大隅自動車スタッフのブログ

大隅自動車スタッフのブログ

トラックの情報やスタッフの日常・休日の行動を面白おかしく発信していきます。

今回のテーマは今1番大切にしてることということでいろいろ考えてみました


いろいろ考えてみて大切にしてることは

人との縁だと思いました

僕は自慢ではないですが転職回数が多いです。転職や転勤で住む場所も変わってきました。地元の愛媛を出て岡山、埼玉、茨城に住み、そして今は大阪に住んでいます

その度にいろいろな新たな出会いもありますが、別れもあります。

それでも未だに連絡を取り合う仲の人達も

います。

わざわざ遠い所から大阪まで来てくれる人がいたり

岡山に住んでいた時にお世話になった人や仲の良かった人ともたまに会ったりしています。

地元で働いていた時のその当時の上司の人とは地元に帰るたびに食事に行ったり飲みに行ったりします。


地元の友達で今でも連絡取り合っている人とは帰省した際に都合が合えば会うようにしています。


他にも電話で新しい仕事どう?少しは慣れた?などわざわざ連絡してくれる人もいたりしてそういう連絡があるとやはり人の縁は大事だなぁと思いました。


以上、福ちゃんでした!

どーも、神です。

今年の初スピーチが回ってきました。
今回のテーマが「今、大切にしている事」でした。


この間、子供の授業参観に行った時
道徳の授業で感謝の気持ちと言うテーマで授業をしてました。
その中では感謝の気持ちの表現の仕方について色々と話をしていました。

その中の1つがありがとうと言う言葉で感謝の気持ちを伝えるでした。

感謝の気持ちを持ち表現するにも色々とありました。
仕事やプライベートでもありがとうと言う言葉を聞くと話した方も聞いた方も良い気持ちになります。

気がつけば普段の日常でも当たり前になっている事が多いのでそういった感謝の気持ちを伝えると言うのが自分の改めて大切にしている事の一つです。

まいど、がっきーです。

心掛けている事になるのかも知れないのですが、今大事にしていることは会話をする事です。

当たり前の事ではあると思いますが、板金から現場に戻って、より一層、強くなったと思います。前日の仕事終わりや、朝の朝礼で1日どう回すかなど、皆さん個々で考えていると思いますが、そこでズレがあり、うまく回転しないまま進んでしまう事が、多々あると思います。それを無くすには、会話をして意思疎通をする必要があります。正直な話、皆さんも10年選手ばかりで、あれは誰々がするだろう、これは俺がやろうかななど、物事を自身の考えだけで進めてしまう事もあると思います。そこで、例えば今日これだけ仕事あるけど、どれやる?これは俺がやるわ、これは最優先やからこれは俺と誰か一緒にやって欲しいなど、誰が何をしているのかを可視化させる為に、自身の考えを話して、ディスカッションする事で改善すると思います。簡単な事ですが、それが出来ていないのが現状です。色々な要因があると思いますが、一旦、全てをフラットにして会話をすると言う意識を持つことが大事だと思います。

 

 もう数えるほどで今年も終わります汗今年も本当に早かったですね泣

 

 さて、今回のスピーチは「今、大切にしていること」がテーマです。

 

 

 私は2つあって、まず1つ目が「自分の本当の気持ち」ですチューリップ黄

 大人なので、社会人なので、こうしたほうがいいな・・とか

 自分の気持ちを押し殺してやっている事があると思うのですが

 いかに「自分が心地よくいれるか」という事に重きを置き

 自分の機嫌は自分で取るという事を大切にしています。

 

 2つ目は、「今いてくれる友達や周りの人達」ですチューリップ赤

 出会った時期や、お付き合いの頻度は違えど、長くお付き合いしてくれている

 友達や知人が私の日常にいてくれる事に感謝していますニコニコ

 

 出会った人達は、私の人生に登場してくれていて、

 縁のある人とはずっと関係を続けていけるように私自身もちゃんとしないと

 いけないな・・と思います花

 

 自分の心と周りへの感謝を大切にしながら、来年も頑張っていきたいと思うテーマでした笑

 

 

                                    中武虹

 

 

今回のスピーチのテーマは「今大切にしている事」です。

 

大切にしている事というテーマなので

 

今回自分なりに大切にしている考え方や、行動、時間について話をさせて頂きました。

 

今或る事自体が有限なので、限られた時を大切にしていきたいと感じました。

 

以上です。