本業の仕事が忙しくさっぱり更新するのを忘れておりました(笑)
さて、最近は武庫一でのスルメがかなり好調のようで羨ましい声をきいております。そんな中、僕は武庫川渡船でのかせ釣りに行っております!(スルメ行けっちゅう~の)
数回、お邪魔したが一回もボウズなく好きな釣り場である。早速、予約を入れ5月20日に釣行することにした。釣り方としては、ワーム・餌(ボケ)のブッコミ釣りである。ロッドはメバリングロッド(7.0ft以上が望ましい)にシマノの2500番クラス。ラインはPE0.8号にリーダーは8lbもあればいい。この釣りは非常にお手軽でなおかつ引き味が最高。カセには3人まで乗れて竿も一人2本は出せるので、一本はボケのブッコミ、もう一本はワームないしボンボン系で引き釣りがいいだろう。(詳しくは武庫川渡船まで)
朝6時に船でカセに渡してもらい、早速準備に入る。先に書いたように一回もボウズが無いので期待感ありまくり(笑)メバリングロッドを2本出し、一本は中錘のブッコミ用。もう一本はジグヘッドにアマジャコを付けての釣りになる。餌の持参は一応保険(笑)。多くのアングラーがルアーじゃね~じゃんと言いそうだが、バラムツ釣りのようにジグに餌付けるのと同じ感覚として許して欲しい(笑)ワームでも釣れるが圧倒的に餌に反応が良い為だ。ココの釣り場は非常に浅いので武庫川の中心部の駆け上がりに向けてキャストしルアー引いてくる釣りだが、カセの音(水が船底に当たる音)がチヌは好きではないようなので、10mほど投げるのが望ましい。
6時半、早速キビレが当たってきた!!!当たりはガツガツっという感じの当たりなので初めての人でもすぐに分かる。メバリングロッドもバットから曲がり非常に心地いい引きを味わい上がってきたのは38cmのキビレ。その後下げ潮になり当たりが頻発する。続けて35cm、40cm、32cmとゲット。やっぱりこの釣りは楽しい(笑)その後、空白の時間があったものの、カセ上がりの時間までに最大42cmを含め合計7匹のキビレを釣り上げた。
来週も西尾くんとカセに行く予定だが、明石の真鯛・鯖が好調な場合は明石に変更するかも(笑)
乞うご期待



