昨日はナナの学校公開日でした。
授業参観とは違い、1・2時間目はどこの教室も見学自由。
その後は体育館での音読発表会でした。
私は2時間目の「算数」を見学。
2年生のナナ。現在は九九のお勉強中。
がんばってるね~と見ていたんだけど、よく見ているうちに
あることに気づく。
「・・ナナ。なんでそんなに先を急ぐの・・?」
例えば。
先生から「ここをノートに写してください」と言われ、みんなカリカリと
写し始める。
ナナも一生懸命ノートに書いている。
そして、先生からの「そこまで」の声で、みんな一斉に鉛筆を置いて
「聞く姿勢」になっている。
・・・はずなんだけど、ナナは筆箱に鉛筆と消しゴムをしまったりして
なんだかシャカシャカとやっている。
おあんちゃんは「聞く姿勢」はどうしたの?と内心ヤキモキ。
先生「では次は○○ページを解いてください」と。
・・・ナナ、聞いてないんじゃないの?なんかやってたから。と
思うも、ナナはシャカシャカと、言われたページを解き始め、
終わったと思ったらまた筆箱に、鉛筆と消しゴムをしまいこむ。
先生「できた人?」と。
7の段の勉強中だったので、7×1は?の問いから始まった。
みんな一斉に手をあげる中、しれーっとしているナナ。
・・なんで手をあげないの?と思っていたら
7×6まできたところでビシッと手をあげ、先生に指されて答えた。
その後は一切手をあげない。
・・・ナナ、簡単な問題(7×5まで)は「見せ場にならない」と思って
手をあげずにいたんだね・・。
そして一度指されたら、その後は指されないから、手をあげるの
やめたんだね・・。効率的。効率的だよ。
その後もかなりの効率的な動きを見せ、チャイムが鳴って授業が終わった。
そして驚愕の光景が・・
おわる瞬間に、机の中に、教科書・筆箱・ノートをサッとしまい
(なので机には一瞬何もなくなった)
起立
礼
の、礼の姿勢から戻るときに、サッと「音楽」の教科書を取り出し
机に置いた。
・・3時間目が音楽なのね。
そして礼が終わった瞬間に、机から駆け出し、お友達のところへ。
なんか見てて思った。
私の子だよね・・と。
私も常に先のことばかり考えていて。
「今できることは今やります」みたいな。
先のことも今のうちにやっちゃえば、後が楽だし。
と思って、日々、無駄のない動きを心がけているんだけど。
でもさ・・先のことを今やっちゃっても、その先にも何かあるわけで。
結局、いつまでたっても、楽にならないわけですよ。
ナナ・・子供のうちは、子供らしくいてもいいんだよ・・。
効率化求め過ぎだって・・!
←いつもありがとう~!
にほんブログ村
効率化というよりは、やっつけ仕事とも言えるのが
おあんちゃんとナナの共通点だよ・・。トホ。