金銀財宝

金銀財宝

最近は主にモダンコインで楽しんでいます。
勿論テーマは好きなものを好きなだけ。。。

Amebaでブログを始めよう!

お世話になります。

無事オークションワールドも一日目が終わりました。

 

今回は中国コインは良かったですよね。高くて手が出せませんが(汗)

ダラー龍はAU55で約700万!

私が集めているときでも高い!高い!!と言われていましたが、ワールドでダラー龍の完品で50万で売っていた辺り…。

袁世凱の背龍でも65で$5000ぐらいでオークションで買えていました。もうなんて言ったらよいか(苦笑)

 

…まぁゴチックでも1853年物が「完品なら200万!ところがこれはスクラッチ1本でたったの50万!安いでしょ」

なんて時代です。因みに買いませんでしたが…。

 

ゴチックの値上がり具合が中華系全体の値上がり具合みたいな感じでしょうかね。。

戦中派は懐かしさもありアジア系、戦後派は所謂団塊の世代は脱亜入欧でヨーロッパ系みたいな感じが多い感じでした。

文化大革命で大分色々な中華系があった記憶ですが、どんどんと日本国内はスッカラカンになっている印象です。

 

…と言うことで前振りは全く関係ありませんがww今回は人生で2度目ですが紙幣を狙ってみました。(1度目は矢張り中華紙幣でしたが)

 

勿論あれです。「プリズンマネー」です。。

江戸時代の徳川献上品の白薩摩…明治時代の貿易銀丸銀ダブル…大正時代の「まだ空白」…昭和のプリズンマネー………

こんな感じで収集品の想像していましたw

 

予算は250万!

ライブの時見たらたったの1万円高!だったかな。

と言うことで一騎打ちの模様でしたのでポチっと。。(スマホ便利です。出先で入札できるなんて)

予算はオーバーしていましたが差したら差し返されるの攻防。。

300万ぐらいでカットビットが入りまして……

「ワッハッハ!勝った!買った!!俺のもんだ」      

とワンビットし宴会の準備をしようと思っていた所……高値更新……

 

「ん?カットビット入れたくせに差し返してきたの??それとも新たな刺客がまくってきたの???」

と動揺しそれで終了!その後奥さんに報告し慰めてもらいました。。

 

一言感想ですが…「疲れました」

 

後は冬の祭典GCAですか。。…まぁ無理そうです。

只ですね…後輩が居ます。その後輩はカネはアンティークコインにぶち込めという本が出た時に感化されて「コイン集めてましたよね?俺もコイン欲しいっす」

と言うことでTICCに連れていき、ナポレオンの百日天下の銅打ちを買わせました。62で買いスラブ壊して63になりました。

これと同グレードが出てくるのでどうなるか気になりますww確か買ったときは20万しなかった記憶が。。。

 

さて、この後輩はその後…

A-東京のバンクダラーを買わせ、A-東京は全部がアンダーグレードですので63から65を目指して壊したところ驚愕のアンクディテールw

丁度子供が生まれた時でしたので…私がスペインのアルフォンソの赤ちゃん5ペセタ(案外幼少期の肖像コインはありますが赤ちゃんは中々ない)を献上。…因みに大型銀貨なのに63から66にステップアップ済み。

後輩の収集歴は買ったの2枚・貰ったの1枚で終了しています。

パイセンも売ったし、後輩もそろそろ終活させないとです。

 

 

…と言うことで今年のブログはこれで最後になります。

良いお年を~

 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりでございます。

やっと買えました!

…コインでは無く集合住宅を買いました。

こういっては何ですが、不動産もコインと似ている所があると思います。

土地の形状・間取り・築年数・駅からの距離等、色々考える要素があります。その中で一番気に入った物を買う。通り掛かれば「これは俺が買ったんだ」と感慨深くなるし(借金抱えていますので厳密には違いますw)

コインを買った時の感情に似ていて案外面白いです。

でもねコインの時もそうでしたが、不動産でも中国人と競いますwwwコイン収集とは違いベトナム人も出てくる時も。。

このループからは逃れられそうもないです。今回たまたま「外国人には売らん」と言う少し右寄りな方でしたのでゲット出来ました。

 

……と言うことでとうとう20年近く大事にしてきた中国コインや丸々銀々貿易銀を売っちまうかと(ゴクリ…) でもう一棟ゲットじゃ~!と売れる環境か色々ブラブラ見ていた所…「…あれれ!!お師匠様が復活している??」

 

 

因みに私はコインのお師匠様が二人います。自称ですがww

一人はネットでの師匠。もう一人は某コイン商の社長です。

個人的な意見ですが、この二人だけいれば楽しいコインライフが送れると今でも思っています。

私の龍じゃ~カウンタースタンプじゃ~VOCじゃ~は大体2番煎じですのでww

 

との事ですので、もうちょい売らずに楽しんでみようかと。。。全然買えないから楽しみ少ないですけどね(泣)

 

 

折角なので数少ないコインの中から一枚。。

 

 

パタゴニアのコインでも紹介したいと思います。

パタゴニアを知らない方もいると思いますが…と言うか知らない方が殆どかと。

ま~現在で言えばイスラム国みたいな感じだったんじゃないかと想像しています(イスラム国の金貨欲しかったっす) 

ん??エッジの所に当たり傷があるって?

スラブ割る時、いつもは目の細かい鋸使うんですが面倒なのでドリルで穴一杯空けて壊そうとしていた時に「ガリ…」っとしちゃいました。。買う時もお店でHさんが落としていました。。。洗い品だったし30㎝ぐらいだったのであまり気になりませんでしたが、呪われたコインかも知れません。

 

因みに私は昔に民国コインの完品の試鋳貨を腰の高さから床まで落としたことがありますww。コインカプセルに入っていたのですがメッチャビックリしました。値札が200万でしたので責任取って買い取ったほうが大儲け出来て幸せだったかも知れません。。

 

 

今じゃスラブが多いので安心かと思いますが、前に聞いたときはスラブを守るためのケースもあるよと言われたこともww(個人的には理解不能です)

そのうちスラブを守るためのケース。…を守るためのケース。…を守るためのケースが出てきそうですww

 

 

 

 

お次は裏面。南米とフランスを混ぜたようなコインです。

苦節5年!やっとブルートーンが付き出してきました。トーンが付きやすいコインと付きづらいコインの差は何ですかね?

工業品なので作った時のオイルが綺麗に洗浄出来ていなかったのかな?なんて想像しています。

 

個人的ですが中国の上海造にも龍とハノーヴァー紋章のコインがありますが、こういうコインって案外面白いですよね。

極楽鳥のコインも……きっと世界で探せばこういう大陸間の融合したコインを専門に集めている方もいそうです。

 

 

の更にピエフォーのおまけつき。エッジもプレーンじゃ無ければ最高のコインに昇格するかも知れません。

 

 

 

 

売る時知りましたがミントマークなのかEマークが無いのは製造4枚と言われているそうです。そんなの誰が言ったのか??

そんなの知っていたら相当なコインマニアですww。私は知らずに買って知らない間に売ろうとしたら、また不落の目にあいました。まぁなんだかんだ不落のコインを5年ぐらい持っている私も大概ですがレアコインゲットですw

その結果ここまでトーンが付きましたが満足するトーンまであと30年ぐらいは掛かりそうなペースです。

 

よ~し!たまには腰据えて一枚ぐらいゲットしますか!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりでございます。

 

これと言って増えたコインはありませんが、売っちまったコイン達は一応の礼儀で消しておきましたので…

 

 

 

これを復活させてもらいます。

 

貿易銀・丸銀ダブルストライク……これだけで自慢の逸品となるでしょう。

 

前の書き込みですが色々と節税方法を書きましたが、まぁ他人に教えることでもないだろうと鍵かけちゃいました。。。気になる方は実践しながらお勉強がよろしいかと思います。

くれぐれも一世代前みたいに「損したと言えば平気だよ」なんて思わずに…今とは値段環境が全く違いますからね。

 

それで海外オクの入金がやっと3月末ぐらいにありました。英語出来ないので中々の苦戦っぷりでしたが何とか入金までこぎつけました。

使い道無かったので、折角だからこれで不動産投資でもしてみるかと思い、近所の戸建てを買い今月決済です。(娘が家賃を払い済む予定)

結局は金融機関から融資が7割ぐらい引けたので、ついでに遠くにも戸建てを買い、こちらは来月決済となりました。(義母が家賃を払い済む予定)

空き室リスクゼロの状態から初めて、これから少し不動産を勉強してもう少し増やしていきたいと思います。

 

 

因みにパイセンはと言うと……

振込口座教えてくれとなった時に、日本男児っぷりを発揮して、ひらがなで信用金庫を指定していましたww これ聞いたとき流石にウケたww

なんだかんだでゆうちょ銀行までは来たのですが、そこでもポンコツっぷりを発揮して、結局は戻されて未だ入金無い状態です。(円安進んでいるのが救いです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

アンティークコイン投資家のそうきちですww

 

無事オークションも終わりました。

…と言うことで収集の世界で一大勢力の貿易銀…と言うより実際に貿易で使われちゃった銀貨の紹介です。

数コインのレアコンディションと言う部類とかでは無く、レアコインの部類に入りますので日本ではあまり人気がないので少しはこれで人気になってくれればと…

 

最初はピラー銀貨…

 

2019年 VF35 30万(リザーブ無) 不落  2024年 $14000 ハンマー!(次のロットも状態悪いがフェリペ物で中々希少)

案外高かったですね。ESCカタログ原品が利いているかも。。

 

お次はエキュ銀貨…

 

2019年 VGディテール 20万(リザーブ無) 不落  2024年 $13000 ハンマー!

ちょっとビックリ価格。2か国のスタンプが打たれたのは矢張り所有欲を駆り立てるのか。。

下のエキュ銀貨も確かESCカタログ原品だったかな。

 

お次はスペイン8R…

 

 

2019年 AU-50 12万(リザーブ無) 不落  2024年 $2000 ハンマー!

それなりにレアコインだけどこの面子のコイン達だと流石にね…

 

お次もスペイン8R…

 

 

2019年 MS-62 60万(リザーブ80万) 不落  2024年 $48000 ハンマー!

前ロットのメキシコ物も最高鑑定の同グレードだが現物見ると圧倒的な状態差。

 

お次はアメリカバストダラー…

 

 

2019年 XF-40 400万(リザーブ800万) 不落  2024年 $100000 ハンマー!

最後の最後で盛り下げてくれました。そのうちミリオンダラー行くんでは?と思うコイン。

 

 

…と言うように5年前でも日本では不落の嵐でしたが世界では値段が付くコイン達。

確かに昔から買ってすぐ売っても5倍になったとか…相場の値段で入札してもハンマー10倍になったとかありました。

収集対象や投資対象の両方で行けると思います。

 

…ということでお先に一抜けしますが、ジャンジャンと日本でカウンタースタンプコインが溢れることを期待します。。