ブログが滞っておりましたが、、、&汗

陽子さんがスキーから離れて寂しい寂しいと毎年のように言いつつ、みんなちゃっかりスキーしまくってますねゆき。雪


さて、1年前の2月、池田 直矢さんが正指導員に合格されましたあっぱれ

第3会場、菅平高原スキー場にて。

ご本人からのレポートが合格後すぐに私の手元に着きました。

1年間温めたなおやんのレポートレポートを公開いたします驚くピース


花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 


今回僕は、長野県の菅平高原スキー場で正指導員を受験してきました。
大宮アルペンスキークラブ
僕は、とにかく理論とA単位がやばいので、前日の朝入りしました。
朝一でホテルの駐車場が鬼のように凍っていて、さらに斜度もあったため僕の車が止まった状態から横滑りを始め、さらに外旋まではじまり谷に落ちていきましたcar*↓

一瞬、「またしでかすかも」と思いましたが、なんとか雪だまりに突っ込み助かりました。事故

動きとしては、今年のテーマそのものでしたが、あせりました。


この日は雨の中、低速種目を中心に最終調整をして、2時頃宿に戻り、ひたすら勉強しました。

開始から10分程度で眠りにつき、これはまずいとコンビニへボトルガムを買いに行き、一気に5個くらいのガムをほおばりながら勉強しました。
部屋だと集中できないので宿の中でも一番の死角であろうスペースで勉強していたら、従業員の人が通り、信じられないほどのリアクションで驚いてました。
この日は、0時くらいに寝て当日に備えましたZZZ


☆試験1日目☆
朝から理論の試験でした。問題が配られるまで、一人でぶつぶつ覚えたことをつぶやき続けました。

かなり不安でしたが問題を見た瞬間、「これ、いける!」と思い、今までさんざん詰め込んできた知識を一斉にはき出しました。
最後の作文も、書ける書ける、「紙、もう一枚ください」と言おうかと思いましたぐぅ~。
理論が終わった瞬間、受験自体が終わったような開放感に包まれ、ぼーっと遠くを見ながら、おにぎりを食べていると、意外にも時間が相当ないことに気づきあわてて検定バーンに行きました。
種目はA単位(推進要素のプルーク)、B単位(小回り)、C単位(総滑)でした。

A単位が滑る人によって全く違う動きをしているので、紛らわしいのでひたすら空を見ていました。

B単位のバーンは5月並みにゆるんでいて、C単位のバーンは昨日の雨でアイスリンクのようになっていて、一瞬にして菅平の四季を味わったようでした。


☆試験2日目☆
A単位(制動要素のプルーク)、B単位(大回り)、C単位(コブ)でした。

朝から雪が降ったおかげで、バーンも昨日より滑りやすく、順調に滑りきることができました。
ただ、検定中1つ気になっていたことがあります。

サポートに来てくれると言っていた2人(Yッシー先輩、Sりん)の姿が見当たりません。

おかしいなー、残り2種目からは、待ち時間も自分の存在を全面に出してかなり目立つところに立っていましたが、いっこうに2人の気配を感じません。

そして、そのまま全種目が終了し、レストハウスで開放感の中カツカレーを食べていると、Yッシー先輩からメールが・・
「もうそろそろ着くよ! 午後からサポ!?冷やかし!?入ります。」
ミラクルが起きました。
そして、その後Yッシー先輩と合流し滑っていると、なんと遠方に見覚えのある赤いウエアが・・そうSりんです。
サッ・サポートに来てくれました。

この瞬間、悟りました。これでこそ大宮アルペンだと。
僕にプレッシャーをかけないように、気配を消してリフトの電柱あたりから見守っていてくれたんだと。


そして、その思いが届き
無事、正指導員検定、「合格」することができました。

今思えば今回、合格できたのも、そもそも受験できたのも、準指の時(ゼッケン紛失事件等)に支えてくれたアルペンのみんなのおかげだと思いました。↓ゼッケンありますアピールきらハート
大宮アルペンスキークラブ

あらためて感謝です。
どうもありがとうございます。
これからも、がんばります!!!!!


大宮アルペンスキークラブ 大宮アルペンスキークラブ


池田 直矢

花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 


もちろん祝杯はデロンデロン
大宮アルペンスキークラブ


(記:saori)

2012年になりましたハート

今年もどうぞよろしくお願いいたしますアルパカ♪キラキラ


さてさて、溜まっておりました行事報告の巻ですスピーカー


1月の3連休は埼玉の色んな行事の合同開催があります。

今年もアルペンのみんながそれぞれの目標に向かい、参加をしました。


テクニカル受検の河野さん音譜指導員養成講習のなおやんヒヨコ

指導者強化の我妻さんとヨッシーキノコそれに私はB級検定員検定旗


天気は晴れ間が覗くも風が止むことはなく、時には雪が舞う時間も。。


とにかくなんだかんだで毎年この行事にはなんらかの理由で出席しなくてはいけない年が続いて今年で何年目でしょうねこへび

でも戸隠の急斜面で滑れるのはとても良い練習となるため、充実します。

そんな中、今回は野沢さんがいらっしゃりましたえがお


今回私は「まるや」という一番下の宿で、スキー場までは車必須な場所でした。

でもとっても綺麗で、ごはんも美味しくて、毛布はふっわふわで、なんだか旅行気分でしたsao☆ダッシュ


B級の仲間たちとの飲みはとってもアットホームに盛り上がったのですが、2日目の夜にはやっぱりアルペンのみんなに会いたーいスマイルハートということで、夜の真っ暗な道を缶ビール片手にスキー上まで20分歩くことにしましたぶーぶー足あと


高妻に宿泊中の野沢さんと我妻さんの元へ行く途中、

ヨッシーを拾いに「和田山荘」に行くと、色んな方々に「B級合格おめでとう!!!」ビールと祝杯をいただけるわけでありますクラッカー**クラッカー

みなさま、、、まっったく心にもないのに、、、飲ませる口実ができて実に楽しそうでありました赤ワイン


そんなことで、B級合格しました合格


大宮アルペンスキークラブ


散々飲まされて酔っ払い、次に乗り込んだ先は高妻雪・・・だっけ?

野沢さんと我妻さんのいる宿。


野沢さんは社長との2人部屋だったのですが、社長は恒例の宿回りをしているのでいらっしゃらず、それをいいことにみんなでお部屋に乗り込み、なおやんも合流in



大宮アルペンスキークラブ

大宮アルペンスキークラブ

何を話したかと聞かれれば、「B級おめでとう」と飲まされ続けたことしか既に覚えていない・・・。


この後、県連の平松マリオさんの車に乗って河野さんのいるアゼリアへ森キノコ


これでアルペン全員酒豪!ayaビールちょうちん酔っぱらい



あ、、間違えた。集合だった。。



「わたスキ」見ながら柳沢さんにからみ、みんなでワイワイしていたと思う。。


私もヨッシーも我妻さんもほとんど記憶ないからんよくわからんラッコの叫び


その後は平松マリオさんに宿まで送ってもらったんだけど、、、

酔っ払いすぎて記憶ない私は、ジャンパー着たまま布団に倒れるわ・・・

宿を出るときにつけていたグローブと帽子はないわ・・・


もうグダグダ。


翌日みなさんの意識の中からグローブと帽子の行方を追いかけ、翌週ゲットに至りましたニット帽



何はともあれ、みなさん、飲みすぎには注意しましょうミニハットドクロ



(記:saori)

もう12月になりました雪だるま


先日の研修会では雪不足で下が出ながらも、なんとか無事終えました。

今年はどんなシーズンになるのかな♡


写真は、吉田パパ、河野さん、岸さん、辻村さん、増山 ですsei



大宮アルペンスキークラブ