夫と相談して決めたジューンベリー収穫の日
5月の中旬から
朝、起きると
ダイニングルームの窓を開け
ジューンベリーの実の熟し加減を
毎朝チェック ![]()
カレンダーを見ながら夫と相談。
「収穫はこの日の午前中にしよう
」
と、決めていた日がやってきました。
我が家のシンボルツリー、ジューンベリーの実が
次々と完熟に向かっていく季節。
完熟したジューンベリーの実と
そろそろ出回る時期が終わりそうなイチゴで
毎年ミックスジャムを作ります。
ジューンベリー収穫はじめるよ~ 
収穫したジューンベリーで
それから毎年恒例となったジューンベリー収穫。
夫の収穫用ファッションも・・すっかり板につきました ![]()
夫とワタシのスケジュールを合わせ
一緒に収穫するのは
ジューンベリーの収穫って
高所に上がったりする
けっこう危険な作業だからということもあります。
まぁ それと
・・・2人で力を合わせて収穫する ・・・
それが我が家の(暗黙の)お約束でもあります ![]()
「ねぇ、収穫し過ぎるとジャム作りが難しくなるから
今年は500グラムでいいからね~」
ワタシがそう言うと
夫が
「ええ~ それだけーーーーー
」
な~んて言いながら
2人でせっせと完熟したジューンベリーの実を摘み
夢中になってやっているうち
けっきょく1時間で1キロ近く収穫。
収穫を終えると
夫は仕事に出かけて行きました。
さあ
ジューンベリーとイチゴでミックスジャム作り
ワタシは
収穫したジューンベリーが予定よりも多く
あらかじめ買っておいたイチゴが足りないと判断。
近所のスーパーで追加のイチゴを買ってきました。
さあ![]()
ジューンベリー&イチゴのミックスジャムを作るぞーー![]()
ひとりで気合いを入れるわけです。
まず、収穫したジューンベリーをていねいに選別して洗う。
イチゴを洗い、ヘタを取り、半分にカット。
その後
ジューンベリーとイチゴの重量を測り
お砂糖の分量を計算します。
今年は「てんさい糖」を使い
糖度は40%にすることにしました。
今年の材料
●ジューンベリー(選別し洗った後)937g
●イチゴとちあいか(ヘタ取り洗浄後)927g
●レモン果汁 2個分
●てんさい糖 (果実の約40%) 740g
はじめに
ジューンベリーとイチゴを別々に煮て
ジューンベリーのほうはムーランで裏ごし。
2つの鍋のものを合わせ
最後に
仕上げます。
基本は毎年ほぼ同じ。
ですが、過去の反省をしながら少しずつ改良しています。
今年は煮ている途中でお味見して
レモン果汁を少しずつ足しながら作ったので
最終的にレモンは2個 使いました。
出来上がったジューンベリーとイチゴのミックスジャム
ジャムが出来上がり
煮沸消毒したガラス瓶に詰め
ひとりでじっくりお味見しました。
「うん、美味しい・・てんさい糖・・甘さがマイルド」
「保存性と甘さを考えると糖度40%でいいかも・・」
「イチゴの美味しさをジューンベリーが深めてる~」
「ぁあ~今年も収穫してジャムができてホッとするぅ」
![]()
そう・・
ジューンベリーを収穫してジャムを作った日は
心地よい疲労感と安堵で
心が満たされるからでしょうか?
ぐっすり眠れるんです
![]()
ところで~
収穫したあとも
まだ残っているジューンベリーの実。
鳥さんが食べてる姿を撮ろうと
頑張ってるんですけど~
なかなか撮れましぇ~ん
![]()
今日もいらしてくださってありがとうございます![]()












