ホイアンの街まではホテルから一日3便の無料シャトルバスが利用できたので滞在中3度、足を運びました。中心地は観光客でいっぱい。日本人らしき人は見かけなかったけれど、韓国人のグループはかなりいました。韓国人はベトナム好きなのでしょうね。ホイアンはベトナムの中でもその歴史から食通との評判を得ています。期待を裏切られることはほとんどありませんでした。

 

 

ホイアン市場。ハーブ満載です。

街中で円錐形の帽子は街中ではほとんど見かけなかったけれど、、、

 

チキンライス、コムガ―の老舗。ネットでは「一番おいしい」などと評されているがそれほどでも、、、プラスチックの椅子とアルミのテーブルは値段の安さを反映しています。とても庶民的値段だったので○。

 

座ったらすぐサービスされた野菜サラダ。スープはコムガ―と一緒に食べるらしいです。

 

伊勢うどんがルーツというカオラウ。

 

トレンディーなコーヒーショップ。人通りの多い交差点に面して座るのがおしゃれな若者の人気なのか、いつも混雑してました。値段は高級!

 

バインミーフーン

アメリカの雑誌で高評価を得たお店とかでアメリカ英語が飛び交っていました。

待ち時間は20分くらいでした。数店で食べたバインミーの中では一番おいしかったけど、値段も一番でした。

 

ホワイトローズ本店で、その名前が付いている米粉餃子。店内では数人の女性が丸テーブルで餃子を大量に作っていました。通常の食事時間ではなかったのでガラガラ。

あっさりとした味で美味しかったです。

 

円安だけれど、比較的物価が安いのでコスパ十分でした。お店によっては外国人向け値段?お金持ち値段の