先に先にと突き進むナナの姿にママガーン | 吹き出す3人育児と毎日ごはん

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正直、料理は苦手です。正直、子供も得意じゃないけど・・。
2011年7月ワンプレートの本に載せていただきました。
そして3人の子育てやってます。
口癖は「カロリーが」の万年ダイエッターです。
やらなきゃいけないことを毎日がんばってたら何とかなる!

昨日はナナの学校公開日でした。


授業参観とは違い、1・2時間目はどこの教室も見学自由。


その後は体育館での音読発表会でした。


私は2時間目の「算数」を見学。


2年生のナナ。現在は九九のお勉強中。


がんばってるね~と見ていたんだけど、よく見ているうちに


あることに気づく。


「・・ナナ。なんでそんなに先を急ぐの・・?」


例えば。


先生から「ここをノートに写してください」と言われ、みんなカリカリと


写し始める。


ナナも一生懸命ノートに書いている。


そして、先生からの「そこまで」の声で、みんな一斉に鉛筆を置いて


「聞く姿勢」になっている。



・・・はずなんだけど、ナナは筆箱に鉛筆と消しゴムをしまったりして


なんだかシャカシャカとやっている。


おあんちゃんは「聞く姿勢」はどうしたの?と内心ヤキモキ。



先生「では次は○○ページを解いてください」と。


・・・ナナ、聞いてないんじゃないの?なんかやってたから。と


思うも、ナナはシャカシャカと、言われたページを解き始め、


終わったと思ったらまた筆箱に、鉛筆と消しゴムをしまいこむ。



先生「できた人?」と。


7の段の勉強中だったので、7×1は?の問いから始まった。


みんな一斉に手をあげる中、しれーっとしているナナ。


・・なんで手をあげないの?と思っていたら


7×6まできたところでビシッと手をあげ、先生に指されて答えた。


その後は一切手をあげない。


・・・ナナ、簡単な問題(7×5まで)は「見せ場にならない」と思って


手をあげずにいたんだね・・。


そして一度指されたら、その後は指されないから、手をあげるの


やめたんだね・・。効率的。効率的だよ。



その後もかなりの効率的な動きを見せ、チャイムが鳴って授業が終わった。


そして驚愕の光景が・・



おわる瞬間に、机の中に、教科書・筆箱・ノートをサッとしまい


(なので机には一瞬何もなくなった)


起立



の、礼の姿勢から戻るときに、サッと「音楽」の教科書を取り出し


机に置いた。


・・3時間目が音楽なのね。


そして礼が終わった瞬間に、机から駆け出し、お友達のところへ。



なんか見てて思った。


私の子だよね・・と。


私も常に先のことばかり考えていて。


「今できることは今やります」みたいな。


先のことも今のうちにやっちゃえば、後が楽だし。


と思って、日々、無駄のない動きを心がけているんだけど。


でもさ・・先のことを今やっちゃっても、その先にも何かあるわけで。


結局、いつまでたっても、楽にならないわけですよ。


ナナ・・子供のうちは、子供らしくいてもいいんだよ・・。


効率化求め過ぎだって・・!




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効率化というよりは、やっつけ仕事とも言えるのが

おあんちゃんとナナの共通点だよ・・。トホ。