私がOB-PSの会員になったのは、メキシコの友人に勧められた2003年です。
2006年9月(もう9年前になりますね)、インド、サンガムでの大会で、総裁であるデンマークの王女様から新入会員の認証書をいただき、感激の握手をさせていただきました。
その時、サンガムでの会に日本から参加したのは当時のコーディネーターの方とと新会員の私の2人だけでした。
インド航空で行ったのですが、飛行中に、酸素マスクが突如落ちてきたり、えっ大丈夫?と思うこともいっぱいありましたが、無事ムンバイに着き、迎えにきてくれたエアコン付きの (ついてないと値段がぐっと安くなりました) タクシーで2時間、初めてのサンガムに行きました。
各国の人たちとセンターに泊まり、ガラディナーでは、みんな現地で購入した、インドのサリーやサルカワミーズをきて、豪華なディナーを楽しんだのですが、途中で大雨が降り、野外に設置した会場のテントから雨がおちてきて、水浸しになり、王女様もドレスに長靴で、おおさわぎでした。
プログラムでは、インドのガイドたちが、それぞれの地域の華やかな民族衣装で踊りを披露したり、日ごろの活動をみせてくれたり、街をガイド付きで散策したり。
橋の上から、川を利用した、大規模な洗濯屋を見てびっくり。 手洗い、日干しで、ほんの数円の料金で、朝預かってその日のうちに届けてくれます。本当に沢山の人が働いていました。
40年以上前にインドの各地を、バックパックを背負って、安宿に泊まりながら旅行した時と、時間の流れが変わらないなとおもったものでした。
来年もし行ければ、2度目のサンガム、どんな変化がみられるか楽しみでもあります。