さあ、実験開始です。
(昨日の夜から開始しました。)
タダーー!!
実験内容は....
『お箸はオフィスのキャンティーンでいつまで生き残るのか』
オフィス内にはキャンティーンがあります。
テーブルとイスがあるだけなんですが。
みんなそこでお弁当を食べたり、買ってきたものを食べたり...
そんな憩いの場、キャンティーンでは
スプーンやお箸が常備してあり
みんなそれらを使い
キーパーさんが、洗ってくれる
つまり、
みんなで大切に使いましょうシステム
ってことになってます。
しかーーし!!
スプーンやお箸達は消えていくのです。
旧正月に
みんな、今年も頑張ろうね♡と
安いスプーンを20本買ってきたのですが
2週間後、
私の善意はもののみごとに
ほぼ全滅していました。
オフィスアワーの子達は
外食という選択肢がありますが
夜勤の子達にはそんな贅沢なものありません。
ハノイの六本木ヒルズである
このオフィスタワーには
24H開いてるコンビニなんてありませんし、
24H開いてる食堂やファストフードなんて、、
夢のまた夢。
夜勤当番の子達は
インスタント麺やお弁当を
キャンティーンで食べるしかないんです。
(ほぼみんなインスタント麺)
それなのに
毎晩カトラリーが少なくて少なくて
キーパーさんも夜中は女子更衣室で寝てるので洗ってくれるわけもなく
(睡眠は彼女の当然の権利です!)
誰かが使ってヒョイって放置されたものを
自分で洗って、使う。
ってことを夜な夜なやってるわけです。
夜勤を頑張る
我がチームメートが不憫で仕方ない!
旧正月の話に戻りますが
スプーンは
もともと古株が6~7本あって
そこに新品を20本を足し
2週間後には4~5本になっていました。
100人くらいの
ベトナム人スタッフ達がいるオフィスで
何が起こっているんでしょう....
仲良しのベトナムガールに聞いてみたところ
(彼女も会社のスタッフです。)
「あ~!みんな、持って帰っちゃうんだよね~。オフィスにあるってことは、タダだからね。ベトナムっぽいよね!」
と笑って言い放ちました。
彼女はエリートです。
ハノイの優秀な大学を卒業後に
オランダの大学院を出た子です。
てか、そもそも
オフィスの近くにいる子達は
みーんなエリート!
私とは格が違うんです。
エリート達が持って帰っちゃうなんてね?
ね?
ね?
信じられません!
長くなりましたが
そんなこんなで
お箸で実験です!
スプーンはもう勇気がないw
ちなみに、お箸は
ボロボロのものが3~4膳残っており
そこに新品を10膳足しました。
さーて!!
この子達の行く末は....?!!
ちなみに、私は
割り箸派。
ロッカルームに大量に常備してます♪
