何にこだわりを持ちながら生きていくの?と、聞かれるとたいてい仕事のことが出てくるのが日本人なんだって!
私も前まではそうだったなぁ~と思って、
自分の頭の中を整理したいから、書こうと思ったので、もし、興味ないという方は、Uターンしてくださいね。
私は、看護師としてのこだわりというか、
看護師としてはこうあるべきだから、
もっと勉強しなきゃみたいなハングリー精神が1年目の時から尋常じゃなかったらしい。
だから、医療セミナーにすごくお金をかけてたし、参考書だったり、専門雑誌もたくさん買った。
だって、それが当たり前のことだと思ってたから。
看護師という仕事に磨きをかけていくことだけが私のやるべきことだと勝手に思い込んでいたんだよね。
でも、ある人に「みーこは、何したいの?夢はないの?」って、聞かれて、
えっ!って、なったんだよね。
だって、私の夢は看護師でその夢はもう叶えてたから、それ以外に何を望むの?何か望んでいいの?って、感じだったんだよね。
でも、看護師をやり続けることに疑問をずっと持ち続けてた私だったから、
すごくその言葉がぐさりって刺さったんだよね。
疑問に思ってたけど、看護師だけを見るようにしてたのは、私自身で勝手に決めてたことなんだって。
私がしたいような人生にしていっていいんだよって、辛いなら辛いって言っていいんだよって、泣きたいなら泣いていいんだよ。って、ふんわり包んでもらったって感じだったんだ。
だから、それからは自問自答する時間を増やしてったんだよね。
どこにこだわりを持つのか。仕事にこだわるのか、人生にこだわるのか。
自分が本当にしたいことは何なのか。
そこを素直に自分と向き合うのって本当に難しいことだと思うんだけど。
自分に素直になると本当に見るところが変わってくるから、すごく楽しくなるんだよね(^^)
だから、こだわるところをどこにするかをこれからも楽しく考えていきたいなぁ~