本日はミョンダンについてまとめたいと思います。

「명단:ミョンダン」とは韓国語で、直訳すると「名簿」という意味です。

予定時間より早くきたファンを有志のファンが番号を振り分けて、あらかじめ順番を決めておく制度です。

事前収録などでよく行われている制度のようですが、今回のソウルコンのグッズ販売では、ミョンダンが行われていました。


賛否両論ありますが、私は賛成です。

早くきた人から順番に番号を振ってもらえますし、割り込みした!とかゆう喧嘩が少なくなります。(無くなるとは言ってない)


ただ、ややこしいことも多いです。


まず、どこでミョンダンが行われるか、何時から行われるか分からない。

公式ではなくファンが行ってるので、その仕切っているファンの独断で決まります。

(噂ではプレディスがスケジュールに8割?以上参加できるファンをアルバイトみたいに雇ってるみたいな事を聞いたことあるけど分かりません。笑)



今回のソウルコンも、まず、仕切っている人がツイッターのアカウントを作り、そこから発信していました。

でもアカウントの名前も韓国語、呟いてることも韓国語、なので自力で見つけ出すことは結構困難。。。

韓国語が分かる日本人が情報を出してくれるまで待つしかないです。笑



でもその情報を待っていると乗り遅れるのです。。。

ほんと難しい。。。。



今回のtシャツは、このタイムラグで勝敗が決まったように思います。




1日目前日、16時ごろから列が出来、日付が変わる頃には1000人以上並び、人気メンバーのtシャツは全く手に入らなかった。


という事態から、ほんとに欲しいなら公演を蹴ってでも並ぶべきと言う方もいらっしゃいました。


私も友達とどうしようか。蹴ろうか。途中で抜けようか。本気で迷いました。笑

でも、ここまで来てなにしにきてるんだって話ですし、仮に抜けたり蹴ったとしても絶対買えるという保証はありません。


本気で迷った結果、全部公演に入ることにしました。そして買えませんでした。笑



まず、公演が終わり、会場を出てツイッターを開くと、

昨日ミョンダンを仕切っていたアカウントが消えていました。は??なんで??となり色々調べると1日目と2日目で仕切っている人が違うそう。。。



また1からアカウント探しから始まり、やっと見つけたアカウントに、


橋の下でミョンダンを行なっています。ということが1時間ほど前にツイートされておりました。


そこで橋の下(と思われる所)に行きましたが、全く誰かならんでいるような気配がなく、、、、


どこだどこだと友達とアワアワしてる間に、本来のグッズ売り場に列らしきものができている、、、、、


はい????

これはなんの列???と思ってると、

ミョンダンを仕切っている方が来て、

「ここに人が多いし、公演終わりから並んでいる人はここが先頭にしよう」



え?そんな感じに決まるの?

それだったら公演終わった時間くらいにツイートしてよって心底思いました笑


それからその列の続きに並んでいましたが、オリンピックパーク内は深夜滞在できないので、門の外まで誘導されました。


そして順番に並んでいました。

公演後の先頭からは100番以内くらいだったので、じっとまっていると番号の振り分けが始まります。1時くらいでした。


仕切っている方が、橋の下に公演後までの列があるからその番号の続きになると言われ、手にマジックで番号が書かれます。


その時点で250番でした。


それから2時に再集合で点呼をするので、それまでに戻ってくること。点呼の時点でいない場合は番号が飛ばされる。

ということを説明されて解散です。


通常、点呼が3時間程度おきにあります。

なのでその間は列を離れても大丈夫です。

ホテルの近い人はホテルに戻ったりできます。




とは言っても今回は1時間程度しかありませんでしたし、みなさんそのまま並んでトイレやコンビニに行っていました。



そして2時に戻ったのですが、なかなか点呼が始まらない。

3時に仕切っている方が来て、衝撃の一言。


「橋の下にまだ並んでいる人がいたのに、番号を振らずにこっちの人に続きを振ってしまった。なので今番号を振り直している。」

と。


いやいや、は???????????

うそだろ?どゆこと???

250番より後ろになるの????

何人忘れていたの???



と思っていると、

「帰った人もいるので、今より番号が早くなるか遅くなるか分からない。」

と言われました。


忘れていた人が何人程度いたのかが重要なのですがそれをかける語学力がなく、辛抱して番号を待っていました。


すると!!!!


橋の下にいた人たちがズルズル門のところに移動してきたのです。

それもものすごい人たち。


え、うそでしょ、こんなにいるの???

ってびっくりするほど。。。

みなさんスーツケースなど持ったままだったので空港から直接会場に来たようです。スゴイ。


待てど待てど番号が来ないのでシビレをきらして、橋の下から上がってきた集団の真ん中の方にいた日本人に何番ですか?と聞くと



230番 と。。。



え?????ここで???250???

うそでしょ?????



これだと私たち、、、、600番は超える、、、、



となり、帰りました。

tシャツだけが欲しかったので、、、、




分かりにくいですが、↓の方向に3列並んでいます。この列が公演後からできた列で、私は1の真ん中より後ろに並んでいました。(下の写真)






 

そして分かりにくいですが、
◯のところに橋の下の人たちが移動してきました。



アップです。
この◯の人たちがこの後どんどん増えて、500人ほどになりました。

この写真は諦めたときに撮ったものです。笑



結局は250番でも買えなかったようなので、

帰って正解でした。


ほんとに散々な、徹夜でした。笑



ホテルにタクシーで戻ると4時。笑


公演が終わったのが23時半ほどだったので、

めちゃくちゃ無駄な、ただただしんどい4時間半を過ごすことになりました。



いつもツイッターで代行屋が代行費1つ1000円とかで行なっているのを見て、自分の旅費浮かそうとしてるな〜〜〜〜って思ってましたが、このしんどさは1000円じゃ安いなって思うほどしんどかったし、私はもう絶対徹夜しません。笑




みなさんももし、徹夜される際は参考にしてみてください。おススメしませんが。





あと徹夜にあるといいものをご紹介して終わります。


レジャーシート

上着

ブランケット

簡易なイス

飲み物・食べ物


これらは最低限あるといいです。


レジャーシートは場所取りに使えますし、地面に座る必要がなくなります。


ブランケットは寒さ対策です。

今回は8月30日でした。昼間はとても暑いですが、夜は冷えます。

上着だけでは何時間も耐えれません。


簡易なイスは、アマゾンで1000円ほどで購入しました。クッションにもなり、お尻が痛くありません。




私はこれを1000円ほどで購入し、持って行きました。とてもよかったです。
ただ、かさばるので帰りのスーツケースには入らずホテルに置いて帰りました。

以上、ミョンダンの説明と徹夜の心構えでした。

質問等ございましたらコメントまで❤︎