帯ひろ志の漫画放浪記Powered by Ameba -16ページ目

マンガに必要な絵とは?

講談社フェーマススクールズ直営教室マンガ講座募集最終日なので
ちょっとマンガ絵の話をしましよう。

ご存知の方も多いかも知れませんが、描き慣れていない初心者の描く
マンガは、アングルが同じ正面から顔を描いたモノが多いですよね。
それは、お絵描きでは大概キャラクターの顔を描くので、顔を描くのだけは
慣れているので、つい顔を描いてセリフを付けて、そんなコマを並べてしまう。
とてもありがちです。

でも、それではどこで何が起きていて、誰と誰がどの位の距離でその場に
居るのか
まった分かりません。
それでは読者は混乱してしまうので、頭の中を整理してマンガを読む事が
出来ないのです。

そうすると顔だけを描いて居る訳には行きません。
全身が描けるだけでも平面的では画面に奥行きが作れないのでキャラクターが
複数居る場合や、建物と合わせて描く場合に状況を見せる事が出来ないので
困ってしまいます。

すると、必要になって来るのはまず人物の全身をアオリやフカンの構図で
描ける様になる事
です。

難しいと感じるかも知れませんが、ある目安を付けて描く事に依って、
格段に描き易くなる
のです。
また、全身のバランスも闇雲に描くのではなく、全身の比率を覚える事に
よって、描く前からこの絵はここまでがコマの中に入る部分と言うのも
一発で分かる
様になります。

そして、肝心なのは建物、そして室内の中で人物を構造物の大きさに合わせて
描くと言う具体的な方法がある事
を知っていますか?
何となくこの位と言う描き方ではバランスが崩れてどうしょうも無くなってしまいます。
マンガ教室ではそんな目から鱗のメニューが揃っています。
是非体感してみてくださいね。

マンガ教室でお待ちしています。


それではレスです。

1 ■Ten@連載終了、戦いの記録!さん

メッセージありがとうございます。
在学中から頑張り屋さんでした。
なので、当時はもう担当さんがついていましたが、
賞に出しても佳作どまり。
時には佳作より落ちてしまう事もあり、かなり悩んでいました。
しかし、挫けなかった。地道な努力を自分を信じて頑張った
お陰だと思います。

それだけに本当に良かった。
次はライバルでの連載も11月から始まりますから、講談社としては
物凄い期待を背負っている事がお分かりでしょう。
こんなスゴイ娘の誕生に少しでも関われたのが幸せで成りません。

>教えていた子がデビュー!
>指導する側としては最高の喜びですよね☆

>マガジンスペシャル読ませて頂きます!!!
>本当におめでとうございます^^!

教え子クン、新連載開始!

20日発売の講談社のマガジンスペシャルで巻頭カラー60ページを飾りました。
初めての連載でこの扱いは素晴らしいの一語につきます。
デビューからも努力して、ここまで上達しました。
腕前は一級品に辿り着いたと思います。

書店でお見かけの歳は、是非応援して上げてください。

もうすぐ〆切りです。

$帯ひろ志の漫画放浪記Powered by Ameba-まんが

もうすぐ、9月24日(月曜日)「人物・パースマンガ講座」申し込みの受付〆切りです。
詳しくは僕のホームページまでアクセスしてください。
土日でも受け付けているはずですので、ご希望の方はお申し込みください。

講座は二通り有ります。

マンガ家、かとうひろし先生担当講座「ストーリーマンガ講座」。
詳しくはかとう先生のホームページで。
http://kato-manga.sakura.ne.jp/kouza.html.

そして帯ひろ志の「人物・パースマンガ講座」です。
詳しい講座内容は、帯先生のホームページで。
http://obijam.web.fc2.com/

講座では講義以外に、普段聞けない様なマンガの裏話なんかのお話も致しますよ。
お楽しみに♪


どうぞよろしく。

日韓漫画家セミナー開催のお知らせ

えー、突然ではありますが、デジタル漫画協会事務局長の依頼で
急遽参加が決定してしまいました。

詳しくはコチラまで↓
日韓漫画家セミナー開催

どちらさまも宜しくお願い致します。

開催日時:2012年9月29日(土) 午後2時~午後4時30分
会場:駐日韓国文化院ハンマダンホール(2F)
主催:韓国コンテンツ振興院、共催:駐日韓国文化院
協力:デジタルマンガ協会、韓国漫画家協会

募集人数:200名様
参加費:無料
応募方法:参加ご希望の方は、
韓国コンテンツ振興院日本事務所(下の問合せ先参照)へE-mailで、
申し込まれる方の住所と連絡先、氏名、職業を明記の上、
9月26日までご応募ください。
その後日本事務所よりご連絡いたします。

なお、応募は先着順とさせていただき、定員になり次第締め切らせて
いただきますのでご了承ください。

【お問い合わせ&お申込み】
韓国コンテンツ振興院 日本事務所
〒162-0826東京都新宿区市谷船河原町11番地
飯田橋レインボービル6階
TEL:03-3513-4870
FAX:03-3513-4873
E-mail:kimyd@kocca.kr

行事内容
○開会式 

○基調講演
日本漫画のグローバル化について (漫画家 木村直巳)  
韓国漫画のクローバル化について (韓国漫画家協会 会長 チョ・カンジェ) 

○パネルディスカッション
 テーマ『漫画のグローバル展開に向けての課題と展望』
           (司会進行:デジタルマンガ協会事務局長 山田ゴロ)
パネリスト
・木村直巳(漫画家)
・土山しげる(漫画家)
・帯ひろ志(漫画家)

・イ・ミョンジン(漫画家)
・キアン84(漫画家)
・ユン・インワン(漫画家)

専門学校期末試験

昨日は教えている専門学校の期末試験でした。
この試験は、2日間に渡って行われ、僕が担当した日は2日目でした。

マンガの期末試験なので、当然マンガを審査しました。
しかし、5時間ほどで20作品を読むのはキツイです。

なので当然じっくり読むと言う事は出来ません。
ただ、さらっと読んで伝わらない分からないマンガはそもそも
ブロでは通用しない訳ですが、試験なので解らないマンガもなんとか
理解しょうと読みました。
ただ、前もって注意したにも関わらず、セリフが薄くてコピーに取られていないとか、
いい加減にして欲しいですね。

読み手に伝わる様にと言う心遣いがマンガに一番必要な事なのに、自分が
分かっているからそれで良いと言う態度は改めて欲しいものです。

そして結果ですが、今年は一年生の出来が素晴らしく、見込みのある生徒が
かなりいました。
また、二年生ではこの一年で目覚ましく上達をした生徒が二人程いました。
飛んでもなく努力をしたと思います。
この二人には、賞賛の拍手を送りたいと思います。

僕の担当した2日目でこれだけ居たのですから、本当に今年は当たり年と言えそうです。
ライバルの多い年の生徒は幸せです。
自分磨きにも気合いが入るでしょう。

ただ、苦言も呈しなければ行けないでしょう。
昨年、出来の良かった生徒が今年は怠けて試験日までに仕上げられなかった事。
また、毎度の様に気がついたら時間が経っていたと言う生徒も居た点です。
何の為にわざわざ専門学校に来てまでマンガやイラストを学んでいるのか、
学校にろくに来ない生徒も居ます。

遊びたいなら他の生徒の迷惑なので、辞めてから遊んで欲しいものです。

さて、後期は10月からですが、また頑張って欲しいですね。