ObeeのBlah blah -8ページ目

ObeeのBlah blah

Vienam Hanoiにて、お仕事しています
彼はPalestina
気が向くままに...blah blahと...



さあ、実験開始です。
(昨日の夜から開始しました。)



タダーー!!
{82AD7A21-BA4E-4CCC-8CA4-8AD27463184F:01}



実験内容は....
『お箸はオフィスのキャンティーンでいつまで生き残るのか』



オフィス内にはキャンティーンがあります。
テーブルとイスがあるだけなんですが。
みんなそこでお弁当を食べたり、買ってきたものを食べたり...


そんな憩いの場、キャンティーンでは
スプーンやお箸が常備してあり
みんなそれらを使い
キーパーさんが、洗ってくれる
つまり、

みんなで大切に使いましょうシステム

ってことになってます。




しかーーし!!




スプーンやお箸達は消えていくのです。



旧正月に
みんな、今年も頑張ろうね♡
安いスプーンを20本買ってきたのですが
2週間後、
私の善意はもののみごとに
ほぼ全滅していました。



オフィスアワーの子達は
外食という選択肢がありますが
夜勤の子達にはそんな贅沢なものありません。

ハノイの六本木ヒルズである
このオフィスタワーには
24H開いてるコンビニなんてありませんし、
24H開いてる食堂やファストフードなんて、、
夢のまた夢。


夜勤当番の子達は
インスタント麺やお弁当を
キャンティーンで食べるしかないんです。
(ほぼみんなインスタント麺)


それなのに
毎晩カトラリーが少なくて少なくて
キーパーさんも夜中は女子更衣室で寝てるので洗ってくれるわけもなく
(睡眠は彼女の当然の権利です!)
誰かが使ってヒョイって放置されたものを
自分で洗って、使う。


ってことを夜な夜なやってるわけです。


夜勤を頑張る
我がチームメートが不憫で仕方ない!



旧正月の話に戻りますが
スプーンは
もともと古株が6~7本あって
そこに新品を20本を足し
2週間後には4~5本になっていました。


100人くらいの
ベトナム人スタッフ達がいるオフィスで
何が起こっているんでしょう....


仲良しのベトナムガールに聞いてみたところ
(彼女も会社のスタッフです。)

「あ~!みんな、持って帰っちゃうんだよね~。オフィスにあるってことは、タダだからね。ベトナムっぽいよね!」

と笑って言い放ちました。
彼女はエリートです。
ハノイの優秀な大学を卒業後に
オランダの大学院を出た子です。


てか、そもそも  
オフィスの近くにいる子達は
みーんなエリート!
私とは格が違うんです。


エリート達が持って帰っちゃうなんてね?
ね?
ね?
信じられません!





長くなりましたが 
そんなこんなで



お箸で実験です!

スプーンはもう勇気がないw


ちなみに、お箸は
ボロボロのものが3~4膳残っており
そこに新品を10膳足しました。


さーて!!
この子達の行く末は....?!!



ちなみに、私は
割り箸派。
ロッカルームに大量に常備してます♪