ついに69.8kgまで体重を落とすことに成功しました。

全然ブログは書いていませんでしたが、ダイエットはゆるーく継続しておりました。


結局誰も読まなくても、こういった場に書くことでやらなくてはな。という意識を持つことが出来ると思ってブログを書き出しましたが、継続は大変でした。

ブログもダイエットも。


現在は休みの日の朝に9km歩く。筋トレは気まぐれ。毎日頑張ったり、一週間サボったり。余裕のある日は夜に4km歩いたり。

頑張る日は頑張るけど、無理しない。

1番大事で難しいのは継続すること。

あとは夕飯の白米を辞めた。でもこれもゆるーくで我が家の夕飯のメニューがカレーだったり、親子丼だったりしたら、普通に食べる。そこで頑張って、ダイエット中だからそのメニューは食べないとかそういった努力はしなかった。

あとは、朝食は毎日ベーコンエッグとごはんとみそ汁を食べんるだけど、2年前はベーコンエッグには塩コショウかけて、醤油をかけて食べてました。

それが醤油は別にかけなくていいかと自然にやめ、今は塩コショウをかけるのも辞めました。別にベーコンの味で十分と感じられるようになりました。

なんか、プロのアスリートが減量するときは塩分を抜くらしいですね。なんか塩分が水分を溜め込むので体重に影響するらしい。

熱中症対策としては塩分取らなきゃいけないんですけどね。でも現代人の食事は塩分十分だから大丈夫という人もいます。諸説あり



サボってもまたやり始めればいいというスタンスで2年で約9kgのダイエットに成功しました。


今後は72kgを超えないようにゆるーく健康を意識した生活をしたいと思います。白米は大好きなので、夕飯の白米は食べてみて体重に凄く影響するようなら量で調整します。

なにしろ一日に3〜4回体重を計っていると、1日のうちで体重は2kgくらいは簡単に増減するということを知った。

夜寝れば600gくらい減るし、9km歩けば600gくらい減る。昨日の夜寝る前に71.0kgだったので、明日の朝、起きて、歩けば70kg切るなというのは昨日の夜には予想出来ていた。

夕飯を食べれば1kgくらいは増えるし、たらふく食べれば2kgくらいは簡単に増える。でもこの増えた体重は1日もあればすぐに減るのでそんなに気にしない。

大事なのは毎日同じ時間の自分の体重を把握すること。


これからはちょっとだけ今よりも食べたいものを食べようかと思いますが、食べたもので自分の体重にどんな影響をもたらすのか自分で研究していきます。


また気が向いたら書いてみます。