よく見るとフリーダイヤルからの電話です。
フリーダイヤル??
不思議に思いながらも電話に出てみると、音声ガイダンス...。
「こちはらGS調査センターです。」
ん..怪しい...
ガールズ調査...?
どゆこと...?
「音声に従って、ボタンを押して下さい。」
なんの説明もなく、いきなり指示してくる。
怪しすぎる...
そのままボタンも押さず、Google検索...
よく調べてみると...
『株式会社グリーン・シップ』と言う会社で、AIによるランダム調査を行っているようです。
怪しい所ではなさそうだったので、答えようとしてるうちに電話が終わりました...。
なぜか、運を取り逃がした様な気分でもある...
このご時世...なにも知らずに質問に答える事はあぶないよね..?
ではまた。
こんにちは、たっぱんです。
数年前に瞑想に興味を持ち色々調べたら、ヴィパッサナー瞑想というものを知りました。
ヴィパッサナー瞑想とは、10日間周りに何もないような山奥で、人と目も合わせず、人に触れてもいけない状況で携帯やその他の持ち物も使用できず、1日に12時間もの瞑想を行い、悟りを開く事ができるそうです。
YouTubeでは、身体が信じられないぐらいの快感を覚えたり、神経が研ぎ澄まされ細胞一つ一つが感じられるような、不思議な体験ができるそうです。
時間がある今、やってみようと考えています。
不安や恐怖がありますが、もし体験したら、その経験は今後に役立つんじゃないかと期待もあります。
それでは。
こんにちは、たっぱんです。
そろそろ、誕生日を迎えます。
誕生日には、祝われたりプレゼント貰ったりしますが、ふと違和感を感じました,...。
小さい頃はたしかに背が伸びたり経験や知識が増えたり学年が上がったりなどと、成長が顕著に出ています....。
ありがたい事ではありますが、大きくなってもその習慣や名残があり、一方では、また1年たったんだなと複雑に思うことがあります....。
なので、今年の誕生日からは、自分がお世話になった人達にプレゼントや何かを振る舞ったりしていきたいと考えました。
ではまた。