プレイ回数を積む






終…………










おまけ

・毎プレイ反省をする

なぜ(任意の最高判定以外の判定)が出たのか原因を探りましょう。よく言うPDCAサイクルです。前はここミスったから次はここを特に強く意識しよう…など次のプレイに活かす事が大切です。ただ一々記憶するのも難しいので、自分のプレイ動画を撮影すると良いでしょう。巻き戻したりもできてより研究しやすいです。上手い人ほどプレイ中色々なことを考え、次のプレイに活かしています。


・何度も同じ譜面をプレイする

どんな譜面も初見で出来てしまうような人外凄い人も稀にいますが、基本的にそんな才能を持っている事はまずないので、何度もやり込みましょう。最初はできなくて当然です。回数を重ねていくうちに、そういえばこの配置前もやったな…と思える事が増え、次第に何も考えなくても自然と出来るようになっていきます。辛いかもしれませんが、そうやって練習して出来た時の楽しさとか気持ちよさは格別です。


・下手な日もある

なんか調子良い!という日もあれば当然なんか今日ダメだな……という日もあります。そういうもんなので、そういう日はもうスパッとやめましょう。落ち込む必要はないです。帰って寝ましょう。(ここで次行った時にやりたい譜面を眺めるとかするとその後のプレイがかなり変わります)


・楽しむ

1番重要です。だってゲームだもの。



「まとめ」

まず前提として回数を積むことは必要です。その上で、ただ漫然とプレイを重ねるのではなく、手元を撮ったり、意識を変えたり、色々試行錯誤する事でより伸びが良くなります。ただ何をやっても上手くいかないような調子の悪い日はあるので、そういう時は大人しく引きましょう。そして何より、この曲好きなんだよなとか、この譜面楽しいなとか、常に楽しむ気持ちを忘れないことで、音ゲーはあっという間に上手くなります。

音ゲーにおける、出来なかった事が出来た時の爽快感は格別です。ほんの少し頭を使って、どんどん脳汁を解放させていきましょう。