脂肪肉腫との戦い -15ページ目

脂肪肉腫との戦い

2015年8月14日に腹腔内の巨大脂肪肉腫の摘出手術を受けました。
その後、2016年9月、2017年11月、2019年9月、2020年9月、2021年6月、2021年10月、再発手術を受けました。
私にとってまさに戦いです。
これまでの経過を綴っています。

先日、ハラヴェン投与を受けて来ました。
通算55回目で令和4年4月から始めたので、丸3年が経ちました。
振り返るとあっという間の3年間でした。
始める前は、効果は2~3割程度と言われていましたので、期待それほどできませんでした。しかし、他に選択肢はなく藁にもすがる思いでした。
途中、投与の間隔を調整し現在の3週に一回のペースにしています。
標準のパターンよりも間を空けています。
これが私にはあっているようです。

診察の際、先週受けた造影CTの結果のフィードバックがありました。
左が今回、右が昨年12月の画像です。

鳩尾の裏の腫瘍(の抜け殻)は、大きさが半分になっていました。
昨年11月、この腫瘍(の抜け殻)に注射器を刺して吸引術をした直後は、ほとんど大きさの変化はありませんでしたが、この4か月でかなり小さくなりました。
体積にすると1/8程度になっている計算なので、体感としても縮んでいることがなんとなく分かっていました。
画像で確認できて納得しています。
このまま消失してほしいです!
さらに深いところにあるもう一つの腫瘍の大きさは変化なしでした。

こちらも色が黒いので、推測ですが中身が融けていると思われます。(そう信じています)
この他にもいくつか腫瘍がありますが、変化はありませんでした。
主治医は、「変化なしはハラヴェンが効いていると考えられるので上出来」と評価しています。

最近、52キロ程度で横ばいだった体重は、徐々に増加して55キロになりました。よくよく噛んで食べるようにした効果が出始めました。
まだまだ頑張ります!