王ヶ頭ホテル宿泊記 ⑦ ありえん!美味しい夕食と美しい夕焼け鑑賞を同時に! | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

王ヶ頭ホテルの面白いところは、お部屋にいると「ピポパポン ♫」と「夕食の準備ができました〜」とか「本日開催予定のツアーは・・・」とか館内放送が入るところ(笑)。

合宿してるみたい。

スタッフさんも色々な国の人がいて、そして若い!!!

「王ヶ頭ホテルの愉快な仲間たち」みたいな感じで働いていて楽しそうですごく羨ましい。

こういう雰囲気が質の高さを生んでいるのだなと思うのと同時に、料理長の腕がすごかった!

 

食事を担当してくれたのはベトナム人のハーさん。

可愛らしい女の子で、この子のファンになるお客さん、絶対いると思う!

お隣の席のお父さんが特に楽しそうだった(笑)。

料理の説明もホテルの説明も熟知していてパーフェクト。

どんだけ勉強してるの?!と感動する。

近くにはインドネシアから来たイケメンくんもいたドキドキ

 

では料理のご紹介。

標高2034mで出てくるものとは思えん!!!

 

食前酒は葡萄酒。当たり前だがめっちゃ美味しい。

サーモンロール 

鋳込み鮎と蚕豆

 

 

ポテトと金糸瓜のカナッペ風

 

 

冬瓜利久寄せ

 

 

松本郷土料理 塩丸いか

 

 

パプリカムース

 

 

信州吟醸豚の麦酒煮込み

 

 

チーズ茶碗蒸し〜信州プルロット〜

 

 

どれも果てしなく飲みたくなる美味な前菜だけれど。

お酒の写真が1枚もない。

obakanekoなのに。

そう、ここは標高2034m

地上にいるよりも酔いが回る。

トレッキングを散々やって、お風呂も入ってのぼせている上、この後夕焼け見て星空まで行き着かねばならぬ。

飲めん。

1杯だけワインと日本酒を頂き、大変美味しかったのですが、なんと写真を残しておりませんでした。疲れって怖いわ〜〜〜(笑)。

 

お箸が可愛い。

最初だけ写真を撮る余裕があった(笑)

 

 

鱧真丈

何度も言いますが、標高2034mで鱧!!!

お出汁が上品ですごく美味しい!

 

 

これ!これが一番感動したお料理。

信州サーモンと旬菜サラダ

こんなに美味しいサーモンサラダ、食べたことない!

周囲の紅ぶつぶつはザクロ、テンテンの粒はパッションフルーツ。

 

 

イギリスのシーソルトって聞いたから「マルドンの塩」だっけか?

塩が抜群に美味しい。

これを分厚い身の信州サーモンと新鮮なシャッキシャキのお野菜と一緒に頂くの。

フルーツのアクセント付きで。

最高っしょ!

ハニーマスタードも美味しかったけど、これは塩の勝利!

 

 

 

 

岩魚の塩焼きはワゴンサービスで出てくる。

たくさん焼いて時間が経つと固くなっちゃうということで、テーブルごとに時間を空けて回ってきてくれます。

 

 

串から外すと美味しくないので、そのまま背中からガブリ!といけと。

身が厚くてホックほく!

 

 

志賀トラウトと地野菜のしゃぶしゃぶ〜ウニ風味仕立て〜

ハーさんイチオシメニュー。

 

野菜やキノコの新鮮さが写真で伝わるかなぁ。

 

 

ウニ風味のお出汁がやっぱやば!

 

 

ここで、ですよ。

最初にスタッフさんから「夕日が見えるお席をご用意しました」とは聞いていたんですが。

あまりの眩しさにブラインドは締められていて。

沈むタイミングをずっとチェックしていて「まだだよ」「まだまだ」「今日は最高の夕日です」とスタッフさんが声をかけてくれるんです。

 

「いよいよです!」

 

と、ブラインドオープン。

 

 

左の方にちょんと小さくとんがっているのがです。

ここで「大したことない」と思っちゃダメですよ。

食事の途中ですが、屋上に行くんです。

ここは2階、4階まで上がって外に出ます!

 

 

 

こちらが外。

なんだけど、屋上テラスは他のお客さんでもういっぱいで。

obakanekoはスタッフさんから「夕日に照らされた雷雲が最高に美しいから東側を見て!」と聞いていたので、反対側へ。

 

 

なんなの、この美しさ!!!

 

 

 

 

 

長く生きててさ〜。

言葉を失うほど感動するってそうはないと思うんだけど、その一瞬がこれだと思うのよ〜。

ちなみに、こんな感じで鑑賞してます。

 

 

夕日が沈んだら、お客さんたちから自然と拍手が起きた。

 

 

テラス席の雰囲気も最高よ。

 

 

食事に席に戻ったらブラインドが開けられていて、こんな景色が広がっていた。

あと少しで槍さんとさようなら。

 

 

席に戻ったらお口直しのシャーベットが出てきました。

果実のソルベ。

器はなんと岐阜県土岐市のもの。

売店でも売ってたような。

 

 

牛フィレ肉のステーキ。

信州のお味噌で頂くのと、お豆を包んでいる丸いものがじゃがいもというのに驚いた!

食べるまでじゃがいもとわからん!

 

 

生姜ご飯と味噌汁、漬物。

お腹がはち切れそうで、ここから先は半分夫に食べてもらいました。

 

 

夏のデザートはパンナコッタ〜。

 

 

いやはや。

すごいわ。

感動した!

 

この後20時からスライド上映会があったのですが、obkanekoは疲れ果てて寝てしまい参加できませんでした。

で、寝ちゃったのでわからなかったんですが、この時点では完璧に星空も見える!と思っていたのに20時30分に館内放送があり「雲が多いため本日の星空の観察会の開催は中止いたします」と告げられたのであります。

 

お部屋の窓から外を見ると雷が。

しかし、八ヶ岳方面は雷なのに、雲が途切れている松本市内の方は星が見えるんですよ。

テラスに出てみたら綺麗に北斗七星が見えて。

標高が高いだけに、星がものすごく大きく見える!

 

ホテルの真上に北斗七星、振り返れば稲光。

雷が光るごとに「た〜まや〜」の叫び声がテラスのついているお部屋から聞こえる(笑)。

 

星空の観察会はなかったけれど、これはこれで楽しかった。

 

と、ここでは終わらない。

 

話には続きがあるんです!