しばらくブログお休みしてました
DWEは朝30〜45分ストレートプレイ見る
夕方CD掛け流し1時間くらい(やれない日もあり)
TACは10枚くらい就寝前にやる(私が通してる)
お気に入りなのでYouTubeでペッパピグ5〜10分
こんな感じでゆるーくやってます
長女公文の宿題が時間かかるので
帰宅後DVD見せたりが全くできなくなりました…
DWE生活も長くなり
前までは帰宅後もDVD見せなきゃー!と
意気込んでやっていましたが
とりあえずCD掛けとけばいーやと
子供たちは全然聞いてなさそうですが
夕食中CD掛け流したり
そんな感じに落ち着きました笑
長女はグリーンキャップ
次女はライトブルーキャップ
長女がグリーンキャップを取った時点で
まだリーディングもまだだし
ライムに進むのは早いと思い
TEはグリーン2周目してます
通勤時間を利用して
図書館でいろいろ
教育本を借りて読み漁ってますが
今読んでいるのはこちら
読み始めたばかりで出だししか読んでいませんが
とにかくリーディングの力、これ大事
ということらしいです
4歳〜ぐらいから読み書きができるようになる時期に
リーディングできるようになることで
多読ができるようになり
本さえ与えれば自ら英語を学習し
さらに英語力も身につくということが
書かれています
(最初は読む力=理解力を求めるのではなく、理解してゆっくり読むことより、理解できていないことがあっても流暢に英語を読むことができればそれでよい)
海外に数年住んでから
日本に戻ってきた家族の弟姉の例があり
弟は幼児期だったため
音から覚えるのが早く日常会話も問題なく
英会話ができるようになっていた
しかし、日本に戻り数年全く英語がない環境にいると
ほとんど英語を話せなくなってしまった
一方姉は
リーディングの力まで身につけて帰国したため
日本に戻ってきても
英語を忘れることなく
維持できているということも書かれていました
リーディングが出来るようになって
多読も出来るようになれば
子供達の英語の世界も
今と全然変わってきますよね
グリーン→ライムは
個人的にリーディングの壁かなとも思ってます
公文に時間を取られっぱなしでしたが
そろそろ英語の取り組みも
見直さないといけない時期かもしれません…