今年も埼玉県の秩父山中にて我が道場の合宿が行われました。
例年になく気温がとても低く、大袈裟ではなく「寒い」夏合宿となりました。
毎年、暑い中の稽古で熱中症が心配であり、稽古後の夕立で花火大会の中止が心配されるのですが、その心配が少なかった点は良かったのかもしれません。
一般部とサポーターの御父兄で花火の仕分けをし、毎年恒例の盛大な花火大会も無事開催!
子供達は大喜びでした。
そんな中、煙を吸って咳き込んでしまう生徒さんが出てしまい、師範のご指示ですぐ病院へ連れて行き、M木ママの手厚い看護のお陰もあり大事には至りませんでした。翌日にはすっかり元気になってスイカ割り大会の時には可愛いダンスを披露してくれました。
しかし・・・、むむむ・・・。言わずにはおれん!!!
場所が場所だけに夜間診察してくれる病院がそこしかなかったんですが・・・。たまたま担当した医師と看護師がまったくおざなりな対応(怒)、師範がキッチリと抗議をして下さったのですが、もしそれがなかったら処置に使用した薬の種類さえ教えてくれなかった事でしょう。
あなた達!医療現場で働く者として恥ずかしくないのですか?心を入れ替えてください!!!
最終日、恒例の特別稽古(別名:川遊び)は、やはり気温の低さと天候不順を考慮し、断腸の思いで中止となり、合宿所の庭園でスイカ割り大会。もちろん空手道場らしく手刀です。最初にN局長によるお手本の一撃。見事に粉砕。
少年部の生徒さん達も次々に挑戦。割れても割れなくても歓声が上がり、甘くておいしいスイカを皆でお腹いっぱい食べて、笑顔の絶えないひと時でした。
今年も合宿お疲れ様でした。
A後援会長、サポーターとして御同行頂きました皆様、御父兄の皆様、師範、師範代、S筆頭指導員、N局長、先輩諸氏、一般部の仲間達、少年部の班長さん、副班長さん、少年部の仲間達、ありがとうございました。
秩父M本家の皆様、お世話になりました。
また来年を楽しみにしております。
追伸
何故、空手ブログなのに稽古の様子の画像が無いんだ?と疑問に思われた方もいらっしゃるかと思いますが・・・私も稽古しているので稽古中の写真は撮れないんです(笑)。あしからず。








