「ドン・キホーテは安売りなのに、なぜ「27期連続」増収増益なのか?」
という記事に、
「その商品を買った時に、『自分がどうなるのか?』を教えてあげると、お客様も、自分が使っている姿が想像できて、買う理由がはっきりし、買いやすくなる。」
そして何よりも、
「お客様がわかりやすいコミュニケーションを心がける。」箇所です。
ブログ発信でも同様の事です同様の事です。
ついつい、難しい言葉、難しい書き方をしてしまいがちですが、
解りやすいブログを意識することが大切です。
中小企業はドン・キホーテに何を学ぶべきか?
単に安売りのチェーン店、というだけでなく、「何を、誰に、どうやって」買ってもらうかという、売れる公式の一つ一つに、小さな工夫がちりばめられていることがわかる。
まず、売るモノは商品だけでなく「買う楽しさ」も合わせて売る。店頭でのコミュニケーションも、手書きでいいので、一言「おすすめ商品とその理由を添えてみる。カフェのメニューで言えば、「自慢のオムライスは3日煮込んだデミグラスソースが一番人気。でも、実は店長おすすめはトマトソース。あっさり目が好きな方に大好評」といった具合だ。
その商品を買った時に、「自分がどうなるのか?」を教えてあげると、お客様も、自分が使っている姿が想像できて、買う理由がはっきりし、買いやすくなる。
お客様がわかりやすいコミュニケーションを心がける。基本中の基本を思い出させてくれる、ドン・キホーテの快進撃なのだ。
まぐまぐニュース!
ドン・キホーテは安売りなのに、なぜ「27期連続」増収増益なのか?より
その商品、サービスを購入した後の未来を明確に想像させるということを
しっかりとお伝えすることの大切さも認識できます。
ブログ集客のためのブログ発信も大切ですが、
いかに実生活をしっかりとやっていくのかが、
もっとも大切な事です。