毎日毎日、授業の予習と課題に追われている。

 

前期で25くらい単位を取るつもりで履修登録した。

週15コマで、1日3~5コマ。

対面とオンライン授業が半々。

対面授業は毎日あるので、平日は毎日学校へ。そして土日はフルタイムで仕事。

昼間学校の授業に出て、朝と夜に家でオンライン授業の動画を見、たいてい毎日夜中までかけて予習と課題をこなす。

とにかく忙しい。忙しすぎて勉強以外何もできない。

 

それでも普通の大学生は、これにサークル、バイト、ボランティア活動なんかもしてるんだから、本当にすごい。

おばさんには若い子の真似はとても無理だ…。

 

ゴールデンウィークも読まなきゃならない本や、書かなきゃならないレポートが目白押し。

でも頑張るぞ。せっかく入った大学だもの、とにかく単位をもらわなきゃ。

今日は入学式だった。

 

昨日のガイダンスのときにお知り合いになった、社会人入試の同級生の方と合流させていただいて会場入り。

国歌の斉唱に始まり、学長・来賓の祝辞、新入学生代表の宣誓、校歌の演奏で終わり。

淡々とした1時間の式だった。

 

あまり感慨もなく会場を後にして、駅でその同級生の方と昼食を済ませてから、学生証をもらいに一緒に学校へ。

交付場所で必要な書類を取り出して、そこに証明写真を貼り忘れていることに気づく。

やってしまった。

面倒だけど、いったん帰宅して写真を貼り、また学校へ戻らなきゃ…。

 

学校から家までは2km弱。

往復して学校に戻ってきた時には17時近くて、交付場所の教室の扉は閉まってしまっていた。

扉の張り紙に「学生証の交付は1階学務へ」と書いてある。

学務にはあまりいい印象がない(入学手続きの時に通学手段の件でちょっと揉めた)。

緊張しながら学務へ行ったが、応対してくれたのは前回のキッツイ職員の方ではなく、優しいおねえさんでホッとする。

つつがなく学生証をゲット。

 

昨日のガイダンスで社会人会の方々にお声をかけていただき、今日はグループLINEに入れていただいた。

出会ったばかりなのに、先輩方はたくさん助言をくださって、本当に有難い。

 

それになんと、同じクラスに社会人の同級生が3人もいた!

若い人ばかりの1年生のクラスの中で、私は一人浮いてしまって孤立するんだろうな…と思っていたから、とても心強い。

しかも今日一緒に食事をした方は私と同い年!

偶然なのか運命なのか、どちらにしても嬉しい。

 

さあシラバス読んで時間割り決めようっと。

合格発表から半月以上たって、勉強もせずすっかりだらけている毎日。

あっというまに4月になって、来週はいよいよ学校に行く。

 

学部ガイダンスと入学式、そして学生証の交付がある。

さらに土曜日にはTOEFLとイベント目白押し。

 

Twitterを見てたら社会人会というのがあるのがわかった。

でもサークルの一覧などに載ってなくて、入学手続きのときに声を掛けられて加入できるんだとか…。

 

私、声掛けられなかったよ…一般入試で、社会人入試じゃないから?

というか、そもそも入学手続きの時ってサークルの勧誘とかまったくやってなかったけど…。

 

果たしておばさん大学生は「横のつながり」を作れるのかしら。

不安しかないけど、頑張るしかない。