ことりですオカメインコ


ある日金太郎からラインが

金「弁護士から封書がきて今後調停になるので、今後は自分とやり取りをするようにと書かれています。」

私「他には?」

金「自分にも弁護士をつけるようにと書いていました。」

私「お金がないんだからよく考えな、とりあえず裁判所から封書がくるまで待つしかないね」


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

しばらくして裁判所から封書が届いたと金太郎からラインで送られてきた。

懐かしい‥(こんな時に非常識だけど笑)


この頃には、奥さんがマッチングアプリをやっていた事もこちら側は把握していた。

言われると断れない性格の金太郎。

弁護士をつけるか悩む‥
2時間ほどの距離に住んでいるのに、こちら側の弁護士を頼んでいるのは‥
多分、調停には弁護士しか来ないってことか?

そうなると長引くな‥‥

私「金太郎?これ婚姻費用の調停しかおこされてないよ?離婚調停はしないってことだね」

金「気づきませんでした」

そうだよね、初めてのことだもんね。
しかも仕事していた時の収入で婚姻費用八万円と書いてある。

私「金太郎!これからパパのところに行くよ!絶対に何か知恵をくれるから」

パパには私から事前に相談していたので、ある程度は把握している。


2人でパパの家へ

自己紹介と挨拶を済ませ本題へ

パパ「前科がついてるのも厳しいぞ、これは金太郎一人じゃ無理だから後藤(仮名 私の時の弁護士さん)にことりから電話して聞いてみろ、パパが後藤に電話くることを伝えておくから」

その後色々と作戦を練ったあとパパから

パパ「いいか、ことりは裏で金太郎の文章を手伝ってやってもいいが絶対に向こうと関わるなよ非弁行為で捕まるからな」

突っ走る私の性格をよく知ってるパパからの忠告
( ˙▽˙ ; )


後日、仕事のお昼休み 久しぶりに後藤先生に電話をかけた。

パパから大まかな事は聞いていると

最初は私の近況を話したあと、なぜ離婚調停しないのか?弁護士をつけた方がいいのか?を聞いた

先生「なんでだろうねー?離婚も決まってたのに、きっと婚姻費用を長引かせたいんでしょ」

だよね‥

先生「弁護士はつけなくて大丈夫だよ無職で収入がないんだから、調停で現在は無職ですが借り入れして養育費は払います。なのですぐに婚姻解消してくださいって言えばいいから!」って笑った

続けて
「弁護士誰?こんな認められない婚姻費用請求するなんて。あー、あの人ね大丈夫弁護士つけなくて!また困ったら電話ちょうだいその都度アドバイスならしてあげるから」

本当にいい弁護士さん( ߹꒳​߹ )

よし!2人で頑張るか!