
お遍路シールを頼りに噂どおりの畦道山道を進む。
途中の愛染院で休憩などしながら14:13 4番札所 大日寺着。
直前の坂がキツかった。
33体の観音像をじっくり拝見したかったが団体客と一緒になったのと先を急ぐのとで前を通り過ぎるだけになってしまいとても残念だった。

大日寺を出て坂を下りていると車のおじさんに声を掛けられる。
「冷えとらんけど飲まんか~」
白衣を着るタイミングを逃してお遍路さんかどうかわからないTシャツ姿の私に正式な初のお接待。
ありがとうございました!
美味しかったです!

スタバのエスプレッソで心身ともに回復して14:45 5番札所 地蔵寺の奥の院へ到着。
こちらの五百羅漢も楽しみにしていたのだけど涙の断念。

下って簡略参拝、納経をしてもらい山門を出てパチリ。
次の安楽寺までは5kmと遠い。
暑いし背負ったザックで肩も痛く足も疲れてきて宿まで辿り着けるか不安になってくる。
車道に出た時にバス停を見付ける。
安楽寺方面へ行くバスが有るらしいけどきっと1時間に1本有るくらいなんだろうと時刻表を見たら次のバスが来るのは正に今だった。
1~2分程待つとバスが来た。
安楽寺に向かうのを確認して乗車。
運転手さんは東原で降りればよいと教えてくれ、着く直前で「ここを真っ直ぐ行けばいい」と丁寧に案内してくれた。
下車して歩いていると小学生の男の子に「こんにちは」と挨拶して貰った。
清々しさと宿に間に合う安堵感を抱きながら安楽寺を目指す。

15:30 6番札所 安楽寺着。
こちらは日本トイレ協会のモデルに選ばれた藁葺屋根のバリアフリートイレがあるそうだが忘れていた。
それからもう一度この辺りを回るなら次はこちらの宿坊に泊まりたい。

この日泊まる光明会館は7番札所 十楽寺に併設されている。
光明会館に入って右が納経所。
宿を予約していると伝えると入口の方に戻されてチェックインの手続きをする。
予約時に17時には着くようにと言われていたがバスでワープしたので予定より1時間早く着く事が出来た。






