みなさん、おはようございます。オババです。
今日の学校では教わらない授業はクリスマスも近い事だしプレゼントについてにします。
今日の授業が必須な生徒はスマートな大人になりたい人、モテたい人、そして利用される側になりたくない人です。
スマートな大人というのはスマートな行動が取れる人の事です。
そういう人が周りにいたらこの授業を教えて上げてね。
今日は授業の前に絶対に覚えて欲しい言葉があって
プレゼントは自分で買うほどでもないが貰ったら嬉しい物を送るのが最良
この言葉は絶対に覚えておいてね。プレゼントを送るなら一生使うことだから。
今日の授業は丸々この言葉の説明になります。
それじゃ授業を始めるよ。
プレゼントで送らない方がいい物が二つあって、一つは相手の身の丈に合わない物、もう一つは行動範囲や経験に存在しない物なんだけどこの理由はハッキリしていて、1価値が分からない。2使われない。3身の丈の勘違いをさせてしまう。4利用出来る人と認識される。5盗まれる事がよくあるため。これらは言葉でいくら説明しても経験が無いと理解出来ないだろうから説明は省くね。とりあえずそういうことなのかなって頭の片隅に置いておいて経験の中で学んで来て。
そんなことよりも、みんなが知りたいのはどういうプレゼントを送れば喜ばれるかっていうことだよね。
どんなプレゼントが喜ばれるかっていうと
相手の行動範囲や経験の中でいつもより少し高い物
これが純粋に喜ばれるプレゼントです。
行動範囲や経験の中っていうのは、相手の生活圏や生活用品、趣味趣向のことを言うんだけど趣味趣向はブランドって言えば一番分かりやすいかな。それらの中でいつも使っている物より少し高い物。
純粋に喜ばれる理由は送らない方がいい物の真逆の理由で、1価値が分かっている。2使いやすい。3身の丈を勘違いをさせない。4良い人と認識される。5どの程度の防犯でいいかが分かるから盗まれにくい。もう少し言葉を多く説明なら
いつも使っている物より少し高い物って贅沢品だから嬉しいし、行動範囲や経験の中の物なら少し高くても使い方が分かるよね。少し高い物なら本人の努力次第で身の丈を上げる事が出来るから成長にも繋がるし、いつも使っている物より少し高い物って金銭的に買うのを我慢しているだけで本当は欲しい物なんだよね、本当に欲しい物をくれたら自分を理解してくれてる良い人だよね。
これが純粋に喜ばれる理由。
ちなみに別にバッグとかをプレゼントしろって言っているわけではなくて、自分に苦にならない範囲で相手がいつも使っている生活用品の中で少し高い物を贈ることが最良。
以上の事を踏まえて、一般的な人へのプレゼントは何がいいかを僕なりに例えるなら
食べ物なら
遠い場所の名前も分からない高い飲食店より相手の行動範囲のいつもより少し高い飲食店。
名前も分からない高いアイスのブランドよりハーゲンダッツやサーティーワン。ちなみにサーティーワンのアイスはコンビニでも買えるところがあって今ならまだ目新しくて喜ばれる上に話題にも出来るんじゃないかな。
あとは相手が若い男性ならいつも食べている量より少し多めの量のステーキとか喜ばれるよね。
生活用品の場合は
女性相手なら相手が使っている化粧品ブランドの中で少し高い物を贈ったら凄く喜ばれるよね。ただ生活用品に関してはリサーチが必要だからその辺で失敗しないようにね。生活用品のプレゼントでよくある失敗談だと「こういう理由で私は使ってない」っていうのを知らなくて失敗している人はよくいるから。
こんな感じかな。まあプレゼントは人によって喜ぶ物は違うけど共通して言えるのは
プレゼントは自分で買うほどでもないが貰ったら嬉しい物を送るのが最良
だということ。この方法を使っていると失敗が無いからモテるよね。だからズルい方法ともいえるかな。
まあズルい人がモテるのはいつの時代でも言われていることだから、モテたいならズルく生きよう。