ニチレイ優良企業の考察

ニチレイ優良企業の考察

冷凍食品で有名な優良企業「ニチレイ」の考察です。

Amebaでブログを始めよう!

ニチレイでは、ブランドのステートメントに基づき事業活動を行っています。
ニチレイグループとして、「おいしさ」と「新鮮」をつなげています。


品質にこだわり、培われてきた技術をもって、新しいアイデアを取り入れながらグループ全体でネットワークを活かして新鮮でおいしくて健康な商品をお届けします。


「株式会社ニチレイ」は、ニチレイグループを統括している会社です。
企業価値の最大化を目標としてグループ全体の組織運営を行っています。
他に不動産事業も行っています。


「ニチレイフーズ」では、お弁当から夕食まで数多くの食品を提供してみなさんの食生活を応援しています。
冷凍食品を始め多くの加工食品を開発して製造から販売まで行っています。

「ニチレイフレッシュ」では、水産品や畜産品を調達して加工し販売まで行っています。
こだわった素材で世界をつないでいます。


「ニチレイロジグループ」では、新鮮さを保ち効率よく商品を輸送するために、食品を大切に保管した後、効率のよい輸送を行い食品物流を支えています。

「ニチレイバイオサイエンス」では、バイオ技術を通じてみなさんの健康や美に貢献しています。
細胞培養や関連試薬や診断薬、化粧品原料などを製造して販売しています。


「ニチレイプロサーヴ」では、円滑に企業が運営されるようにインフラサポートを行っています。
人事や総務や経理、財務や法務や保険、リースなど多くのサービスを提供しています。
これがニチレイグループ全体の概要です。



「ニチレイ」は「株式会社ニチレイ」のことで、食品加工や流通業を行っている会社です。
主に冷凍食品を中心とした加工食品の販売を行っています。
水産畜産品の輸入も行っています。


1942年に「帝国水産統制株式会社」として設立されました。
1945年に「日本冷蔵株式会社」として社名変更しました。

現在の「株式会社ニチレイ」へ商号変更したのは1985年のことです。
東京都中央区に本社を構えており、2011年現在で従業員は1万人を超えています。


1949年には東京と名古屋と大阪の証券取引所にて上場を果たしました。
1951年には缶詰工場をつくり食品生産事業を始めました。
翌年の1952年には調理冷凍食品の販売を開始しました。

1956年に畜産事業を始めました。
1977年運送子会社をつくりました。
1982年にはバイオテクノロジーの分野へも進出しています。
1984年医薬品や医薬部外品の製造や売買を始めました。
1985年に株式会社ニチレイへと社名変更しました。
1990年に物流事業を本格的に始めました。
2000年にはホテルや旅館経営事業も始めました。
2001年、財務と経理部門を子会社化しました。
2003年には情報システム部門も分離して日立製作所と共同出資でアウトソーシング会社をつくりました。
2005年には、加工食品や水産や畜産、低温物流やバイオサイエンスそしてシェアードサービスなどすべての会社を分割しました。

こうして加工食品事業は「ニチレイフーズ」へ、水産畜産事業は「ニチレイフレッシュ」へ、低温物流事業は「ニチレイロジグループ本社」へ。

バイオサイエンス事業は「ニチレイバイオサイエンス」へ、シェアードサービス事業は「ニチレイプロサーヴ」へ、通信販売事業は「ニチレイフーズダイレクト」となったのです。