前回から更新するのにめちゃめちゃ月日が経ってしまった…。

今生後7ヶ月なんだけど、日記アプリに記録してた内容をコピペいたします…。


手術翌日のお話。


手術後 1日目

1:00 汗かいたので服を着替えさせてもらう。

身体の向きを変えてもらう。

今後は方向変えるのは一人でやるように言われる。

足がまだしびれているようなので、背中の麻酔は取るかもと言われる。

いやいや、まだ痛いから麻酔取らないで〜えーん


2:30 自力で方向を変える。


5:25 自力で方向を変える。

足のしびれが取れてだいぶ動くようになる。

すべて思い通りに動くわけではないが。左足を動かすと左腹が痛い。


8:00 重湯とジュースを食した。胃にしみるぜ…。痛み止めでロキソニンももらう。


9時ごろかな? ベッドから立ち上がる。立てるので尿管の管を抜く。

10:30 ベビーに会いに行く。点滴の台を押しながら、なんとか1人で歩けそう。


11:00 GCUで抱っこできて感動。


11:40 1人でトイレに行く。尿出た!


12:00 お昼ごはん。副菜出て嬉しい。


13:00 過ぎに夫が出生届と母子手帳取りに来る。(その後役所にて届けを出す)


16:00 おっぱいマッサージしながらうたたね。

のちに看護師さんに呼ばれてGCUに行く。

初のミルクをあげる。ミルクをあげた後、20分ほど抱っこするが、腹が痛くなる。


18:00 晩ご飯。


19:00 再びミルクをあげにGCUへ。

初のオムツ交換。助産師さんからは、どうぞ替えちゃって〜という感じでレクチャーはなく、ムーニーの両親学級の動画を思い出して交換する。

オムツでかくて難しい。拭き方かなり適当だったと思う。うんちしてなくてよかった。


ミルクは夕方ほどちゃんと飲まなかった。

助産師さん曰く、哺乳瓶の乳首が柔らか過ぎたのでは?とのことで、吸う力が弱いので柔らかい乳首にしてたけど、普通の硬さの乳首に交換して飲み直してた。


19:45 GCUを出る。腹が痛い。一番の辛さ。ふらふらで病室に帰る。


22:00 トイレと歯磨きして就寝。術後初めて便が少し出る。なかなか寝れず。


24:30 たぶん寝た。


記録してたのは以上!

この次の日から母子同室になるのですが、母子同室になってからは全然休めなくて記録つけれなかったえーん

後陣痛も始まるし、本当しんどかったー!


このブログは妊娠出産の記録を目的としてたので、今後はどう更新するかは悩み中…。

育児ブログにはならないと思うけど、共有したい情報とかあったら更新するかもしれません。


または万が一第二子を授かるようなことがあれば更新するかもですが、年齢的にも厳しいかと…あとお金(5億くれ)


自己満の記録だったけど、これから妊娠や出産する人の励みになったらいいなぁ〜と思ってます。


ではでは、ごきげんよう。

どうしよ。。出産当日に続くとか言ってブログをめたくそ放置してました…。
1ヶ月過ぎてますが、前回の続き…。

帝王切開当日のお話。
午前中に内診し、逆子であることを確認する。
逆子っていうか、斜めになってるとのこと。
子宮口は閉じてるけど、めっちゃ突っ込まれてぐりぐりされた。

めっちゃくそ痛い!!

帝王切開とはいえ、最終的に破水しないといけないから子宮口は開いてないといけないらしい。
開いてなかったら、術後に子宮口を開けるように切るらしい。

12:30 夫到着。
ナースステーション前でおしゃべり。昨晩放送してた相席食堂の話をする。極楽の山本さんは頑張ってたとかなんとか。
10分ほど話したあと別れる。

13:00 ストレッチャーに乗って手術室へ。
ぐるぐる移動してディズニーアトラクションの移動を思い出す。

手術室に到着後、麻酔の先生がめっちゃ明るくおしゃべりしながら麻酔の心配しなくていいよと話してくれてる。助産師さんもゴッドハンドやとか言ってて先生を信じる。

麻酔はチクッとすることはあっても痛くなかった。
尿管を入れられるとき、違和感を感じることはあったが全然耐えれる。

麻酔が効いてくると呼吸が苦しく感じるが、呼吸したいときは、吐くといいとアドバイスもらう。

振り返ると麻酔はゴッドハンドでした。口コミとか全然調べてなかったけど、ここの病院を選んでよかった…。

13:30 麻酔完了。帝王切開始まる。
意識はあるが下半身はまったく何も感じてない。ほんまにお腹切られてるのか??

13:37 赤ちゃん誕生。産声が聞こえる。
帝王切開が決まった時から、早めにお腹から出すので、赤ちゃんが呼吸できなかったらどうしようと心配していた。

そんな心配を吹き飛ばすような産声が聞こえて涙がでる。

わんわん声をあげて泣きたくなったが、麻酔のせいで呼吸が苦しくなるので、泣くのを堪えながらポロポロ涙を流していた。

13:45 後から聞いたが、赤ちゃんは呼吸しにくそうだったためマスクつけたらしい。

14:15 夫ミートベビちゃん。別室にて写真など撮ってもらったらしい。

14:35 手術終了。
手術中、右の卵管に2センチほどの水風船が溜まってたので切除してくれた。二十代の頃から子宮内膜症って言われてたけど、どうやらこの水風船のようである。

その後入院室に移動して、何度か看護師さんが様子を見に来てもらうけど、あまりよく覚えてない。

18:00水が飲めるようになる。足はまったく動かない。

18:50 喉が痛い。熱が上がってきてるらしい。ナースコールで看護師さんを呼ぶが、帝王切開では39度まで上がるのは普通らしい。
え、聞いてないよ〜( ;∀;)

19:50 うとうと寝てたけど、気づいたら胸から上めっちゃ汗かいてた。たぶん熱もちょい引いたかな?
服を着替えさせてもらう。

21:00 身体の方向を横向きにされる。30度くらいになるようクッションをかます。まだ足はしびれてるけど、ギリ動く。

22:00 身体の方向を反対に。産褥シートも交換してもらうため、お尻を浮かしたりした。聴診器でお腹の音を確認し、腸が動いてると言ってもらう。

22:30水を3口飲んだらものすごい吐き気がする。吐きそうで吐かず。その後は水は一口しか飲まず。

23:00 おなら出るようになる。ぽんぽんぽん。
おならが出てこんなに安心したのは初めて…。

背中に麻酔の針は刺さったままで、痛くなったら自分で手元のボタンを押しながら、麻酔を注入させて一晩過ごした。

以上が帝王切開当日のお話。
入院中に日記アプリにメモ書きしてました。

一応、術後の日記も少し記録してたので、術後の話もまた更新しようと思ってます。

淡々と更新してますが、術後の話が終わったら、今回の出産の総括として感情ぶちまけたブログ更新しようと思ってます。

ではまた。

これから出産レポを少しずつ記録していこうと思います。

時を戻しまして、予定帝王切開前日の話。


手術の前日から入院するため、午後からタクシーで病院に移動。

DiDiでタクシーを呼ぶも、タクシーのおっちゃんが乗車位置の道を間違えて5分ほど待つ。

遅れてやってきたおっちゃんはおしゃべりで、コロナ禍を忘れるほどずっと喋ってた。


「入院するんか?どっか切るの?」

「旦那は?」

「明日来んかったら離婚ものやな!」

などなど…なにわのタクシーって感じ。

でも近道してメーター安く済んだから高評価しておいた。


病院に着いた後は病室に案内されて、今後の流れをザッと説明される。

逆子がなおってたら手術は中止して帰されるので、担当医ではない先生にエコーにてチェックされた。

残念ながら、逆子はなおっておらず…。


手術の担当看護師や担当の麻酔科医が来て、手術の流れや不安なことや聞きたいことがないか、丁寧にヒアリングして説明してくれた。


麻酔をした際に胃の内容物が逆流したりするので、21時から絶食…。

18時の病院食が術前最後の晩餐でした。


あと、手術の前日だったか当日だったか忘れたけど、二児の母である姉に手術で出産することをLINEで連絡した。

姉には妊娠の途中経過で赤ちゃんの体重が増えていないことや子宮頸管の短さについて相談していたこともあり、

「赤ちゃんをお腹の中で守れてよかったね」と返事をくれて涙が出た。


本当、10ヶ月お腹の中で赤ちゃんが産める大きさまで育てたんだ…と思うと胸がいっぱいになった。


手術は不安だったし、もし私の身に何かあったらどうしようとか、赤ちゃんを取り出しても産声をあげなかったらどうしよう…といったことが心配だった。


22時就寝だけど、0時過ぎまでなかなか寝れず、あぁ…これが最後の胎動を感じる夜なのか…としみじみした気分になった。


手術当日につづく。


全然更新できてないし、更新する時間もないのですが、俺は産むぜ!帝王切開でな!っていう予告をしてから更新してなかったので、一応報告…


逆子はなおらず、38週で帝王切開により赤ちゃんが産まれました!


思ってたより、とてもしんどくもあり、忘れたくない体験だったので、また後日少しずつ出産レポとか術後の経過など記録に残したいと思ってます。


今は慣れない授乳に追われてゆとりのない毎日ですが、早く慣れて我が子と楽しい思い出たくさん作っていくのを目標にしております。


ではまた。

昨日妊婦健診行ってきましたが、逆子でした。。


というわけで、来週38wで帝王切開になります。


最終的には回るんちゃう?と楽観的に捉えてましたが、逆子と言われてから3ヶ月近く一度も回らなかったです。。


なんかすごい頑固者なのか、マイペースなのか…?

子宮口もまだ閉じてるので、本当だったら生まれるのまだ先なのに、いきなりお腹から出されるのって赤ちゃんびっくりするよな…と思ってしまう。。


逆子なおらんかったというのは、子どもが生まれてからも、自分の期待通りにはいかんよという教訓なのかな。。


赤ちゃんの出てきたいタイミングで生みたかったというのも親のエゴなのだろうか…?


帝王切開も赤ちゃんが望んだのだと思うことにして自分を慰めよう…。

赤ちゃんにとってこれが最善の策なんだよね。


ところで、話は変わりますが

最近言われたパワーワードNo. 1

「帝王切開で予定より早く生むって母乳でるの?」



知るか!!!

そもそも普通分娩でも母乳出るか知らんし!


いやぁ。妊娠してわかったけど、悪気なく妊婦の嫌がることを言ってくる人のなんと多いことか…。



「お腹小さいね」

これ妊婦本人すげー気にしてるからな!

人によっては妊婦健診で赤ちゃんが小さめと言われて何か障害があったら…とか気にしてたりするから!

何も問題なかったとしても、赤ちゃん小さいのかな?ちゃんと成長してるのかな?とか不安になるから!



「体調どう?(順調?)」

これはLINEとかでわざわざ聞いてくる場合ね。

一緒にいるときでしんどそうにしてる時は大丈夫?って聞くのは全然ありだよ。


妊婦は基本しんどいし、妊娠後期は生きてるだけで絶不調です!

答えるの面倒くさいので、聞かないでくれ!

順調ちゃうかったとして、貴様に何ができるんだ!

ぼちぼちでんがな!でかわしてました。



「もう生まれた?」

生まれたら報告するから、放っててくれ!

いつ生まれるか知らんし!


「母乳出(ry…


黙れ!!!



まぁそんな感じで、

自分は今後妊婦さんと接することがあっても、余計なこと言わんように見守ろうと心に決めましたねー


今回のブログが出産前最後の更新になりそうです。

次は無事に生まれましたの報告をしたいなと思います!!


帝王切開、とても不安ですが、どうか万事うまく行きますように…!!


ではまた


今日は妊婦健診があったけど、赤ちゃんは順調に成長してました!


今日のブログはもうすぐ妊娠後期に入るというところで疑われた胎児発育不全について書こうと思います。


結論から言うと、36週の今は胎児発育不全という診断ではなく、赤ちゃんの個性で少し体重が軽いと言われてます。


ではでは、時を戻しまして、27wの健診の話。


前回25wのときに赤ちゃんの体重は890gでした。

2週間で240gも増えていたので、次の健診では1000gオーバーしちゃうな。ムフフ…ラブと思ってました。


しかし、私の期待には反して、27wの健診では、先生が深刻そうな顔をしてモニターを見ながら、体重増えてないですね…と言われました。


胎児発育不全だったら、20週とかもっと早い時期に現れるんですけどね…

念のため、しばらく週一で病院に来るように…ということになりました。


感染症による赤ちゃんの成長が止まる可能性も考慮して、血液検査もしました。(たぶんトキソプラズマとかの検査)


診察室から出た後は、赤ちゃんが成長していないと言われたことにとてもショックで、会計を待っているときもマスクしながらポロポロ涙がこぼれてきました。


帰りはマクドナルドでご褒美買って帰ろうとか呑気なこと考えてたけど、そんな余裕はなし…。

帰って玄関に着いたら、わんわん声をあげて泣きました。


夫と母にLINEで報告したら、母は妊娠後期でぐんと体重が増えたりするからあまり気にしなくても大丈夫だよと言ってくれたぐすん

夫は私の心配をよそに、「ちんちんついてた?」って聞いてくるからもうLINEブロックしてやろうかと思ったしょんぼり


どうしたら赤ちゃん大きくなるんだろ?と思ってひたすら検索してたんだけど、

身体を温めた方がいいとか、

果物をよく食べるとか、

とにかくリラックスしてストレスを溜めないことがいいっていう情報が多かった。


たしかに1月は寒波とかきてて、身体冷えてたかも…

仕事もずっとテレワークにさせてもらっているとはいえ、勤務時間中は仕事に集中してるし、仕事からも離れて心から安静に過ごそう…


などなど思いを巡らし、仕事は早めに有給使って休みに入らせてもらうことにした。


果物は食べ過ぎは返って身体を冷やすとかいうので、食べ過ぎない程度に毎日食べるようにした。


特に気にかけたのは身体を冷やさないこと。

日中は厚いブランケットと電気絨毯の上で過ごし、お風呂もシャワーで済まさずに入浴するようにした。


そんな感じで1週間が過ぎ、28wの診察で赤ちゃんの体重を測定。


1020gに成長してましたえーんキラキラ


よ、よかったー…増えてる…また泣きそうえーんキラキラ


血液検査の感染症についてはすべて陰性で、問題は見当たりませんでしたチョキ


それから32wまでは週一で診察してフォローしてもらうことになって、

33wからは週に2回の診察をして、赤ちゃんが元気であるか確認し続けてもらうことになりました。


で、その後の体重の推移はこんな感じでした。


29w 1185g

30w 1300g

31w 1420g

32w 1500〜1600g(どっち?アバウト!)

33w 1800g

34w 1800g(体重変わらずぐすん

35w 1999g(2000と言って!)

36w 2200g←今ここ


36wの今、体重は軽い方だけど、成長してるし、出産するころには2500gぐらいになってるんじゃないかと言われましたキラキラ


赤ちゃんは小さめだけど、平均体重の範囲には入ってて、これも個性だからそんなに気にしなくていいと言ってもらいました。


胎児発育不全と診断される場合、本当に成長が止まってしまうらしいです。

そういった場合は早くお腹から赤ちゃんを出して、NICUでフォローしたりします。


あと、先生から聞いたのですが、小さめ赤ちゃんの場合は妊婦さんが動き回ると運動量や筋力にエネルギーが取られるので、安静にしていた方が赤ちゃんに血液が行って成長しやすいみたいです。


ビッグベビーの場合、妊婦さんはたくさん歩けと言われるのはそういうのもあるんだろうね。


Twitterとか見たら、赤ちゃん3キロ超えで普通分娩が怖い!っていうツイートを見たりして隣の芝が青く見えました…。

いや、怖いのはわかるけど、余裕で3キロ超えるのうらやましいなぁ…って思いました。


体重増えてないとか軽めって先生に言われたら、もしかして赤ちゃんに障害があったらどうしよう…って思ってしまうショボーン


まぁ、赤ちゃんの体重軽い人も重い人も、それぞれ悩みがあるので、お互いそっちの方が羨ましい的な発言は気をつけた方がええなぁ…というのも思いましたね真顔


ちなみに、最近の悩みの一つは逆子であることです。

36wの時点で逆子とか、もう帝王切開やろって感じかもしれないけど、もしかして回るんじゃないか…とまだ期待してます。。


逆子なおらなかったら38wでオギャーです。

もうだいぶマタニティーライフも終盤。


生まれるまでに一回くらいブログ更新するかもしれないし、オギャーのタイミングで更新するかも?


今後もブログで明るい内容が更新できたらなとも思ってます!


ではまた。

贅沢してきたーーー!

菜の花のムース

ボイルされたホタルイカと美味しいそう麺{語彙力…)

はまぐりの美味しいスープ(語彙力…)

カボチャのポタージュ

白身魚にめっちゃ美味しいソースかかってるやつ(語彙ry)

ウェルダンだけどめっちゃ柔らかいオニクーー!!

豆ご飯。うまーー!

豆もほんのり味ついたご飯も、うまーーー!!

おしゃれティラミスーーー



妊娠してること言わずに席の予約だけしたので、お店には困らせてしまったショック


おまかせコースにして、全部火の通った料理を出してもらいました。

ありがとうございます…えーん


たぶん、この贅沢は子どもが生まれたらもう何年もできないんだろうなぁ…と思いつつ。。

3人で楽しい思い出作っていけたらいいなぁと思うことにしました。


食べ過ぎて苦しいもぐもぐ

お腹パンパンで、生まれたらどうしようと思いながら帰ってきました。

なんだかんだで、来週臨月に入るよーーー

ひぇーーー

ブログを放置して気づけば3月…!
なんやかんやで私も妊娠9ヶ月です。
あと1ヶ月と少し…お腹の中で成長しておくれ…ヒヨコ

さて、今日は私の自宅安静を始めてからの過ごし方について話そうかと思います。

仕事については前にも言った通り、在宅で寝ながらパソコンたたいてました。

病院以外の外出はほぼしておらず、買い物は週に一度のコープの自宅配送と週末に夫にスーパーに行ってもらったりしてました。

ご飯はなるべく調理しなくて済むように、1人だったらレトルトとか缶詰食べてましたが、夫も食べる夕飯は椅子に座って調理してました。

コープのミールキットも大活躍で、野菜とかあらかじめカットされてるので、フライパンに入れるだけで出来上がるのは助かりました。

洗濯物は夫にお願いしていたのですが、すぐに溜め込んでしまうので、妊娠後期に入ってからは、休憩しつつ、時間をかけて洗濯物をするようになりました。(もちろん、夫も余裕があるときは洗濯物やってくれてます)

お風呂については2日に一度のペースでした。
引きこもりで夫以外は人に会わないし。
冬なのであまり普段汗かかないので助かったね。

シャワーでずっと済ませてたけど、妊娠後期に入ってからは、身体の冷えが赤ちゃんの成長に影響あるんじゃないかと思って、湯船に浸かるようになりました。

お腹を温めすぎたら張るとかいうのを見たので、お湯は腰の上ぐらいまで湯張りしました。

だいたい私の自宅安静はこんな感じですかね。

本当は、ご飯とトイレとお風呂以外は横になってるのがいいらしいのですが。。
夫の理解と協力度合いで変わってくるかな…と思います。。

今日は私の自宅安静の過ごし方の話でした。

次は臨月に入ったら近況報告でもしようかなとか思ったり。。
ちなみに現在、逆子継続中です…。

ではまた。
いやぁ。気づけばもう2月ですか。
最近姉から差し入れが送られてきたんだけど、お菓子と一緒に阿佐ヶ谷姉妹のエッセイが入ってました。
いつも変化球の差し入れ。姉ちゃんサンキュー!

さて、私去年の11月末から自宅で安静にしているんですけど、理由としては子宮頸管の長さです。

19wの妊婦健診のとき、クラジミアの検査などするにあたって、経膣エコーで内診した際。
先生が「あれ…」と言ってモニター思いっきり先生の方向に向けて凝視し始める。
しばらくモニターを見た後で
「子宮頸管が短いですね…。2.6センチです。今だったら3〜4センチの長さあったらいいんですけど…」
と言われる。

ん?子宮頸管?何それ?

どうやら短いと早産の危険性もあるらしい。

「その子宮頸管は長くなったりしないんですか…?」と聞いたら、先生はちょっと苦笑いして「計測の仕方で誤差は生じたりすることはありますけど…」と言っていた。

しかし、そこまで深刻にならなくて大丈夫やけど、異常を感じたら連絡してねという感じで診察は終わった。

子宮頸管…早産…
とりあえずよくわからないワードなので病院出た後は検索魔になる。

で、調べたら妊娠中期だったら3.5センチ以上あるとからしい。
2.5センチ切ったら切迫早産で入院するとか。


おいおいおいおい。マジか。
2.5センチとか目前やぞ?
妊娠中期にまだ入ったとこなんやけど〜!

その後もTwitterなどで情報を集めると、3センチとかでも先生に注意されたり、自宅安静を要求されたり、「3.5センチは欲しい!」とかのツイートを見る…。

え、我19wで2.6センチぞ(^p^)

早産になったらどうしよう!ていうか今生まれたら流産になってしまうえーん

妊婦メンタル崩壊で、必死で情報を収集する。
骨盤高位で子宮や内蔵をなるべく上に持ち上げる運動とかもあるみたいだけど、どうやら、安静にすることが一番らしい…。

座っているのも重力が子宮頸管にかかるから、基本は横になって安静にすること。

会社もずっと出社してたけど、上司にお願いして、テレワークに変更させてもらった。

職場の人たちには、体調悪いとかコロナ感染説とか思われていたみたいだけど…。

元気なのに横になってないといけないというのは、本当申し訳ないなぁと思う。

この日からテレワークでずっと寝ながら働くことになりました。
モニターとワイヤレスのキーボード買っててよかった。
寝ながらキーボードを腹に乗せて仕事してました。

自宅安静には夫の協力が欠かせないのですが…ちょうど夫の仕事の繁忙期も重なり、かなり我が家の空気は悪かったです(^p^)
溜まりまくる洗濯物…流しには常に食器がある…。
夫も、私がずっと家にいるんだから、洗濯物とか食器洗いぐらいできるやろ…って感じでしたね…。

Twitterで私よりも子宮頸管が長いのに、旦那さんが家事を全面的にやってくれてるツイート見たら、とても悲しかった…えーん

私は…夫と暮らしているんじゃない…
思春期の高校生と暮らしてるんや…と思うことにしました。

あ、なんか夫の愚痴になってしまった宇宙人くん

まぁそんなモヤモヤを抱えつつ、繁忙期が過ぎたら少しずつ夫も文句を言わずに家事をやってくれるようになりました。

やったってるって空気がなくなったらな〜とは思いますが…。

まぁ、愚痴はこの辺で…おばけくん

そんな感じで1か月の自宅安静後、23wの妊婦健診で子宮頸管をチェック。

「3センチありますね。大丈夫でしょう。」

の、の、のび太ーーー黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

この1か月ぐうたら引きこもっていた成果が出たのか、3センチまで伸びてました。

伸びたって言っても、一度短くなってるから、また動き回ったらすぐに元に戻ってしまうんだけどね。

先生に、自宅安静していたことを伝えたら、きっとそれもよかったんでしょうねと言われる。

その後も25wの妊婦健診して診てもらったら3センチだったので、3センチをキープし続けているよう。


看護師さんともバースプランのことで話したりしたとき、今は安静にしておいて、36週ぐらいから運動し始めたらいいでしょうと言われる。

36週はまだ先なので、今も継続して自宅安静で過ごしてます。

子宮頸管に関する対処は病院によって違うみたいで、張り止め処方されたり、何センチ切ったら入院とか基準は異なるみたいです。

うちの病院は、張り止めは一時的な効果しかないという見解のため、処方はされません。
今のところ、子宮口開いてなかったら大丈夫という印象です。

今は子宮頸管よりも悩ましい妊娠トラブルがあったのですが、それはまた正期産ぐらいの時期に報告をしようかなと思ってます。

色々妊娠ってトラブルはあるのですが、赤ちゃんを信じてリラックスして過ごすこと!
これが一番大事かなぁと思います。

ではまた。



最近、下半身を温めることに特化していたら、上半身が暑くなって半袖でご飯食べたりしてます。

引きこもりだから外の寒さがよくわからん!

さて、今日は妊娠前、妊娠中使ってるアプリについて紹介しようと思います。

妊娠前から使ってたアプリは基礎体温の記録を残すやつ。
最初はルナルナ使ってたんだけど、通信エラーとか不具合で記録できないことやグラフが見れないことがあって何度か発狂したので、変更しました。

毎日文字入力してメモも残せるので、サプリ飲んだとかも入力して飲み忘れないように活用してました。

妊娠初期に使い始めたのはトツキトオカ。
毎週イラストの赤ちゃんが大きくなっていくし、タップしたら話しかけてくるし、励まされてますキラキラ
あと、週数ごとの赤ちゃんの情報がわかるし、毎日赤ちゃんの小ネタ情報が見れるのもよい。
何より、夫婦でアカウントを共有できるので、情報共有できる!
私は健診の記録や体重の記録もトツキトオカに残してます。

ninaruは毎日赤ちゃんの情報を届けてくれるんだけど、妊娠スケジュールとか、今の週数のお役立ち情報とか知ることができて便利!
赤ちゃんのイラストも気づいたら大きくなってますニコ
最近は胎動カウントもできるようになったので、カウントするのに使ってます。

あとは、毎日食べたものを記録しようと思って日記アプリも使ってます。
余計な広告とかで邪魔してこないし、サクサク入力できます。
お腹の張りが何時にあったかとかも入力して残すようにしてます。

あとは、画像を貼るまでもないんだけど、Twitterです。
マタニティーアカウント、略してマタ垢を作ったけど、自分と近い週数の人たちと繋がることができて情報集められるし、めっちゃ励まされてますえーん

特に今はコロナが流行してて、引きこもりの生活してるので、マタ垢の繋がりがあってよかったなと思います

高齢出産で色々不安も多くて、なかなか友達に妊娠してること言えなかったりします。
Twitterには同じような不安を抱えてる人もたくさんいて、私だけじゃないんだ!一緒に頑張ろう!という前向きな気持ちになれました。
会ったことない人たちだからこそ、気軽に今の不安なども話すことができて、心の整理ができてます。

身バレが怖いから、私は一切自分の部屋とか立ち寄ったお店や病院の写真とかはアップしないようにしてますが…ねー
まぁ、全然絡んだことないフォロワーさんとかどんな人いるかわからんからね…。

ネットリテラシーとか気をつけてたら、Twitterはとても良い情報源であり、妊娠中の心の支えになってるかなと思います。

今日は使ってるアプリの紹介でした。
ではまた。