ある病院において、腕の骨折の手術を受けました。その手術の方法について納得が出来ません、骨折したところを3本のピンと1本のワイヤーで固定していました。

1ヶ月後その除去手術が行われたのですが、手術後にレントゲンを撮りましたところ、ピンが1本残っていたのです。

執刀医の先生が、あっ。1本取りわすれている、と言われもう一度手術室内に行き先ほど縫合したばかりの傷口にメスをいれて残っているピンの除去手術をされました。この手術について私は納得出来なくて先生にこの手術について、説明を求めたのですが納得のゆく説明をしていただきませんでした。なぜ一回目の手術で3本のピンとワイヤーを一度に除去できなかったのか。、皆さん、どう思われますか?コメントお願いします。