ちっぽけな会館トリビア -2ページ目

ちっぽけな会館トリビア

ちっぽけな会館トリビア

日本の政治状況を見わたすと、保守しかいなくなったという印象すら受ける。革新の存在がきわめて薄くなり、対立軸がなくなったと私は考えていた。しかし、この考えを改めた。保守の中に「新しい革新」というものがあると思いはじめたのである。

(1)先住民の森を蝕む、アマゾンのマホガニー乱伐

「赤い黄金」と呼ばれるマホガニーは、最上級の木材として高く評価されてきた。丈夫だし、木目は赤く美しい。伐採された1本のマホガニーが加工されて欧米の店頭に並ぶ頃には、数百万円の価値になることもある。

(2)財部誠一:保釈された「ホリエモン」に思う、事件が日本のベンチャー起業に落とした影

長野県須坂市にある長野刑務所で約1年9カ月の服役を経て「ホリエモン」こと、堀江貴文氏が3月27日に仮釈放された。彼が記者会見の場として選んだのはマスメディアではなく、ネット配信のニコ生だった。

(3)財部誠一:鳥インフルエンザよりも恐ろしい“豚死事件”の真相と中国社会の闇

中国で鳥インフルエンザ(H7N9型)の感染が拡大している。3月31日に世界で初めて人に感染したと中国政府が発表してから3週間。死者は20人、感染者の数はついに100人を超えた。パンデミック(感染の世界的大流行)のリスクが現実のものになりつ…

(4)田原総一朗:サッチャー元英首相 「私には後悔という言葉はない」

イギリスの元首相、マーガレット・サッチャー氏が4月8日に亡くなった。87歳だった。私は、首相退任後に来日したサッチャーさんにインタビューをしたことがある。

(5)田原総一朗:景気回復「期待」の裏に隠された「解」のない政策課題

安倍晋三首相が主張する経済政策「アベノミクス」に対する反論が強まっている。アベノミクスは大胆な金融緩和、機動的な財政出動、成長戦略を「3本の矢」とする政策だが、まずはこれをわかりやすく考えてみたい。

(6)竹中平蔵:官業の民間開放「コンセッション」は成長戦略の要

政府などが事業の運営権のみを民間企業に売却する「コンセッション方式」は、官業の民間開放でサービスが向上し、財政健全化にもつながる。成長戦略の要として、これを本格化しなければならない。

(7)伊藤元重:崩壊の危機に直面する日本の医療、重点分野への集約化が求められる

医療現場の話を聞くと、本当に日本の医療は大丈夫だろうかと心配になってくる。「医療崩壊」という言い方がけっして誇張ではないように思える。今後高齢化がさらに進めば、医療費は膨張する一方である。ただでさえ赤字垂れ流しで続けてきた医療は、今後ます…

(8)PR: 大田区・品川区の新築一戸建て情報満載♪オープンハウス
(9)大前研一:ヘッジファンドが「異次元金融緩和」で浮かれた市場のスキを狙っている

「次元の異なる金融緩和」(黒田東彦総裁)を導入され、その日銀マネーにもとづく株高・円安の流れがいっそう強まっている。しかし、これはマーケットの「錯覚」にすぎない。今後は財政リスクにも注意が必要だ。

(10)いつかはサーベルタイガーも? 復活する絶滅動物

人間が絶滅に追いやった動物はたくさんいる。現在も危機に瀕している種は多く、絶滅種のリストに名を連ねる動物は、今後も増える一方だろう。そんな流れをクローン技術で変えられると信じ、情熱を傾ける研究者が少ないながらも存在する。

(11)竹中平蔵:総理主導で進める次元の異なる「アベノミクス戦略特区」

4月3日の産業競争力会議で、私は「アベノミクス戦略特区」を提案した。これは従来の特区制度とは一線を画す、まったく新しい成長戦略となる。

(12)田原総一朗:仮釈放されたホリエモン、「メディアに革命を起こしたい」

3月27日の朝、私はある電話で起こされた。ホリエモンこと、堀江貴文さんからのものだった。寝ぼけ眼のまま「どこから電話をかけているの?」と聞くと、さっき出所したばかりだと言う。長野刑務所を出てから一番に電話をしてくれたらしい。

(13)大前研一:国家危機にある日本は、再生可能エネルギー政策を改め、石炭火力を見直せ

再生可能エネルギー政策の見直しが進んでいる。液化天然ガス(LNG)や石油の価格が高止まりする中、現実的なエネルギー政策を追求しなければならない。石炭火力は有力な解答の一つである。

(14)伊藤元重:財政健全化の本丸「社会保障改革」のプランと進め方

財政をいかに早急に健全化していくのかが、日本経済の最重要課題である。アベノミクスで経済を活性化することは重要であるが、それで魔法のように日本の財政問題がなくなるわけではない。それどころか、経済を刺激する「3本の矢」を放ったからこそ、それと…

(15)50万円カーの衝撃

「できるだけ安くしていくということは、今まで閉じていた世界を開放していくことだ」。これは米グーグルの盲目のプログラマー、T.Vラマーン氏の言葉です。ラマーン氏はグーグルで年齢や身体の条件に関わらずアクセスできる環境を作り出す「アクセシビリ…

[info]
通路 12良席 即決!関西ジャニーズJr.石川