本来なら府中駅からスタートすべきなのだけど約6kmズルしました・苦笑
徳島駅から歩く事にしたのですが前回と同じ悩みが生じました。
さて…白衣はどのタイミングで着ようか?
前回は結局着る事なく初日を終えて後悔しました。
今回も徳島駅構内では白衣を着ている人を見掛けません。
(菅笠や金剛杖を持っている人は見掛けました)
やはりタイミングがわからず着ないまま徳島駅をスタート。
暫く歩くと程よい大きさの人のいない公園が在ったのでそこでささっと白衣とUVメガネと日よけ用の手袋を装着しました。
心身共にお遍路モードに切り替えて国道55号を進みます。
大きな道路を歩く時は日陰が多そうな方を選びますが今回は失敗でした。


休憩場が道路の向こう側に…
渡るにも近くに歩道も無く諦めました・涙

この時点で2時間ほど歩いていて昼時だしお腹が空いてきたので地元の方ばかりのショピングモール内のお食事処へ。


お米が食べたくてアジフライ定食。
量が多くて残しちゃったけど優しい味の手作りタルタルソースが美味しかった♪


満腹で機嫌良く歩き始めると今回初のお遍路シールを発見!
ここからお遍路シールも度々見られて楽しくなってきました。
長かった国道から右折してお遍路道っぽくなってきて『恩山寺まで○○m』と表示を見掛けてもなかなか到着せず…?!
そして苦手な坂道が!!
名前に山が付くお寺はやっぱり山の上に在るんですね・苦笑
書籍やブログで見た民宿ちばを通り過ぎると道の外れに山門。
近くに居たおじさんに更に上がって右に曲がってと教えて貰ったので進むと牛舎の匂いがしてきてそこの右側の坂道を上る。
ぜいぜいと息を切らせながらやっと駐車場に到着。
その先の坂を上がると弘法大師様が迎えて下さいます・嬉


13:13 18番札所 恩山寺着。
今回のスケジュール↓


私は高速バスの席を通路側に取りました(8C)
大阪・なんばから乗車した時は隣の窓側の席(8D)は空いてました。
途中、高速舞子のバス停で止まります。
そこで巨漢の怪しく危ない雰囲気の男性が乗ってきました。
そしてどんどん私の席の方に進んできます。
ま、まさか?!隣の窓側の席?!!
とドキドキしましたがどうやら通路を挟んだ隣の席の様です(8B)
すでにその隣の窓側の席は大阪からの乗車客が座ってました(8A)
先程も書きましたがとても1席では収まらない巨漢なので私の横の補助席をバタンと倒しこちらに背を向けて座りました。
あまりの圧で思わず私は窓側の席に逃げました(8D)
そして携帯でバス車内をカシャカシャと撮りまくると本来の席(8B)に荷物を置き終始ガサガサと中をさわっています。
するとシューシューと謎のスプレー音が?!
消臭スプレーかもしれませんが大きな背中で見えなくて怖い!!
その後も携帯を何かにかざしたり、何かを指差したり、そしてまたスプレー音?!!
高速鳴門のバス停で何人か乗車客が下りたので2席空いた席(9A・9B)へ補助席から移っていました。
でも行動が気になって私は終点の徳島駅まで一睡も出来なくなってました。
高速バスって逃げ場が無いって気付きました。
密室の恐怖です・泣



今回はこちらのお守りを石切劔箭神社へお返ししようと思います。


前回同様、会社から支給される交通費内で行ける一番近い最寄り駅を8:55に出発。


10:25に石切劔箭神社へ到着。
なんと今回は迷いませんでした!!
だってず~っと真っ直ぐに進むだけですから・苦笑
山の日の大阪はカラッとした暑さで、しかも阪神高速で影になっている道沿いを進むので快適に歩けました。


神社でお守りをお返しして日本で三番目と言う石切大仏へ。
参道は新石切駅→(ちょっと坂道)→石切劔箭神社→(かなり坂道)→石切大仏となるのでかなりしんどいです。
以前来た時に見た献牛舎へも行きたくて更に坂を上ったけど場所がうろ覚えで見付けられず。
それに急勾配過ぎて足に身が入ってきたので断念しました・涙
後で調べたらもう少し頑張って上ったら着けたみたいです。


帰りはスタートより2駅向こうの深江橋まで歩き13:37着。
往復約13.5kmでした。

今回、道中で見付けたステキな壁画。
新石切駅近くの恩智川と阪神高速が交わる所です。