一昨年に左目の黄斑円孔手術をしました。
症状に気づいたのが遅く手術をしても全快は難しいと言われたけど少しくらいは良くなるかと期待…
結局、2年経ってもかなりの部分の文字や色がかけて見えます。
おまけに右目は飛蚊症です![]()

年齢的に悪くなってもこれ以上の回復は期待出来そうにないかな。
で、そろそろ老眼も気になりだしたので先日出掛けたついでにメガネを5年ぶりに買い替えました。
👇Disneyタイプにしました。
👇ミッキーマウスの顔❓
測定してもらったら老眼、まだまだ大丈夫でした。視力も5年前と変わっていませんでした。
良かった
なので、前回購入した遠くを見るメガネは今のものを使用して、手元の作業用にピントを合わせブルーライト33%カットレンズで度数を下げて作ってもらいました。
(55%カットレンズも悩んだけどかなり色が黄色く見えたのでやめました)
プラス料金になるけど傷防止と曇り止め加工をしてもらいました。
ずっとマスクをしているので今は曇り止め必須ですよね〜〜
おまけで頂いたケースやクリーナーも可愛い
ケースは赤もありました。


