明けましたので
おめでとうございます!🌄
本年も宜しくお願いいたします🤗
明けましたので
おめでとうございます!🌄
本年も宜しくお願いいたします🤗
おひさしぶりです!🤓
各地で台風の影響による被害など出ていないことをお祈り申し上げます。🙏
約半年振りのブログ更新となってしまいました。
1月下旬より8月末まで3日間のお試し一時退院を挟み約7ヶ月間に及ぶ期間、病院に軟禁されていました。
蜂窩織炎からの敗血症併せて左膝窩部潰瘍の治療のために長期に渡る病院での軟禁生活をしていました。
敗血症の診断を最初に受けたときは、当時の主治医より「心臓が止まったらどうしますか? 呼吸が止まったときはどうしますか?」と延命治療をするか?しないか?の命の選択の話もされました。
自分では判断できないので主治医の判断に委ねることにしました。
その後に抗生剤の点滴治療で敗血症は治癒しました。
左膝窩部潰瘍は範囲も広く深い潰瘍で壊死した部分を皮膚科の主治医にハサミで切り取られたりVAC療法(患部に機械を取り付けて吸引して潰瘍を小さくする治療方法・下記参照)を1ヶ月続け、その後も潰瘍を小さくする薬物療法を続け、退院後も自分で傷を洗いガーゼの張り替えの処置を続けながら週一での通院をしています。
【VAC療法】
【VAC療法について参照】
左膝腓骨部分を圧迫した状態で救急搬送されるまでの約1日動けなくなったために左足に腓骨麻痺が残ってしまい左膝より下の感覚がほぼ無くなってしまい左足首や指を動かす動作ができななくなってしまいました。
約4ヶ月のリハビリで2本の4点杖を使ってなんとか歩行が可能になりましたが杖や壁などの支えが必要不可欠となりました。
リハビリのスタッフさんや主治医の助言により赤い手帳(身体障害者手帳)の申請をして、等級は低いですが「左下肢機能障害(足関節)5級」の障害者となりました。
【身体障害者手帳】
幸いにも障がいは左足だったため、車の乗り降りとパーキングブレーキを踏むのに時間が掛かるくらいで運転には支障がなくて助かりました。
まだまだ長い距離を歩くのには疲れてしまうので、買い物は近くのセブンで基本済ませています。
身体が慣れてきたらドラッグストアでの買い物もしたいです。
それから、病院の相談員さんの紹介で障がいのヘルパーさんも週一で来て貰い、自分では難しい部分のお手伝いもして貰うことになりました。
個人的にメッセージをいただいたブロ友さんにも返信出来たり出来なかったりでスミマセンでした。
現在は退院したばかりで自宅での生活に慣れるまでが大変なので、ブログの更新も不定期となりますが、これからも宜しくお願いいたします。🤗
冨岡 義勇 さん❗️
お誕生日おめでとう‼️