正月休みの話になるが
正月休みの話になるが。。
ティラミスを作った。初めて。
クリームチーズと豆腐クリーム、1:2で。で、その後、ミルクレープも作った。ライスペーパーで。
で、今回また作った。今度は、マスカルポーネと豆腐クリームで。マスカルポーネ、やはり美味しすぎる!マスカルポーネだけでもちろん行きたいけど、まぁ色んな理由で仕方ない。豆腐に力になってもらおう。
それでも十分美味しい、幸せ。
そして、牛乳からマスカルポーネを作れるみたいやから、それも今日やってみる。どんなんが出来るんだろ。楽しみ。
季節柄か、食べるものが全て美味しくて、困る。ハッピーをこまめに感じれるのは良いんやけど。
プレハブの隙間の修繕に、このプレハブを建ててくれた人の息子さんが来てくれた。その後、父と3人でご飯に行った。
今年は、何か理由をつけて、こじつけて、父をなるだけ引っ張り出そうと思ってる。
インフルエンザA型
インフルエンザになってしまった。この私が!
12/16-12/20まで仕事を休むことにした。
39.2まで上がった体温がやっと下がり、体を動かせらるぐらいまでになった。
自分の健康管理の落ち度で、職場に迷惑かけてることは申し訳ないけど、良かったこともある。
病んでる体ではあるけど、ユックリ寝れたこと。
一晩で12時間プラス日中うつらうつらと。
昨夜は、反動か体が元に戻っていってるからなのか分からんけど、ほぼ寝られなかったが。
図書館も昨日行ってきた。こういうときでないと、本が読めない。
ユックリ寝てるだけなら、本読むぐらいなら良いだろう。
普通の長期休みでは、やらなあかんことに振り回されるし、
もう今そんな感じになってしもてるけど、
でも、少しでも読めた。
カジュマル🐾とマッタリ出来た。普段はそんな時間に追われっぱなし、寝るだけで、こんな時間は取れない。カジュマルが介護をしてくれた面があるよね![]()
らしくもないけど、
働けるっていいなぁ、とか思ったりした。
健康なときの、あの呑気なような感じ、いいよな。
ご飯は、きちんとしてるし。過去一番!もう10ヶ月ほど、きちんとしたマトモなものを食べているし、周りがバタバタとコロナやインフルにかかっても、私だけは掛からずに長年きたで!という面からの免疫への自信があったり(笑)で
私は掛からない、と高を括っていたけど、
振り返ると、手洗いうがいなどせずに、いつも忙しくて余裕なくて、睡眠も十分とれていなくて、自愛はしてなかったな、と思った。
いつも行く処方箋の人も優しくしてくれたし、心配してくれた人達もいた。
明日で終わるけど、もう普通に戻ってしまう。
あの忙しさに戻りたくないと思う。

12/7今週
今週、思いつく良かったことは
ブロッコリーについていた、4匹いた幼虫の内2匹が、無事蛹化した。
1匹はモンシロチョウ、1匹はウワバのガの幼虫で繭を作った。
後の2匹も、1匹はモンシロチョウで、1匹はウワバの幼虫だと思うが、
モンシロチョウの幼虫がじっとするだけで、何日もなかなか食べない。無事蛹化してくれるのか、それまで持つのかすら心配。
自分の部署での通常の仕事が始まった。
時間を制限したり、その中でどうしたら少しでも上を目指せるか、とか考えてやるようにしてると、ちょっと楽しいような気持ちにもなることが出来た。この歳でこの社歴で、かなり今更ながら(^o^;
三日坊主でなく、続けばいいんやけど、続けるっていうのが、またまた難しいんだな、これが。。
いつも続かない。
スーパームーンが綺麗だった。この規模のスーパームーンは2042年まで見られないそう。
どんこの原木椎茸、美味しいと思った。
初めて食べたと思うし、あまり意識はせずに買って食べていたのだが、
普通に食べている時に、
何か美味しい、なんやろなんやろ??この味
と思っていたのだが、多分あれはどんこの椎茸の味だったのではないか、と後から気づいた。
普通の椎茸と味が違う気がする。
