幸せになるインテリア

幸せになるインテリア

居心地のよい空間とは?

本当にほしいものは?

自分がどんな空間に暮らしたいのか?
それがわからなければ、自分の探し求めている空間は手に入りません。

大好きなインテリアやガーデニングのことなどを語りながら、
考えを深められればいいな~♪というブログです

 

 

 

 

夫と相談して決めたジューンベリー収穫の日

 

 

 

5月の中旬から

 

朝、起きると

 

ダイニングルームの窓を開け

 

 

 

 

 

 

 

ジューンベリーの実の熟し加減を

 

毎朝チェック 目

 

 

 

 

 

 

 

カレンダーを見ながら夫と相談。

 

「収穫はこの日の午前中にしよう びっくりマーク

 

と、決めていた日がやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

我が家のシンボルツリー、ジューンベリーの実が

 

次々と完熟に向かっていく季節。

 

 

完熟したジューンベリーの実と

 

そろそろ出回る時期が終わりそうなイチゴで

 

毎年ミックスジャムを作ります。

 

 

 


ジューンベリー収穫はじめるよ~ アップ

 

 

 

収穫したジューンベリーで

 

はじめてジャムを作ったのは2012年6月。

 

それから毎年恒例となったジューンベリー収穫。

 

夫の収穫用ファッションも・・すっかり板につきました 笑

 

 

 

 

 

 

夫とワタシのスケジュールを合わせ

 

一緒に収穫するのは

 

ジューンベリーの収穫って

 

高所に上がったりする

 

けっこう危険な作業だからということもあります。

 

 

 

 

 

 

まぁ それと

 

・・・2人で力を合わせて収穫する ・・・

 

それが我が家の(暗黙の)お約束でもあります  ニコニコ

 

 

 

「ねぇ、収穫し過ぎるとジャム作りが難しくなるから

 今年は500グラムでいいからね~」

 

ワタシがそう言うと

 

夫が

 

「ええ~  それだけーーーーーはてなマーク

 

な~んて言いながら

 

2人でせっせと完熟したジューンベリーの実を摘み

 

夢中になってやっているうち

 

けっきょく1時間で1キロ近く収穫。

 

 

 

 

 

 

 

収穫を終えると

 

夫は仕事に出かけて行きました。

 

 

 

さあ !ジューンベリーとイチゴでミックスジャム作り

 

 

 

ワタシは

 

収穫したジューンベリーが予定よりも多く

 

あらかじめ買っておいたイチゴが足りないと判断。

 

近所のスーパーで追加のイチゴを買ってきました。

 

 

 

さあビックリマーク

 

ジューンベリー&イチゴのミックスジャムを作るぞーーびっくりマーク

 

ひとりで気合いを入れるわけです。

 

 

まず、収穫したジューンベリーをていねいに選別して洗う。

 

イチゴを洗い、ヘタを取り、半分にカット。

 

その後

 

ジューンベリーとイチゴの重量を測り

 

お砂糖の分量を計算します。

 

今年は「てんさい糖」を使い

 

糖度は40%にすることにしました。

 

 

 

 

       今年の材料

 

●ジューンベリー(選別し洗った後)937g

●イチゴとちあいか(ヘタ取り洗浄後)927g      

●レモン果汁           2個分

●てんさい糖 (果実の約40%)   740g           

 

 

 

 

はじめに

 

ジューンベリーとイチゴを別々に煮て

 

ジューンベリーのほうはムーランで裏ごし。

 

 

 

 

 

 

 

2つの鍋のものを合わせ

 

最後に

 

 

何度もジャムテストで煮詰め加減を確認してから

 

仕上げます。

 

 

ジューンベリーとイチゴのミックスジャムの作り方

 

基本は毎年ほぼ同じ。

 

ですが、過去の反省をしながら少しずつ改良しています。

 

 

今年は煮ている途中でお味見して

 

レモン果汁を少しずつ足しながら作ったので

 

最終的にレモンは2個 使いました。

 

 

 

 


出来上がったジューンベリーとイチゴのミックスジャム

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャムが出来上がり

 

煮沸消毒したガラス瓶に詰め

 

ひとりでじっくりお味見しました。

 

 

 

 

 

 

「うん、美味しい・・てんさい糖・・甘さがマイルド」

 

「保存性と甘さを考えると糖度40%でいいかも・・」

 

「イチゴの美味しさをジューンベリーが深めてる~」

 

「ぁあ~今年も収穫してジャムができてホッとするぅ」お願い 音譜

 

 

そう・・

 

ジューンベリーを収穫してジャムを作った日は

 

心地よい疲労感と安堵で

 

心が満たされるからでしょうか?

 

ぐっすり眠れるんです 星 星空 天使

 

 

 

 

 

 

 

ところで~

 

収穫したあとも

 

まだ残っているジューンベリーの実。

 

鳥さんが食べてる姿を撮ろうと

 

頑張ってるんですけど~

 

なかなか撮れましぇ~ん ガックリ 笑

 

 

 

 

今日もいらしてくださってありがとうございますラブラブ