横浜散策

横浜散策

横浜の街を歩きながら...

Amebaでブログを始めよう!

少し前に撮ったホテルニューグランド前の山下公園界隈。



今はAPECの警備ですごいことになっていますが、やっぱりこの辺りはほっとします。

      

横浜散策-晩秋


久しぶりの書き込みは久しぶりの鎌倉。 


                   横浜散策    


紫陽花寺として有名な明月院。ここのアジサイは本当に咲き乱れる、といった表現が合っているのかな。


                   横浜散策
 
とにかく紫陽花に囲まれてお寺の中をぐるっと一回り。


深い緑にまっすぐ伸びる竹。ここは鎌倉。やはり雰囲気があります。

横浜三塔のうちの三つめ。一つ目のキングが神奈川県庁、二つ目のクイーンの塔が横浜税関、そして三つ目がこの横浜開港記念館。

横浜散策

横浜市開港記念会館は、横浜開港50周年を記念し、市民の寄付金により大正6(1917)年に創建されて以来、横浜の代表的建造物の一つとして多くの市民 に親しまれてきました。昭和34(1959)年からは「横浜市開港記念会館」の名称で、公会堂として利用されております。  ~ホームページより。


横浜税関はその昔、ペリー来航後1854年の日米和親条約、1858年の修好通商条約を締結した後、1859年に横浜、長崎、函館に港ができ、横浜には神奈川運上所が設置されたのが始まりです。翌年、呼称を税関に統一し、これが税関の起源になったといわれています。




             横浜散策


その記念すべき建物のてっぺんが女王の冠のように見えるのでクイーンの塔と呼ばれています。今でもここは資料館として見学ができます。

横浜市には三塔記念日というのがあります。


ほとんど知られていないんじゃないかと思うのですが、県庁、開港記念館、税関の建物がそれぞれそう呼ばれているんです。


県庁はやはりキング、としての王様の冠をあしらった塔。税関がクイーン、そして開港記念館が王子としてジャックの塔と呼ばれています。


この写真は神奈川県庁。確かに立派な建物ではあります。



横浜散策