o2tukiのブログ -2ページ目

o2tukiのブログ

ブログの説明を入力します。

③なぜ作るのか?動機は?

A、ゼロの効果

仮に、無料にしたら、色々な人が訪ねてくるのではないか、と考えております。

佐賀まで来たし、長崎泊まるとこ無料だから行ってみようという人。
ハウステンボスだけで帰ろうと思ったけど、ホテル代いらないなら、行っていみようかなという人。
やることないし、長崎に無料のホテルあるから、そのホテル見てみたいし行ってみようと思う人。
どこかに行きたくて、でもあまりお金はない中学生・高校生・バックパッカーの人。

宿泊代を浮かせれる場所があるなら、そこの土地を訪ねてみよう!となるような気がします。


B、何でもありだけど、戦争がよくない事は、わかること。

私的に、人の生き方や考えは何でもありだと思います。別に、ニートでも、フリーターでも、パラサイトシングルでも、働いても、働かなくてもいい。(日本の社会は、色んな生き方を認めない風潮が、大きいと思います。)ただ、わかることは、戦争は、よくない事の方が遙かに大きいという事。さらに、戦争というものが起きる可能性を海外に出て感じ、長崎を訪ねて来た方が、その抑止力になればと思いました。


例えば、私が、カナダにいた際に、移民が増えてきており(特に、中国とインド)、色々な問題を引き起こしていました。ただ、カナダも移民がいなければ、経済が成り立たず、一方で、カナダのネイティブの方は、自国が乗っ取られる不安を感じている事を、感じました。

他にも、今、世界の経済大国は、アメリカです。ただ、中国経済は凄い勢いで伸びております。何かの事象において、アメリカと中国が、軍事力を伴って、戦うという事もなきにしもあらずだと感じます。

他にも、これから、日本経済は、移民を取り込まなければ、やっていけない。という事が起こると思います。その際に、日本人は、耐性がないため、非常に多くの問題が浮上するかと思います。

これらの意見に関しましては、おそらく突っ込み所が多いかと思います。
ただ、長崎の原爆資料館を訪れたり、長崎を訪れることによって、何か、考えさせる起点になればと考えております。その際に、別に原爆資料館に行くことが目的でなかった旅や旅行も、無料のホテルがあるし、足を少し伸ばしてみるか。となってくれるのかな、と思います。


C、親。

これは、個人的な事なのですが、自分の親含め、地方には人が余っている事を感じます。
特に、子育てを終えた家庭や、退職されて時間のありおじちゃんおばちゃん方。この方達に、色々と手伝ってもらって、何かサービスを提供したり、この方達に、新しい幸せなどを提供出来たらと思っております。

例えば、日本語以外の言語でコミュニケーションをとる事の面白さ。私は、少し英語が使えますが、人とコミュニケーションをとることは、やはりとても楽しいです。外人を取り込めるのかどうか、わかりませんが、そういうチャンスがある機会を提供出来たらなと思っております。


D、ホテルが楽しかったこと。

海外を少し旅した際に、ホテルが楽しかったこと。ホテルと言っても、ユースホテルと言われるもので、部屋に2個から16個のベッドがあるだけ。母国語が英語で、ばんばん喋られてビビる時もあれば、欧州の人で、自分と同じレベルの英語の能力で、仲良くなることもある。その国がどこにあるのかわからんような人と、チェスをして楽しむこともある。

実際、長崎で作っても、そんなに海外の人を取り込めるわけではないだろう。ただ、日本人にしても、普段では出会えなかった人と出会うことも出来る。それが楽しいのか、楽しむかどうかは、その人次第だけど、そういう機会を提供出来たらなあと。


E、人が認められていないという事が沢山感じること。

私は、日本では、人を認めるという機会が少ないように感じる。
私が思うに、今、日本で一番求められている欲求は、例えば、マズローの第4の欲求だと感じる。第4の欲求とは、他者から尊敬を得る、自分で自分を尊敬する、といった事。何か小難しいので、一言で表すと、「君じゃなきゃ駄目だ」という事。この言葉は、現代においては、多くの人に当てはまるのではないかと思う。


別に、一番求められている欲求を満たせば、利益が上がる、からやるというわけではない。
最近、自分の友人が自殺したり、鬱気味になったりしており、自分が自殺しないとも、欝にならないとも言えないと感じる。戦争の点でも書いたとおり、何が幸せで、どんな人生がよい人生なのか、今の私には、まだわからない。ただ、わかることは、自殺だけは、よくない部分の方が多い気がする。

何が、どう役に立つかわからないが、仮に作ったホテルが、誰かの役に立てばと思う。そこで、私は、非常に個人にそったサービスを提供出来たらなあと思う。
②なぜ、ほぼ無料なのか?

A、無駄。
海外に旅に出た際に、ホテル代は、旅にとっては無駄だなあ、と思ったためです。私は、別に公園でも寝れるような人間だった事も関係しております。仮に、短期間でもタダにしてくれたら、この土地にもっといて、別のとこに金を使うけどなあと思いました。

B、行き過ぎたお金。
全く関係ない別の話ですが、日本では、「お金をもらってるのだから何々、お金を払っているのだから何々」というふうな思想が行き過ぎているのを感じます。じゃあ、無料にしたらどんな事が起こるのか、やってみたいと考えております。

C、感情
海外に旅に出た際に、あるコーヒーショップが2つありました。1つは、ずっとWIFI無料。もうひとつは、1時間無料。その際に、自分は、例えWIFIを使わなくても、前者の店を利用したいと感じました。

他にも、カナダで、カナダ人2人とルームシェアをしていた時のことです。冷蔵庫の好きな物は、自由に食べていいし、何でも好きに使ってくれと言われました。そうなると、何かこっちも提供したくなる気になり、洗剤やトイレットペーパーを自費で買う行動に駆られました。

そういったように、仮にホテル代を無料にした場合、そのお返しがお金ではなく、物なのかもしれませんが、上手くまわるのではないか、と考えております。